一条竹の子村と入田浜~ワンコと筍狩り~

南伊豆

初めて筍狩りに行って来ました/訪問日・2019.4.16/最終更新日・2021.4.19

一条竹の子村

ナビに一条竹の子村と入れましょう。

136号から曲がって、県道119号を走って行くと左手にあります。
分かり易いので迷う事はありません。

平日の朝早くに行ったので誰もいないかと思いきや、先客がすでに受付中。
息子達を降ろしていると、受付のおばちゃんが「うちもワンコがいるんですよ」と撫でてくれました。
電話で「犬連れでも良いですか?」と聞いた時から「みんな連れて掘ってるよ」との返事。
ワンコに優しい施設のようです。

入園料650円を支払うと「バスの人呼んでくるから」と言われました。
勝手に受付の裏辺りを登って行く物と思っていましたが、バスで移動するようです。

「はいはい、お待たせ~」
おじさんがマイクロバスのドアを開けてくれます。
ワンコが座席に飛び乗っても何も言われませんでした。
息子達とぴったり一緒にいられるのが嬉しい、親バカママです。

takenoko

バスは細い山道を進んで行きます。

産まれて初めてなので「簡単に掘れますか?」と聞くと「簡単じゃないよ」と言われて、ちょっとビビる。
「若い2人組が、もう掘ってるから。お母さんなら年の功で上手く掘れると思うよ」
なんで「お母さん」なんだろか(笑)。

年の功で掘れる物なのかと疑問に思ってる内に到着。
クワは現場に置かれていて、自分で持って行くシステムです。

「この辺が良いと思うんだ」
おじさんに連れられて竹藪の中に入ります。
先客の若い女性2人組が熱心に掘っている所でした。

おじさんは「犬はその辺に繋いでね」と言うと筍を探してくれました。
「此処と・・・此処が良いんじゃないかな」
2ヶ所教えてくれて「下行って来るから頑張ってね」とバスに戻って行きました。
お客さんを運んでは様子を見て指導して連れて帰る、の繰り返しのようですね。

takenoko

バスに乗ってワクワクしただろうに、現場ではやる事がなくて申し訳ない。

掘り始めようとして、手袋がない事に気付きました。
長靴のレンタルは目に入ったのですが、手袋販売を見逃したようです。
仕方ないので素手で掘り始めました。

おじさんが「簡単じゃない」と言った通り、周りは石や根がいっぱいで、なかなか掘り進める事が出来ません。
痛む腰を押さえながら、何とか掘り続けました。

やっとの事で小さい筍が1本掘れました。

takenoko

もうコレで止めたかった(笑)。
でも、戻って来たおじさんに「もうちょっと掘ろうよ」と言われて、もう1ヶ所挑戦。
ところが、2本目は根がスゴクてとても掘れない。
少しずつ土を避けては掘り続けましたが、先が見えない。
すると、おじさんが他のお客さんを連れて戻って来ました。

「此処はちょっと無理だったかな」と言うのでがっかりしていると、お客さんのおじさんが「俺が掘ってやるよ」と言ってくれました。
慣れている方のようで、上手に掘り出してくれました。

バスのおじさんは「何とか2本掘れたね」と笑っていました。
先客の若い2人組は大きな筍を4本抱えていました。
年の功は役に立たず(笑)。

再びバスに乗って受付まで戻りましょう。

戻ったら筍の計量です。
金額は販売されている物と同じだそうです。
2本で「1800円だけど、大負けで1000円ね」と言われました。
沢山掘ってもお金を払わなくてはならないから、と躊躇していたのですが、余計な心配でした。

一仕事したらお腹が空きました。
竹の子村ではシーズン中だけ、地元の食材で作られた食事が頂けるんですよ。
もちろんメインは筍です。

店内はワンコ不可ですので、外の席に座りました。
中に入って注文して、料金は先払いになります。
ノンアルを購入して席に戻りました。

takenoko

注文したのは↓です。

takenoko

お母さんが作った家庭の味です。
何かホームページと違うと思ったら「虹鱒が海藻になる事あり」と書いてありました。
虹鱒が良かったな(笑)。


※再訪して、筍は掘りませんでしたが食事だけして来ました/2021.4.19記
前回、定食は頂いていたので単品にご飯と味噌汁を足してみました。
筍カツは筍に豚肉を巻いて揚げた物です。

かなりお腹いっぱいになって、完食するのが大変でしたが、すぐにお腹が空きました。
やはりヘルシーなんですね。


パクパク食べていると、バスのおじさんが紙包みを持って近付いて来ました。
「お母さん、あんまり掘れなかったから。コレ、小さいけど持ってって」と、筍をくれました。
温かい田舎の雰囲気が嬉しい。

※翌年、椎茸狩りにも行きました↓

一条竹の子村と敷根公園~炭火焼椎茸と丁度良い散歩~
美味しい筍で有名な一条竹の子村。筍狩りはもちろんできますが椎茸狩りもオススメ。採り立てを炭火で焼いて頂けます。敷根公園は散歩に最適。観光客は余り来ないので空いています。

息子達は散歩をしていないので、どこかに寄らなければなりません。

入田浜海水浴場

山は満喫したので、下田の入田浜海水浴場に寄る事にしました。

「少し分かり難い」とネットに出ていましたが、海側に曲がれば着くはずと、ナビが「右に曲がります」と言う所を曲がったらホテルの入口。
駐車場受付の女性は慣れているらしく「そこでUターンして下さい」と優しく言ってくれました。

ホテル入口より、少しだけ南寄りの道に入って進んで行けば、入田浜が見えて来ます。
シーズンオフは駐車場無料ですので、線が引っ張ってある所なら何処にでも停められます。

※目の前に素敵なピザ屋さんできました↓

FermenCo.~入田浜目の前のお洒落ピザ屋さん~
入田浜目の前の素敵なピザ屋さん。海の目の前で食べられます。ワインも楽しめますよ。

南国を思わせる美しい浜に青い海。
思わず「良い所ね」と息子達に声をかけました。

浜では、外国人男性が熱心に砂を掘ってお城を作ってました。
この辺りは外国人がとても多く、本当に異国にいるような気分になります。

個人的には有名な今井浜より好きです。

iritahama

伊豆の海に来るなら、是非下田に足を延ばして下さい。

※ワンコが入れる海水浴場情報は↓

白浜神社と福之家~犬と入れる海水浴場情報~
浜に浮かんだ鳥居が印象的な白浜神社。最高の映えポイントです。福之家はダンディなマスターが切り盛りする和カフェ。カオスな世界を堪能できます。犬と入れる海水浴場情報も掲載。
タイトルとURLをコピーしました