東伊豆風力発電所とHAPPAYA~風車とガレット~

higashizu-furyoku東伊豆

いつも遠くから見ている風車を見に行きました/訪問日・2019.8.26

ナビに東伊豆風力発電所と入れたら。。。

私のナビには表示されず、なぜか必ずCEF伊豆熱川ウィンドファームが出て来るので、久しぶりに大勘違いをしてそちらを目指してしまいました。

135号から30分も山に登らなければならず、ちょっと萎えましたが、意外と整った道でウネウネ以外は特に不安に思う事もなく進んで行きました。
途中から物凄い迫力の風車が間近に見えて思わず「おお~」と声が漏れます。

〇兄ちゃんも驚いてました。

これは凄そうだと期待に胸膨らませて進んで行きましたが、ネット情報にあったトイレ、展望台がありません。

ナビはまだ先に進めと言ってましたが、舗装道が途切れた所で車を停めて降りてみました。
大きな風車が目の前にありましたが、観光地と言う感じではありません。
何か間違えたかなと思って前述ホームページに記載された電話番号にかけてみると「そちらは民間の風力発電所です」と言われて、大ショック。
ナビに出ないと言うと「では、まず山を下りて頂いて・・・」と若干笑ってるおばちゃん。
すいません、そそかっしいんです。

正確に東伊豆風力発電所に行くにはこちらの地図からどうぞ➡東伊豆風力発電所アクセスマップ

がっくり来ましたが、こちらの風車の迫力は恐怖を感じるくらいスゴイです。
興味がある方は行ってみてください。

ズンズン下って35分ほど走れば東伊豆風力発電所に到着です。
小型犬可のアニマルキングダムから少し登った所になります。
道は細いですが、普通に走れます。

今度は間違いなく到着です。

higashizu-furyoku

先程の風車に比べるとソフトな感じで迫力はありませんでしたが、こちらのお勧めは景色です。
辺りは360度開けていて風が心地良い。

駐車場は↑風車近くになりますが、皆さん適当に停めていましたね。
私はてっきりトイレ横と思い、そこに停めてしまいましたが、賑わう所ではないので大丈夫でした。

「景色が良い」とあったので、展望台がお勧めかと思いきや、トイレ上のそれはイマイチでした。
なので展望地を目指して歩き始めました。
ほんの数十mなので、すぐに到着です。
車が3台ほど停まっていて、ラジコン飛行機を楽しんでいました。

〇兄ちゃんはなぜか逃亡する事ばかり考えていて座っていてくれませんでした。
人間には分からない何かがあったんでしょうか。
でもJethroはケロッとしていたのが不思議です(笑)。

ラジコン飛行機を飛ばしていたお兄さんが「良い仔達だね~。うちの仔と大違いだ」と褒めてくれましたよ。
あちこち連れ回していたら、自然にポーズ出来るようになっただけですが、嬉しかったです。

逃亡した〇兄ちゃんを追いかけて展望地を後にしたら、風車の近くまで行ってみました。
カメラ台とベンチがあるくらいで特別な物は何もありません。
アイキャッチの画像になります。

ある意味、間違えて違う風車を見て良かったかなと思いました。

本当は近くの公園にでも寄ろうかと思っていたのですが、思わぬロングドライブで疲れたのでランチに行く事にしました。
息子達がつまらなかったろうから、ランがあるワンカフェにしました。
発電所からは30分ほどです。

11時半openで網戸になっていましたが、店内には誰もいませんでした。
「トリミング中なのでベルを鳴らして下さい」とテーブルの上に書かれていましたが、ベルを鳴らしても、電話しても誰も出なかったので諦めました。
残念ですが、伊豆では良くあります。
計画通りに旅を楽しみたい方は電話確認をお勧めします。

でも大丈夫、伊豆高原なら他にも店は沢山あります。
今回はすぐ近くにしました。

ナビにHAPPAYAと入れしまょう。

ワンカフェからは車で1分、歩いても行けます。
ガレット&クレープのお店で、テラス席のみワンコ可なんです。
8月にしては涼しかったので、お庭が素敵なこちらに来てみました。

happaya

ちょっとした気配りが嬉しい。

さて何を頂きましょうか。

ガレット、クレープですのでランチにするには若干物足りないと思います。
なのでいつもガレット&クレープのセットにしてドリンクを付けます。
セットにするとドリンクのみ割引があります。

待ち時間は短く、すぐに運ばれて来ます。

ソーセージのガレットと塩キャラメルクレープにしました。
ちゃんとガレットを食べ終わった頃にクレープが運ばれて来ますよ。

息子達にはクレープの切れ端を少しあげました。

初めての時は人間だけで来ましたが、雰囲気がある店内です。
絵の展覧会の時もお邪魔しました。

帰る前にお庭を散策して行きましょう。

happaya

素敵なお店です。

これからの季節にぴったりですよ。

タイトルとURLをコピーしました