稲取つるし雛祭りと青木さざえ店~圧巻の段飾り~

tsurushibina 稲取

稲取の雛祭りのご紹介です/訪問日・2019.2.26/最終更新日・2022.9.8

稲取つるし雛祭り

ナビに雛の館「むかい庵」と入れましょう。

※むかい庵は閉業。グランピング・カフェLa-gom(ラゴム)になりました。

1月にお祭りには1度行っていました。
でも下調べが足りなくて、ワンコは入れない文化公園の雛の館の方に行ってしまいました。
私が見たかったのはアイキャッチに使っている段飾りだったので、物足りないまま帰宅。
Twitterの「段飾り始まりました」の投稿を見て、段飾りは期間が短いと知りました。

やっと段飾りが見られると喜んだものの、また勘違いの連発。
文化公園の時の駐車場から歩いて行けるとばかり思い込んでいて、着いてから場所を調べたら、徒歩では無理と判明。
更に段飾りをやっている素戔嗚神社とナビに入れたら、一般車両進入禁止の細い道に入ってしまい大慌て。
バックも出来ないので進んで行くと、確かに素戔嗚神社横に着きましたが、車は停められません。
空いた所に取り敢えず停めて、雛段飾り準備中のおじさんに「駐車場はどこですか?」と聞きました。
まだ全く並んでいなくて「大丈夫?」と思いましたが、こちらの開催時間は10時半でした。

恐る恐る走っていると、女性スタッフが走って来て「駐車場はむかい庵です。帰りはこっちを通らないでくださいね」と言われてしまいました。

むかい庵駐車場は広くて、誘導員もいますので停めやすい。
売店もありますが、トイレは仮設でした。
むかい庵にもつるし雛が展示されていて300円で見学できますが、ワンコは入れません。

車で下りて来た道を戻って雛段飾りを目指します。
まだ準備中だったので、ゆっくり歩いて行くと黒ラブちゃんがいるお宅発見。
大騒ぎするJethroを宥めて進んで行きます。

tsurushibina

まだ随分かかりそうでしたが、階段にズラッと並んだ雛人形をどうしても見たくて待つ事にしました。
辺りを散策すると、小さなお参りスポットがありました。

tsurushibina

↑の場所は階段横になので、準備の様子が良く見えます。

他には見学する所も見当たらず、階段の下に戻りました。
↓が置かれたので、少しだけ協力。

tsurushibina

待つ間が退屈だと思っていたら、関西の団体観光客がやって来て、急に賑やかに。
皆さん、犬に興味があるのか口々に話しかけて来ます。
「2匹は大変だろ?」「何て犬種だい?」
特にツアコンさんは犬好きで、タブレットを取り出すと「コレ、うちの犬」と写真を見せてくれました。
2頭の柴犬に「可愛いですね」と言うと「親子なんだよ」と嬉しそうに笑ってました。
親バカさん、大好きです。

階段に座るのが得意なJethroと、安定が悪い場所が嫌いな〇兄ちゃんです↓

tsurushibina

やっと横断幕が張られました。

tsurushibina

横にある飾りの袋を外したら完成です。
アイキャッチの画像になります。

見事な眺めに、待った甲斐があったと思いました。
観光客の皆さんからも歓声が上がっていました。

外なのでワンコも一緒に見学出来ます。
是非訪れて欲しいポイントですね。

ちなみに近くの三嶋神社でも雛段飾りが開催されているそうです。
段数は少なく小規模になりますが、来年は合わせて見学したいと思っています。
※コロナで縮小のため、未だに見学できていません/2022.9.8追記

駐車場に戻る途中で黒ラブちゃん飼い主に話しかけられて、少しおしゃべり。
雛段飾りの時間を把握していなかったので、すっかり遅くなってしまいました。

青木さざえ店

かなりの移動になりますが、弓ヶ浜前の青木さざえ店に行く事にしました。

稲取には殆どワンコと食事出来る所が見つけられていません。

※後に見つけました↓

キッチンzen~海の目の前でランチ&かき氷~
SNS映えするかき氷が沢山。美味しいので夏は行列になります。冬期は食事もできますよ。

※もう1つ見つけました↓

白浜桜の里と白浜海岸、ジャルーンも~早い桜&古民家Cafe~
下田の個人でやってらっしゃる桜の里。それほど混んでないのでゆっくり見学できる。良く手入れされた見事な桜です。ジャルーンは素敵な古民家カフェです。

今回は1時間ほどドライブして弓ヶ浜に移動です。
いつも通り弓ヶ浜の駐車場に車を停めて青木さざえ店まで歩きました。
※海水浴シーズンは有料になるので、お店にお問い合わせください。専用駐車場もあるようです。

※参考記事↓

弓ヶ浜とMotoばるおきくや~海とジビエ~
美しい弓なりの海、弓ヶ浜。キラキラの海でSNS映えする写真を撮りましょう。海散策の後にジビエはいかが。ワンコに優しいマスターと楽しい一時が過ごせます。

テラス席のみワンコ可となっております。
定番の刺身定食を注文しました。

aoki-sazae

3点より多めが嬉しい。

更に「今日は伊勢海老の味噌汁がありますよ。お食事の方はお安く追加できます」との事で追加注文。

aoki-sazae

確か、単品では500円でした。
結構身がぎっしり詰まっていて美味しかったです。

後に訪問した際、名物伊勢海老ラーメン食べました。

aoki-sazae

タイトルとURLをコピーしました