旭滝と達磨山高原レストハウス~パワースポットと絶景~

asahi-daki 伊豆市

中伊豆から西伊豆へドライブです/訪問日・2019.8.7

旭滝

ナビに旭滝と入れましょう。

幹線道路から細い道を少し入った所になります。
曲がる所の消防署の敷地と道路の境目が分かり辛く、いつも通り過ぎてコンビニでUターンしています。

細い道を進んで行った突き当りの神社の鳥居がある所が駐車場。
5台しか停められませんが、混む所ではないので大丈夫です。

ちゃんと看板とトイレもあります。

それほど距離はなく、先を見れば滝が見えています。
真っ直ぐ進んで行きましょう。

派手に流れ落ちる滝ではなく、段になって零れ落ちる感じです。
その分高さがあるので、見応えがあり。
アイキャッチの画像になります。

右側に階段があるので、上って行くと滝の上の方が近くで見られます。

asahi-daki-

滝の周りにはちょっと見学する所もありますよ。

謂れを呼んで歴史に思いも馳せるのも楽しい。

Jethroはお約束の川遊びをと思ったのですが、余り面白くなかったみたい。

asahi-daki-

近くのお気に入り、萬城の滝ほどの水量はありません。

※参考記事↓

萬城の滝~マイナスイオンをたっぷり浴びよう~
萬城の滝は浄蓮の滝に比べると知名度は低いですが、迫力あります。さらに遊歩道、親水場などもあり、ワンコと遊べるポイント沢山。夏にオススメのワンコ遊び場です。

来た道を戻っても良いですが、右の細い道に進めば大平神社の前に出ます。
駐車場の鳥居の階段を上がって行った所になります。

asahi-daki

特に何もありません。
階段が急なので初めて来た時は上まで行きませんでした。
最近、躊躇わずに行けるようになったのは、Jethroが良い仔になってくれたからかな。

地味な所ですが、タクシーで訪れていた観光客がいました。
静かな場所を巡るのも楽しいと思います。

だるま山高原レストハウス

次の目的地はだるま山高原レストハウスです。

修善寺方面に進み、西伊豆スカイラインの方に曲がります。
後は道なりに走って行けば、右手に広い駐車場が見えて来ます。

標高があるので、かなり涼しいです。
ロッジで休憩するお客さんもいて賑わっていました。

こちらには何度も来ています。

※参考記事↓

金冠山と達磨山~ワンコと山登り~
金冠山は低山でワンコと登るのに適しています。頂上から見える富士山が素晴らしい。達磨山は階段が長くてハードなのである程度の装備が必要です。どちらも達磨山レストハウス近くから登れます。

展望テラスからの眺めは絵のように綺麗で、初めて来た時は息を飲みました。

darumayama-rest-house

西伊豆スカイラインに繋がる道なので、バイカーさん達が集ってました。

名物、黒米ソフトを買いに店内に入ると、Jethroの「ママ‼ママ‼」の鳴き声に店の方爆笑。

darumayama-rest-house

このソフトクリームは2回目ですが、味は普通です(笑)。

タイトルとURLをコピーしました