柏谷公園~函南で史跡見学~

kashiya-park 函南

史跡見学に行って来ました/訪問日・2019.4.15

ナビに柏谷公園と入れましょう。

この日は伊東駅近くの動物病院に朝一で行ったので、そちらから函南を目指しました。
亀石峠は怖いです(笑)。

公園にはナビですんなり到着。
4月なのに暑い日でした。

園内図が見つからなかったので、人が集まっている広場の方に向かいました。
「地元の方の憩いの場」とネットに出ていた通り、お子さん連れでゆっくりされている方が多かったです。

桜が散りかけで、花びらがヒラヒラ、ヒラヒラ綺麗でした。
広場ではお弁当を広げている方もいて、ゆったりとした雰囲気。

早速、史跡柏谷横穴群を見に行きましょう。
公園内には矢印が出ていますので、すぐに分かると思います。

kashiya-park

↑までくれば、目の前に大きく↓が見えています。

kashiya-park

横穴群は全国に分布していますが、見るのは初めて。
近くまで行って、じっくり見学です。

横穴群は何ヵ所かに分かれています。
「順路」の札が出ているので、そちらに向かって進みましょう

公園内を少し歩いて、階段を上って行くと、次の横穴群があります。

kashiya-park

なぜか、この辺りから〇兄ちゃんが穴に近付くのを嫌がるようになりました。
犬の嗅覚で何か感じていたのかもしれません。

最後の横穴群は、更に上がって行って、民家がある道路沿いになります。
丁度前の家のおじさんが外にいて「お、犬だ」と声をかけてくれました。
写真を撮るポイントで迷っていたら「そこから入ったら?」「こっちのほうが良くない?」などとアドバイスされる(笑)。

kashiya-park

暑くて早く戻りたかったのですが、なぜか〇兄ちゃんが横穴の側を通るのを嫌がる。
やはり何か感じていたようですね。

折角来たので公園内を散策です。
花びらが舞う道は素敵でした。

kashiya-park

からくり時計があるはずだと思い出したのですが、どこなのか分からない。
歩いていた方に「からくり時計はどこですか?」と聞いたのですが「そんなのあるんですか」と言われる。
地元の方は意外と知らないようです。

ホームページの問い合わせ先に電話して、教えて貰いました。
グルッと周るだけで、すぐ側でしたね。

kashiya-park

1時間毎に音楽が流れて時間を知らせてくれるそうです。

楽しい公園でしたが、暑くてゆっくり出来ませんでした。
桜の時期は広場がとても素敵なので、ワンコ散歩に立ち寄ってみて下さい。

※ここから近いワンコと行けるカフェ↓

江川邸と城池親水公園、カフェ&バル掌も~伊豆の国で見学、散歩、ランチ~
伊豆の国にある国指定重要文化財、江川邸。外側だけならワンコと見学できます。韮山反射炉とセット見学がオススメ。近くのカフェ&バル掌は美味しいカフェ。テイクアウトもあります。
タイトルとURLをコピーしました