明徳寺と早霧湖~トイレの神様~

toilet 伊豆市

変わった神様を訪ねてきました/訪問日・2019.3.25/最終更新日・2020.12.22

明徳寺

ナビに明徳観光センターと入れましょう。

明徳寺でも良いですが、名物の草餅を買いたくて、こちらの売店横に停めました。
明徳寺に直接行く場合は細い道を上って行って、お寺の入口階段目の前に駐車場があります。
観光センターから歩いても大した距離はないので、草餅を買いたい方はこちらからどうぞ。

売店の所に「明徳寺参道入口」と出ていますので、そこから上って行きます。
坂道ですが、それほど大変ではありません。
5分もかかりません。
上って突き当りを左に行けば、明徳寺が見えて来ます。
こちらでは毎年お祭りが開催されています⇒明徳寺東司祭り

階段を上って境内に出ても、普通のお寺にしか見えません。
トイレの神様はどこかと辺りを見回すと矢印が出ていました。
矢印通りに進んで行くと↓あります。

myotokuji

それほど下調べしていなかったので、覚悟しないまま中に入ってしまって、ちょっとびっくり(笑)。

myotokuji

おさすりしておまたぎすると、お下の病気に効果があるそうです。
ちょっと勇気がなくて、おさすり出来ませんでした。
おまたぎくらいはやっておかけば良かったと、少し後悔。
少ししか見学する所はありませんがインパクト大。

トイレの神様にサヨナラして出口から進むと、ボケふうじ観音がいらっしゃいました。

myotokuji

たっぷりさすっておきました。
皆さん、思い切りさすっていかれるようで、おじいさんとおばあさんの頭が剥げていました。

売店には、ショーツ、パンツなどお下関連の物がずらり。
さすがはトイレの神様です。

インパクトのあるお寺見学の後は草餅を買いましょう。
「草餅が美味しい」とネットに出ていたので、楽しみにしていました。
3個入りを購入して、クーラーボックスにしまいました。
焼いて食べるのがオススメとの事。
※後にお友達と、その場で焼いてもらって食べました。とても美味しかったです。

早霧湖

ナビに早霧湖と入れましょう。

素敵そうな名前だと言うだけで行ってみました。
修善寺カントリークラブのすぐ側で、山道をウネウネ上って行きます。

良い感じの駐車場に車を停めると、良い感じの湖が目の前に広がってました。

sagiriko

こちら、残念ながら遊歩道がありません。
普通の舗装道を周れば一周出来そうでした。
周囲2キロしかないので散歩には適しています。
鯉、鮒釣り、ボート遊びができます。

※参考⇒早霧湖、早霧荘おやじのブログ

タイトルとURLをコピーしました