青野大師湖と伊豆自然郷果蜂園、道の駅湯の花も~南伊豆ミニ情報~

minamiizu 南伊豆

南伊豆の地味なエリアをあちこちしました/訪問日・2019.6.18/最終更新日・2022.9.19

青野大師湖

ナビに青野大師湖と入れましょう。

実は最初の目的地はササユリの里天神原植物園でした。
ネットで犬と行った方を見かけていたので「ササユリ祭開催中」とのTwitter投稿に、行ってみようと思ったんです。
電話確認してみると「大きい犬は無理」と言われてしまいました。
※2021.8月で見学は終了。盆栽、苗の販売のみになりました。

でも、すっかり南伊豆に行く気になっていたので、この湖に行ってみる事に。

ナビに従って136号から119号に。
途中から121号に入り進んで行くと「青野大師ダム」と言う看板が出ている所を曲がります。
ずっと看板が出ている通りに曲がって行けば良いので分かり易い。
他の方のブログに「泣きが入るような細い道」とありましたが、伊豆ではマシな方だと思います。
舗装されていてガードレールもあるし、民家も近くて安心。

ナビが「到着しました」と言う場所には駐車場はありませんでした。
案内板を見てみると通り過ぎた「バイオトイレ」の所にあるようだったので戻ってみました。
でも、ダムとバイオトイレと駐車場しかない。
よくよく案内板を見直すと、もっと先に2ヶ所駐車場が。
大喜びで歩き出した〇兄ちゃんに「ごめん」と謝って、再び移動です。

次の駐車場まで行くと↓がありました。

aonotaishiko

お大師さんの石碑だそうです。
全体的にひどく寂れていました。

ダムカードが欲しかったので、もう1つの管理所近くの駐車場まで移動。

aonotaishiko

ダム湖記念碑も雑草に覆われていました。
参考にしたブログ記事は日付が10年以上前で、随分変わってしまったようです。

管理所は無人なので、スタンプを打って道の駅に持って行くとダムカードが貰えます。

※伊豆のお勧めダム湖↓

松川湖~雄大なダム湖散歩~
伊東市街からも近い雄大なダム湖。広くて空いているのでワンコ散歩に最適。ホタル観賞会も開催される。

すっかり外してしまったので、近くの蛇石を見て行こうとナビを設定したのですが、上手く表示されない。
元来た道を戻って、ナビも正常になった所で遠回りしたようだと気づく。
戻るのも面倒なので、そのまま進んで行くと長者ヶ原山つつじ公園の方に案内されて、途中の細い道を曲がるよう指示されました。
ナビには「後4分」と出ていましたが、こんな道を進んで行ってUターンするのは嫌だったので南伊豆観光協会に電話してみました。
「色んな行き方があるので、お客様の現在地が分からないと」と言うので「長者ヶ原つつじ公園に向かう道です」と答えたのですが「136号からは・・」とトンチンカン。
「cafe座禅石の近くです」と言っても「お客様の現在地が分からないと」と全く分かっていないようだったので諦めました。

※参考記事↓

長者ヶ原山つつじ祭りとカフェ座禅石、あいあい岬も~南伊豆の地味なお祭り~
南伊豆の地味なお祭り。訪れる人が少ないのでのんびり散策できる。カフェ座禅石はとんでもない山の中。びっくりだらけなので是非訪れて欲しい。あいあい岬は無料トイレ休憩に最適。絶景です。

気を取り直して前回の初訪問で気に入ったお店を目指す事にしました。

ナビが指示する初めての道が心折れる道でない事を祈りながら、車を走らせました。
すると以前、伊浜からの帰りに指示されたのですが「とんでもない道だったら嫌だな」と引き返した道に出ました。
新しい道が覚えられると何だか嬉しい。

伊豆自然郷果蜂園

お気に入りになった店目指して進んで行くと、前から気になっていた建物が目に入りました。
営業しているか分かりませんでしたが、駐車場には入れました➡伊豆自然郷果蜂園

おばあちゃん2人が出てきて「犬だよ、犬の声がする」と嬉しそうに寄って来ました。

自分だけ降りて「此処は何のお店ですか?」と聞いてみました。
おばあちゃんは「蜂蜜売ってるんだよ、見てって」と店内を指差していました。

看板犬のコジロウ君(13歳)も嬉しそうでした。

izu-shizengo-kahoen

かなり寂れていますが、店内には数種類の蜂蜜が並んでいました。

おばあちゃんが「ほら、全種類味見出来るから」と勧めるので、スプーンを借りました。
色んな味があって、地元産から海外の物までありました。
オレンジのが美味しいと思いましたが、高かったのでザクロ果汁入りの500円くらいの物を購入。

ネット情報には「食事もできる」とあったので聞いてみました。
すると「お客さん来なくて。店を直すお金もないから雨漏りしちゃってねぇ」との事。
確かに天井にはガムテープが貼られていて、かなり傷んでいました。
現在は蜂蜜販売だけのようです。

「ありがとうございました。あ、ミカンも持ってって」
親切なおばあちゃん達でした。
車に乗ろうとすると、自分も乗ろうと寄って来るコジロウ君も可愛かった。
おばあちゃん達が「また来てね」と手を振ってくれました。

さて、ダムカードを貰いに道の駅に寄らなければなりません。

道の駅下賀茂温泉湯の花

ナビに道の駅下賀茂温泉湯の花と入れてください。

ダムカードの存在を知りませんでしたが、集めている方が結構いるんですね。
観光案内所のおばちゃんに「良い仔達ね」と言われて、ご機嫌な息子達でした。

結局、余り散歩出来ていなかったので、青野川沿いを歩きました。
こちらではみなみの桜と菜の花まつりが開催されるんですよ。
菜の花とのコラボがとても素敵です。

※参考記事↓

みなみの桜と菜の花まつり~ペンションひだまりに泊まって~
南伊豆のお祭り。河津より空いていて見事な菜の花畑もある。近くのペンションひだまりはお手頃に泊まれる宿。お料理が美味しく、温泉露天風呂もあります。

こちらにある直売所は品揃えが豊富なのでお気に入り➡農林水産物直売所 湯の花
冷凍金目鯛がお手頃なので良く買います。

タイトルとURLをコピーしました