大賀茂川ボードウォークと舞磯浜、サウスカフェも~下田を楽しむ~

board-walk 下田

下田の海辺を満喫して来ました/訪問日・2019.10.1/最終更新日・2021.4.4

大賀茂川ボードウォーク

ナビに大賀茂川ボードウォークと入れると。。。

ログハウスのある行き止まりの場所に着きました。
草刈りをしていたおばちゃんに「ボードウォークはどこに車を停めれば良いですか?」と聞いてみました。
「浜に停めて、こっち側に向かって歩けばボードウォークだよ」と教えてくれました。

なので吉佐美大浜海水浴場と入れた方が良いですね。
シーズンオフなら無料で停められます。

※3年前台風で崩壊。その後一部補修されましたがオススメではありません。

ボードウォークの看板などは私が見た限りありませんでした。
おばちゃんが言ってた通り、海を前にしたら左側にあるコンクリートの細い道に入ります。
先に進んでいくと、橋のような道が見えてきますよ。

このボードウォーク、名前こそ知りませんでしたがマルカフェに行く時いつも「良さそうな散歩道だな」と思っていました。

※参考記事↓

伊浜マーガレット狩園とマルカフェ~南伊豆で無料花狩~
南伊豆の無料花狩園。マーガレットの季節のみオープン。青い海と美しい花のコラボが見られます。マルカフェはヤギがいる素敵なカフェ。お天気の良い日にオススメ。

随分傷んでいましたが、散歩するには良かった。
この日は10月になったと言うのに、思いの外暑くて息子達もママもちょっと息切れ。

board-walk

7月から8月にかけては、はまぼうが咲くのではまぼうロードとも呼ばれています。

board-walk

夏は暑いので、なかなか見られずにいます。

ボードウォークはどこまでか良く分からなかったので、浜條橋の所で右に曲がりました。
海に向かって歩けば再びボードウォークに出ますよ。
来た道とは川を挟んで反対側になります。

進んで行くと、行きに通り過ぎたほまぼうブリッジと言う吊橋に出ます。
此処を渡れば元の駐車場に戻れますが、真っ直ぐ進んで海岸を目指しました。

舞磯浜

駐車場を通り過ぎて歩いて行くと舞磯浜に出ます。

※舞磯浜駐車場はコロナの為閉鎖中です/2021.2.24記

いつもマルカフェさんに行く時利用させてもらっている駐車場です。

maiisohama

好天も相まって素晴らしい眺め。

さて、ランチに移動です。

サウスカフェ

ナビにサウスカフェと入れましょう。

ほんの3分ほどの移動です。

こちらのお店は予定通りにちゃんとやっているし、味も良いです。
ワンコ店内可ですしね。

お洒落な喫茶店と言った雰囲気の店内です。
いつも混んでいるのですが、平日のopen直後とあって、先客は家族連れ1組だけでした。

テラス席も綺麗なんですが、暑いので店内に入りました。
「お1人ですか?」と聞かれ「はい」と答えると、カウンターに案内されました。
カウンターだと、スツールなので息子達が随分下になってしまいました。

メニューの1部をどうぞ(現在は変更あり・2024.3.31記)

south-cafe

ファミレスのような感じで外す事はないですね。

今日はお腹が空いていたのでハンバーグプレートチリソースにしました。

south-cafe

美味しいですが、ちょっと多かった。

スイーツも充実しているので、ティータイムにもお勧めです。

south-cafe

下田は店内可が多くて助かります。
後から来た親子連れが寝ている息子達に、びっくりしてました。

タイトルとURLをコピーしました