源兵衛川と長光寺、マカロニ市場も~夏に嬉しい水上散歩~

genbee 三島

函南のお寺と初めての三島遠征です/訪問日・2019.6.25

長光寺

ナビに長光寺と入れましょう。

酪農王国オラッチェ近くになりますので、動物が好きな方は合わせてお立ち寄り下さい。
オラッチェは無料の施設で、無料ラン、動物見学、そして美味しいソフトクリームが食べられます。
有料で体験も出来ますが、人間のみになります。

※参考記事↓

酪農王国オラッチェと市民の森浮橋~ランで遊んで美味しいソフトクリーム~
オラッチェは入園無料。ドッグランあり。ソフトクリームが美味しいので是非食べて欲しい。市民の森浮橋は静かな公園。広くて高低差があり、ワンコ散歩に最適。

ナビで問題なく到着です。

お寺の真ん前に駐車場案内があって、とても分かりやすい。
西Pに停めて散策スタートです。

ワンコ可かは分かりませんでしたが、猫が住み着いているとネットに出ていました。
丁度奥様と思われる方が出て来たので「犬連れでも構いませんか?」と聞くと「良いですよ。ただ猫を追いかけないでくださいね」との事。

それほど見学する場所はありませんが、それなりに楽しい。

猫を追いかけないように、全てリードを持ったままの撮影。
〇兄ちゃんは全くモデルしてくれませんでした。
*上田桑鳩先生とは➡上田桑鳩

本堂の前で記念撮影です。

chokoji

すごい逆光で全体像が撮れませんでした。

こちらの住職は元々絵描きさんだったらしく、あちこちに手描きの絵が配されていました。

この絵入りの御朱印が人気らしい。

他の方のblogによると本堂内にはウルトラマンの木魚があるそうですよ。
息子達を繋いで見学に行きたかったけど、猫が心配で止めておきました。

でも最後まで猫ちゃんには会えませんでした。

源兵衛川

次の目的地は源兵衛川です。

暑い季節に散策する場所を探してたら出て来ました。
いかにも涼しそうな川の飛び石が魅力的。

残念ながら駐車場がないので、ナビには近隣駐車場を入れました➡源兵衛川周辺駐車場
私達はタイムズに停めました。
徒歩2分で飛び石のある遊歩道に行けます。

ナビを見ながら歩き出しましたが、よく分かりませんでした。
角に綺麗なお店があったので「源兵衛川の遊歩道はどっちですか?」と聞いてみました。
教えられた通りに進んで行くと、左側に涼しそうな飛び石遊歩道が見えてきました。

大分気温が上がってきていたので、木陰の遊歩道に入るとホッとしました。
足を水に浸けて涼んでいる人もいました。

早速、飛び石の上を歩いてみましょう。

genbee

〇兄ちゃんの顔がモノスゴク微妙に。
Jethroは楽しそうに水の中を歩いていました。

幼稚園の子供達が先生と水遊びに来ていて、賑やかでした。

genbee

入口付近にあった地図によると、近辺には見学ポイントが沢山あるようです。
涼しい時期なら、あちこち見学しながら歩いてみたら楽しそうですね。

マカロニ市場三島店

ランチはマカロニ市場三島店です。

お友達に勧められていましたが、三島には行く機会がなくて延ばし延ばしにしていました。

久しぶりに信号が沢山ある街を運転して、新鮮な気分。
136号線沿いの分かり易い立地で、駐車場も広い。

息子達を連れて室内テラス席がある方に進むと、そのまま入れる入口がありました。
ワンコ専用席になります。
息子達を繋いだら、スタッフに「犬連れです」と声をかけました。

スタッフが、おしぼりと水を用意しながら「お1人ですか?」と聞きました。
田舎ではお1人様が珍しいのか、良く不思議そうな顔をされます。

メニューを持って来てくれた女性スタッフは「可愛いですね」と言いながら、息子達を見る目が怯えてる(笑)。
大きいので仕方ない。

ランチメニューはパスタ、ピザ、グラタンなどのセットになります。
勧めてくれたお友達が「平日はパンが食べ放題なの」と言っていました。

注文を済ませると、早速食べ放題のパンを取りに行きました。
息子達はおとなしく待っていてくれました。

頂いたのは↓です。

サラダが美味しかった。
ドリンクはトロピカルアイスティーを選びました。
チェーン店の安定した味です。

タイトルとURLをコピーしました