御浜岬公園と堂ヶ島食堂、出会い岬、旅人岬、くるら戸田も~初戸田遠征~

deaimisaki戸田

初めて戸田に行ってみました/訪問日・2019.2.13/最終更新日2022.6.5

先に道の駅くるら戸田から行きましょう。

我が家からですと、修善寺を通過して達磨山登り口を通過して、その先がウネウネの下りで、いささかウンザリしてしまいました。
でも下ってしまえば、程無く到着です。
田舎で交通量もさほどなく、なぜこんな所にあるんだろうと言う印象でした。

kurura-heda

建物は新しくて綺麗でした。
まずは息子達を車に置いて、トイレを借り、中を少し見学しました。

kurura-heda

どこに行っても温泉があるのが嬉しい。
歩いてるのは高齢の方ばかりで「年寄りばっかりだな」と本人達もぼやいているのが、何だか可笑しかったですね。

売店も覗いてみたかったのですが、まだ開いてなかったので、息子達の散歩をすることにしました。
そんなに歩く所はありませんから、道の駅の周りをウロウロするだけです。

外の足湯に浸かってるおじいちゃん達が「お、デカい犬だな」と息子達を見ていました。

売店が開いたので、再び息子達を車に戻して、ちょっと覗いてみました。
残念ながらお約束のお土産物が多くて、地元民が欲しい物はありませんでした。

次の目的地は出会い岬です。

くるら戸田からは6分ほどです。
景色が見られるだけのポイントですが、近いので寄ってみる事にしました。

deai-misaki

残念ながら曇天で素晴らしい眺めと言う訳には行きませんでした。

モニュメントの前で記念撮影したのがアイキャッチの画像になります。
道路沿いですので、繋がないと不安でモニュメントに繋いでしまいました。
天気が良い日は、丸の部分から富士山が見えるそうですよ。

こちらにはトイレもありますので、ドライブの休憩がてら富士山を眺めて行くのも良いですね。

次の目的地は御浜岬公園です。

こちらは「伊豆の嘴」と呼ばれる、御浜岬にある公園です。
出会い岬からは7分ほどです。

細い道に入って行って、公園の入口と思われる場所で「到着しました」とナビが言いましたが、駐車場がありません。
前述のホームページに記載された番号に電話して聞いてみると「真っ直ぐ進んで行くと広い駐車場に出ます」と教えてくれました。
ナビが駐車場に案内してくれないのが、いつも恨めしい。

海水浴用でしょうか、広い駐車場で、堤防沿いにもずっと並べて停めるように線が引かれていました。

堤防沿いにある↓です。

mihamasaki

伊豆中の海岸を歩いてみたいと思っていますが、沢山あって、なかなか達成出来そうもありません。

進んで行くと↓があります。

mihamasaki

興味がある方はどうぞ。

↓もあります➡諸口神社

mihamasaki

先にある赤い鳥居が、海に映えて綺麗なはずですが、この日は曇天でイマイチでした。
海上守護の神様だそうですよ。

鳥居を通り抜けると、反対側の海に出ます。
嘴と言われるくらいですので、両側が海になっています。

mihamasaki

船が沢山停まっていました。

反対側の海沿いを歩いて駐車場まで戻りました。
こちら側が御浜海水浴場になっていて、夏は賑わうようです。

帰りにトイレを使おうかと思いましたが、ちょっと使う気になれない状態で諦めました。

この時は体調がすぐれず、いつもの伊豆に戻りたくなってしまい、戸田でのランチは諦めました。
1時間ほどかかりますが、西伊豆に移動です。
※戸田にもランチ出来る店出来ました⇒M’s877~海を見ながら美味しいバナナジュース~

来た時とは反対側の道を進んで行きます。
初めての道は気持ち良く走れました。

途中でちょっと寄り道しました➡旅人岬

tabibito-misaki

夕日が綺麗に見られるそうですよ。

西伊豆はワンコと食事出来る店が少ないです。
ネットに出ていても、閉店していたり、「ペット可」の検索で出て来るのに、電話すると「犬?入れないよ」と言われたりします。

あんまりお腹が空いたので、土肥のコンビニでお握りを買って聞いてみました。
「この辺りに犬と入れる飲食店はありますか?」
コンビニのおばちゃんと常連と思われるおじさんが、一生懸命を考えてくれましたが「ないね。伊東に行けば沢山あるよ」との事でした。
やはり伊豆高原は犬高原なんだなぁ、と妙な所で感心。

仕方ないので、間違いなく入れるお店を目指す事にしました。

堂ヶ島食堂です。

こちらには、移住したての頃、パパと〇兄ちゃんと来た事があります。
いわゆる観光客向けのお店なので、皆さん、良くご存知かと思います。

dougashima-shokudou

堂ヶ島公園の真ん前で、車も停めやすいですが、結構高いです。

※メニュー写真を貼り換えましたが↓2年以上経っても金額変わってませんでした/2021.4.16記

うどん、そばならお手頃ですが、とにかくお腹が空いていたので↓を注文しました。

dougashima-shokudou

美味しいですが、やはりお高いですね。

※再訪した際、お安い↓潮カツオ茶漬け定食頂いてみました、悪くなかったです/2021.4.16記

移住当初は犬と刺身が頂ける店がある事に驚いてお高い物を頂いていましたが、最近は観光客向けの所には足を運ばなくなりました。

観光でいらっしゃる方にも高くなくて美味しい物を食べて頂けたら、と思って記事を書いてます。

タイトルとURLをコピーしました