姫の沢公園とライスボール~熱海で散歩&ランチ~

himenosawa-kouen 熱海

熱海の公園とドッグカフェのご紹介です/訪問日・2019.8.2

姫の沢公園

ナビに姫の沢公園と入れましょう。

広い公園で駐車場が4ヶ所あります➡姫の沢公園・公園について
散歩する場合は林間駐車場が便利。
ナビにも「姫の沢公園林間駐車場」と入れた方が楽かもしれません。
初めて行った時、スポーツ広場の前に着いて、どこに停めようか迷いました。

ただ林間駐車場にはトイレがないので、少し不便。
公園内に入ってから利用しましたが、男女の印がなくて余り綺麗ではありませんでした。

公園内に入ると案内板がありますので、確認してから歩きましょう。
私達は左に進みました。

標高があるので8月初めまでアジサイが見られるとの事でした。

himenosawa-kouen

ほんの少ししか残ってませんでした。

少し歩くと左手にお弁当広場があります。

himenosawa-kouen

その近く右側に公園の管理事務所があります。

ここから十国峠までは徒歩1時間ほどで行けるそうで、ハイキングコースになっているようですね。
十国峠も涼しくて、夏に嬉しいポイントですが、ケーブルカーに乗る場合、1人1頭と決められています。

※参考記事↓

十国峠とカフェレオン、洋食屋バーニーズも~ワンコとケーブルカー~
十国峠はワンコとケーブルカーに乗れます。頂上で絶景散歩がオススメ。カフェレオンはラン付き。バーニーズは大型犬も店内可。昔ながらの洋食が食べられます。

管理事務所の「アイスキャンディ」の貼り紙が気になって、購入してみました。
雅心苑のオリジナルだそうです。

himenosawa-kouen

息子達にも少し分けてあげました。

進んで行くと、池がありました。

himenosawa-kouen

あちこちに楽器のような物が配置されています。
アスレチックも沢山あって色々楽しめそうです。

この近くには「平成之大馬鹿門」と言う↓があります。

himenosawa-kouen

更に上がって行くと面白い楽器があったので、息子達と遊んでみました。
大きい楽器なのでJethroがびっくりするのが面白かった(笑)。

前回は更に上に行って、途中から下って元の道に戻りました。
今回は違う方向に行ってみたら大失敗。
外の道に出てしまいました。
管理事務所で地図を貰って来たのに、ちゃんと見ていませんでした。

何とか公園正面に戻って来て、記念撮影。

himenosawa-kouen

ごめん、ごめんと平謝りして駐車場に戻りました。

とにかく広いのでワンコ散歩には最適。
季節毎に色んなお花が見られるのも魅力ですね。
つつじが有名ですが、春の伊豆は行きたい所が多過ぎて、まだ訪問出来ていません。

※参考記事↓

小室山~カフェ&ボードウォーク出来ました~
つつじで有名な小室山頂上にカフェ&ボードウォークができました。SNS映え間違いなしの素敵なスポット。ワンコと絶景散歩できます。

シーサイドカフェライスボール

ナビにシーサイドカフェ・ライスボールと入れましょう。

今日は公園に行く際、伊豆スカイラインを利用しました。
我が家からなら熱海峠まで乗れば、簡単に姫の沢公園に着きます。
時間は10分ほどしか違いませんが、なぜ乗ったかと言うと、市街と公園を繋ぐ道が物凄い坂なんです。
しつこいほど「ローギアで」と表示されていて、ブレーキが効かなくなった場合の待避所もあります。
運転にはくれぐれもご注意ください。

ライスボールまでは、この急坂を通って13分です。
ナビでは店の前に案内されますが、駐車場は少し先になります。
店を通り過ぎてすぐ、右に月極駐車場がありますので、そちらに入ってください。
海側の建物寄りの方に「ライスボール」と書かれた駐車スペースが2台分あります。

海の目の前テラス席は丁度良い季節には気持ち良いですが、今日は暑くて、早々に店内に。

rice-ball

ドアフルオープンで、エアコンは点いていませんでした。
それでも何とかいられるのが伊豆の気候。

先客のカップルは「16歳の柴犬を飼ってる」そうで、〇兄ちゃんを可愛がってくれました。
「随分大きいね」と言われました。
柴犬にあるまじき18キロです。

メニューはサンドイッチ、パスタ、ナシゴレン、ガパオライスなど、色々あります。
今日は店名の「ライスボール」を注文したんですが「ごめんなさい、品切れです」との事。

まだお腹もそんなに空いていなかったので↓にしました。

サンドイッチが700円、コークが500円ですが、食事する場合はドリンクが100円引きになります。
※値上がりしているようです/2022.9.7追記

ワンコおやつもくれます。

タイトルとURLをコピーしました