白浜神社と福之家~犬と入れる海水浴場情報~

shirahamajinja 下田

下田の映えポイントです/訪問日・2019.6.21

白浜神社

ナビに白浜神社と入れましょう。

正式名称はホームページをご覧ください。
白浜神社は通称だそうです。

ナビ通りで迷う事なく到着です。
伊東方面から135号をひたすら走ります。
白浜海水浴場駐車場の看板が見えて来たら「白浜神社はこの先の横断歩道を左折してください」の看板があります。

左に曲がると目の前に「参拝者の方は1時間無料。参拝者以外は1日1000円」と大きく出ていますので、そのまま進んでください。
私は間違えて、右にある駐車場で300円払う所でした。
「ここは白浜神社の駐車場ではありません」とあったので、慌てて移動。

広い駐車場に停めたら、左手の建物がある方に入って行きます。
135号から鳥居が見えているので方角は分かると思います。
授与所の前辺りに出ますよ。

境内は広く、おみくじ、縁結びの神様など色々あります。

shirahamajinja

おみくじは200円でした。

目の前に大きく見えているのは本殿ではなく、拝殿です。

shirahamajinja

なぜか待てない〇兄ちゃん。

拝殿の左側にある階段を上って、本殿を目指します。

shirahamajinja

ヒヨコのぬいぐるみを持ったお兄さんに「こっちの方が何かあるんですか?」と聞かれたので「本殿と書いてありますでしょう」と看板を指差しました。
お兄さんは「ありがとう」と走って上がって行きました。

息子達はご機嫌で階段を登って行きます。

shirahamajinja

こんなに立派な神社とは知りませんでした。

ヒヨコのお兄さんが参拝していたので、少し待ちました。
「お先に」と礼をして去っていくお兄さんを見送って、私達も参拝。

shirahamajinja

お願い事は健全に家族の健康と幸せです。

でもまだ、人様のblogで拝見していた浜の鳥居を見ていません。
授与所のおばちゃんに聞いてみると「駐車場の先の小径を入ってください」と教えてくれました。

駐車場の先に「白浜海岸」の矢印看板がありますので、そこを入ってください。
サーファーや、ただボーッとしている人などで、そこそこ賑わっていました。

少し岩場を登らなければならないので、足下に注意です。
そこで撮ったののがアイキャッチの画像になります。

浜辺に並んだ息子達です。

shirahamajinja

ヒヨコのお兄さんが写ってますね。

本当は近くのHanacafe寄ろうかと思っていたのですが、テラス席は暑そうなので止めておきました。
屋内で頂ける店に移動です。

福之家

ナビに福之家と入れましょう。

2回目の訪問です。
前回は空いていたので、ゆっくりお喋りして楽しい時間を過ごせました。
でも、マスターは80を超えているので覚えているかは分かりません。
トイレの貼り紙に「記憶力が怪しくなってきているので、お客さんが覚えられません。来た事がある方は声をかけてください」と書かれていましたから。

駐車場は店の横にありますが、2台分しかなく、1台はマスターの車が停められているようです。

マスターに「犬連れですが、良いですか?」と聞くと「もちろん、もちろん」と答えてくれました。
そして「これは何て犬種だい?」ですって。
予想通り、全く覚えていませんでした。
名刺交換までしたんですが、すっかり忘れられてしまったようです。

靴を脱いであがるお座敷スタイル。
犬の足は拭かなくてもオッケーです。

頂いた名刺に「深夜食堂」と書かれているくらいなので、夜の営業がメインのようです。
ナビに入れると「到着時に営業していません」と言われますが、やってます。
※営業時間は良く分からず、留守にしてる事もあるようです。

前回「東京でジャズ喫茶をずっとやっていたんだよ。売れる前のビートたけしが入り浸ってたんだ」と懐かしそうに話していました。
店内にはジャズが流れていましたが、テレビが点けっ放しなのでゴチャゴチャな感じ。

息子達が落ち着いたら、何を食べるか決めましょう。

fukunoya

この日は他にバルメニューもありました。
バルと言うのは今やっているイベントだそうです➡下田・南伊豆・河津がんバル

マスター曰く「でも、うちは元々安いからお得感は余りない」だそうです。

マスターが息子達にお水を持って来てくれました。

fukunoya

室内のお座敷で息子達はすっかり寛いでいました。

隣に座ったおばちゃん2人組は、息子達を看板犬と勘違いしていたようで「え‼お客さんなの⁈」とびっくりしていました。

私が注文したのは↓です。

前回頂いた干物定食はお父さん料理だったので、余り期待していなかったのですが、うどんは美味しかった。
ぜんざいは缶詰を寒天にかけているだけですが安いので満足。

おじいちゃんマスターが1人で切り盛りしているので、かなり待たされます。
「ちょっと待っててね」の貼り紙もあります。
また「食べ残しは勿体ないから、少量でも持ち帰ってね」の貼り紙も。
セルフサービスになっておりますので、食べ終わったら片付けてね。

今回はお客さんがいて余り話せませんでしたが、とても面白いマスターです。
是非、立ち寄って欲しい素敵な和カフェ。

☆ワンコと入れる伊豆の海水浴場情報です☆

正確な情報がなかったので観光協会に問い合わせてみました。

●伊豆市観光協会からのお返事
伊豆市(土肥・小土肥)→制限は特にない。常識の範囲内で。
伊東市(オレンジビーチ・宇佐美・川奈いるか浜)→砂浜OK/入水不可/リードを付ける。
(いるか浜は「海水浴シーズンはペットの浜辺への入場お断り」の看板が出ているので止めた方が良いと思います)
下田市→リードを付けて、周りの人に配慮する事。
西伊豆町→クリスタルビーチのみ不可。その他はリードを付ける事。
南伊豆町→ヒリゾ浜のみ不可。その他はリードを付ける事。
沼津市→らららサンビーチは不可。その他はリードを付けて他のお客さんに配慮する事。

※あくまでも観光協会の返答です。現地で確認の上、利用してください。

タイトルとURLをコピーしました