河津バガテル公園と峰温泉大噴湯公園~バラ見学と温泉卵~

kawazu-bagatelle 河津

河津のフランス風バラ庭園です/訪問日・2019.5.30/最終更新日・2022.6.1

河津バカテル公園

ナビに河津バガテル公園と入れましょう。

迷う事なく着きます。
大きな駐車場がありますので、すぐに分かると思います。

※最新記事は↓

河津バガテル公園~ドッグラン出来ました~
バラで有名な河津バガテル公園にドッグランできました。入園料を払えば利用できます。ドッグカフェもありますよ。

私達は何回目でしょうか、〇兄ちゃんは5回目、Jethroは3回目くらいかな。
バラのシーズンは初めての訪問です。

〇兄ちゃんは、まだJethroが来る前にママと散歩して、大好きな場所になりました。

開園間もない時間だったので、まだ人はちらほら。
門を入った所にある、カフェ、売店などがある広場までは無料です。
その先にある受付で入園料を払いましょう。

入園料1000円はホームページのweb割引券で100円引きになります。
※時期によって入園料変動します⇒河津バガテル公園料金

通路を進んで行き、開けた場所に出ると、お目当てのバラが咲いていました。

kawazu-bagatelle

暑さのせいで、大分散っていました。

観光客が「ここ、アーチになってて素敵」と言っていたので、私達も歩いてみました。

少し暑かったけれど、この数日の猛暑に比べたら、随分と楽でした。
木陰では涼しい風が吹き抜けるのが伊豆の良い所です。

目を引く、立派な建物の前で記念撮影。

kawazu-bagatelle

丁度大きい犬2頭連れの観光客が通過して行きました。
以前なら飛びつこうとして引っ張ったJethroが、お座りして待てるようになりました。

※後の建物は以前は犬も入れたのですが、現在は不可となってました/2022.9.21追記

それほど広くはないので、20分もあれば周れます。
一旦出ても、チケットを持っていれば、当日何回でも入園可です。

受付を過ぎた所の横に入る道の先に、ちょっとした建物があるのですが、いつも閉まっていました。
この日は開いていたので寄ってみました。
綺麗なトイレがあったので利用させてもらいました。
※現在この建物はワークショップなどとして利用されています/2021.5.18記
後は「マリーアントワネットの小径」と言う、短い通路を通ってカフェのある場所に戻ります。

此処のカフェは外の席が気持ち良いので気に入ってます。

kawazu-bagatelle

席に座って食べ始めると、息子達が羨ましそうに見ていました。

※現在はワンコ店内可のカフェがあります↓

Pleinair(プレネール)~ボリュームランチと美味しいスイーツ~
河津バガテル公園にできたドッグカフェ。ボリュームランチだけでなくデザートも頂けます。公園内にドッグランもありますよ。

※近くにあるお勧めカフェ↓

Cafe&Records Delmonico's~河津桜の時季にオススメ~
河津桜至近。テラス席からも見られる。美味しいランチとデザートが食べられます。

※熱海のバラ園もどうぞ↓

ACAO FOREST(旧アカオハーブ&ローズガーデン)~体験&ランチ~
熱海の国道沿いにあるバラ園。SNS映えする絶景ポイント。隈研吾氏設計の素敵なカフェあり。バラ見学はもちろん、体験もできます。

峰温泉大噴湯公園

ナビに峰温泉大噴湯公園と入れましょう。

バガテル公園から徒歩で15分ほどだそうです。
私達は車で行きました。

分かり易い場所にある、停めやすい駐車場です。
入口は門のようになっていて、左が売店入口、右がトイレになっています。

公園と言っても、歩く場所は殆どなく、大噴湯見学がメイン。

mineonsen-daifuntou

ママのお目当ては↑の看板の大噴湯卵です。

売店で2個150円の卵を買うと、温泉に浸けるカゴと殻入れと塩をくれます。
「カゴに卵を入れて温泉のなるべく出口付近に置いて下さい、13分で出来ます。その後は冷し水に30秒ほど浸けると剥き易くなります」との説明でした。

卵を落とさないように運んだら、おばちゃんに教わった通りに温泉に浸けましょう。

mineonsen-daifuntou

待ってる間は足湯に浸かる事にしました。
ちゃぷちゃぷ足を浸けるのは、何だか楽しくて、すぐに時間が経ってしまいました。
大噴湯まで戻ります。

そっと温泉から卵を出して、冷し水に浸けました。
「1、2、3、4・・・」
30数えたら、卵を引き上げます。

飲食コーナーに移動して頂きましょう。
ちょっと剥き難くて大変でしたが、とても美味しかったです。
おばちゃんが「最初の一口は塩を付けないでね」と言っていた訳も分かりました。

「噴き上げまであと10分です」の放送がありましたが、〇兄ちゃんが飽きていたので諦めました。
見学したい方は時間を確認してから行くと良いですよ。

※大噴湯を見ながら食事できる店は↓

旬彩料理くらの坊~ワンコと割烹~
河津峰温泉大噴湯公園近くの和食店。四季の蔵併設なので店内ワンコ可。高級懐石をワンコと頂けます。
タイトルとURLをコピーしました