こらっしぇと済広寺~稲取で買い物と見学~

sumihirodera 稲取

稲取の直売所から近くの楽しめるお寺です/訪問日・2019.4.28

こらっしぇ

ナビに稲取漁港直売所「こらっしぇ」と入れましょう。

ナビ通りで着きます。
開店の8時半までは余裕があると思ったら、すでに駐車場はいっぱい。
どうやらテレビで放映されたらしく、皆さん、ご存知だったようです。
地元民なのに出遅れてしまいました。

何とか端っこに停めたら、息子達は車留守番です。
開店まで入口前で待つ事に。

そろそろ開店だなと顔を上げると後に行列が出来ていて、びっくり。
「横入りしないで下さい」と言っている方がいましたが、早く入っても特に良い事はありません。

鮮魚コーナーに向かう方が多かったので、覗いてみましたが、烏賊、鯖、金目鯛くらいでそれほど種類はありません。
200円の鯖を購入したら、たっぷりの氷を付けてくれました。

干物、パン、地産品などが売られています。
漁協と農協のコラボで話題になったとの事、野菜は揃ってました。

空豆、グリンピース、お友達にジャムなど購入しました。
「みかんわいん」を試飲してみたかったな。

※後にワイナリーで試飲しました↓

東伊豆クロスカントリーの桜と、みかんワイナリー
伊豆の桜の名所の中の1つ。比較的空いている。芝生の上に広がる見事な桜が見られます。近くで珍しいみかんワインが購入できます。

車に戻るとお兄ちゃんが怒ってました。

korasshe

気持ちの良い天気で、風もそよそよ、待つのも悪くなかったと思うけどね(笑)。

済広寺

次の目的地は済広寺です。

直売所からは徒歩でも行けるほどの距離です。
通り沿いにありますので、迷う事はありません。

sumihirodera

この所、パワースポットづいてまして、飽きられております。

では、見学しましょう。
ネットに出ていた通り、観光として楽しめるお寺です。

樹齢750年を超える↓があり、別名「かやの寺」と呼ばれています。

sumihirodera

早い時間だったので他に誰もおらず、ゆっくりパワーを浴びる事が出来ました。
綺麗に整えられた境内は、それほど広くはありませんが見学する物が並んでいます。

タイトルとURLをコピーしました