東伊豆風力発電所とHAPPAYA~風車とガレット~

higashizu-furyoku 東伊豆

間近で見る風車とお洒落なカフェのご紹介です/訪問日・2019.8.26/最終更新日・2022.11.29

東伊豆風力発電所

ナビに東伊豆風力発電所と入れたら。。。

私のナビには表示されませんでした。
なぜか必ずCEF伊豆熱川ウィンドファームが出て来るので、そちらを目指してしまいました。

135号から30分も山に登らなければなりませんでした。
途中から物凄い迫力の風車が間近に見えて思わず「おお~」と声が漏れます。

〇兄ちゃんも驚いてました。

期待に胸膨らませて進んで行きました。
でも、ネット情報にあったトイレ、展望台がありません。

ナビはまだ先に進めと言ってましたが、舗装道が途切れた所で車を停めました。
大きな風車が目の前にありましたが、観光地と言う感じではない。
前述ホームページに記載された電話番号にかけてみると「そちらは民間の風力発電所です」と言われて、大ショック。
ナビに出ないと言うと「では、まず山を下りて頂いて・・・」と笑われてしまいました。

ズンズン下って35分ほど走れば東伊豆風力発電所に到着です。
小型犬可のアニマルキングダムから少し登った所になります。
道は細いですが、普通に走れます。

※東伊豆風力発電所は老朽化により立ち入り禁止となりました。民営化され2022年以降に再建設の予定です。

今度は間違いなく到着。

higashizu-furyoku

先程の風車に比べると迫力はありませんでしたが、景色が良い。
辺りは360度開けています。

駐車場は↑風車近くになりますが、皆さん適当に停めていましたね。
私はてっきりトイレ横と思い、そこに停めてしまいました。

展望地を目指して歩きましょう。
ほんの数十mなので、すぐに到着です。
車が3台ほど停まっていて、ラジコン飛行機を飛ばしていました。

〇兄ちゃんはなぜか逃亡ばかりで座ってくれませんでした。
人間には分からない何かがあったんでしょうか。

ラジコン飛行機を飛ばしていたお兄さんが「良い仔達だね~。うちの仔と大違いだ」と褒めてくれました。

風車の近くまで行ってみました。
カメラ台とベンチがあるくらいで特別な物は何もありません。
アイキャッチの画像になります。

ドライブで疲れたので伊豆高原に戻ってランチです。

HAPPAYA

ナビにHAPPAYAと入れしまょう。

ワンカフェからは車で1分。
ガレット&クレープのお店で、テラス席のみワンコ可です。
8月にしては涼しかったので、お庭が素敵なこちらに来てみました。

happaya

ちょっとした気配りが嬉しい。
さて何を頂きましょうか。

ガレット、クレープですのでランチにするには若干物足りないと思います。
なのでいつもガレット&クレープのセットにしてドリンクを付けます。
セットにするとドリンクのみ割引があります。

すぐに運ばれて来ました。

ソーセージのガレットと塩キャラメルクレープにしました。
ちゃんとガレットを食べ終わった頃にクレープが運ばれて来ますよ。
息子達にはクレープの切れ端を少しあげました。

初めての時は人間だけで来ましたが、良い雰囲気の店内です。
絵の展覧会の時もお邪魔しました。

お庭が素敵なので是非散策してみてください。

happaya

タイトルとURLをコピーしました