御浜岬公園と堂ヶ島食堂、出会い岬、旅人岬、くるら戸田も~初戸田遠征~

deaimisaki 戸田

初めて戸田に行ってみました/訪問日・2019.2.13/最終更新日2022.6.5

道の駅くるら戸田

先に道の駅くるら戸田から行きましょう。

我が家からだと、修善寺を通過して達磨山登り口を通過して、その先がウネウネの下りが大変でウンザリ。
下ってしまえば、程無く到着です。

kurura-heda

建物は新しくて綺麗でした。
息子達を車に置いて、トイレを借り、中を少し見学。

kurura-heda

どこに行っても温泉があるのが嬉しい。
歩いてるのは高齢の方ばかりで「年寄りばっかりだな」と本人達もぼやいてました(笑)。

売店が開いたので、ちょっと覗いてみましたが、ほとんどが伊豆で良く見るお土産でした。

出会い岬

次の目的地は出会い岬です。

くるら戸田からは6分ほど。
景色が見られるだけですが近いので寄ってみました。

deai-misaki

残念ながら曇天。
モニュメントの前で撮影したのがアイキャッチの画像になります。
天気が良い日は、丸の部分から富士山が見えるそうです。

こちらにはトイレもありますので、ドライブの休憩がてら富士山を眺めて行くのも良いですね。

御浜岬公園

次の目的地は御浜岬公園です。

こちらは「伊豆の嘴」と呼ばれる、御浜岬にある公園です。
出会い岬からは7分くらい。

細い道に入って行って、公園の入口と思われる場所で「到着しました」とナビが言いましたが、駐車場がありません。
ホームページに記載された番号に電話してみると「真っ直ぐ進んで行くと広い駐車場に出ます」との事。
ナビが駐車場に案内してくれないのが不便です。

広い駐車場で、堤防沿いにもずっと並べて停めるように線が引かれていました。
堤防沿いにある↓です。

mihamasaki

進んで行くと↓があります。

mihamasaki

興味がある方はどうぞ。

↓もあります➡諸口神社

mihamasaki

晴れていれば、海目の前の赤い鳥居が、映えると思います。
海上守護の神様だそうですよ。

鳥居を通り抜けると、反対側の海に出ます。
嘴と言われるくらいなので、両側が海になっています。

mihamasaki

船が沢山停まっていました。

反対側の海沿いを歩いて駐車場まで戻りました。
こちら側が御浜海水浴場になっていて、夏は賑わうようです。

帰りにトイレを使おうかと思いましたが、ちょっと使う気になれない状態で諦めました。
ランチのため、1時間ほど西伊豆に移動しましょう。

※戸田にもランチ出来る店出来ました↓

M’s877~海を見ながら美味しいバナナジュース~
戸田にある美味しいバナナジュースの店。ワンコ店内可。ランチも頂けます。海目の前でまったり時間はいかがですか。

来た時とは反対側の道を進んで行きます。
初めての道は気持ち良く走れました。

途中でちょっと寄り道➡旅人岬

tabibito-misaki

夕日が綺麗に見られるそうです。

戸田も西伊豆もワンコと入れるお店は少ないです。
お腹が空いたので、土肥のコンビニでお握りを買って聞いてみました。
「この辺りに犬と入れる飲食店はありますか?」
コンビニのおばちゃんは「ないね。伊東に行けば沢山あるよ」と申し訳なさそうでした。
やはり伊豆高原は犬高原なんだなぁ、と妙な所で感心。

仕方ないので、間違いなく入れるお店を目指す事に。

堂ヶ島食堂

堂ヶ島食堂です。

移住したての頃、パパと〇兄ちゃんと来た事があります。
いわゆる観光客向けのお店なので、皆さん、ご存知かと思います。

dougashima-shokudou

堂ヶ島公園の真ん前で、車も停めやすいですが、結構高い。
ワンコは1階の別室で、インターホンで話すシステムです。

※メニュー写真を貼り換えましたが↓2年以上経っても金額変わってませんでした/2021.4.16記

うどん、そばならお手頃ですが、お腹が空いていたので↓を注文しました。

dougashima-shokudou

美味しいですが、やはりお高い(笑)。

※再訪した際、お安い↓潮カツオ茶漬け定食頂いてみました、悪くなかったです/2021.4.16記

タイトルとURLをコピーしました