清雲寺とSatouya~寺見学とスイーツ~

seiunji 土肥

西伊豆のお寺と美味しいスイーツです/訪問日・2019.9.27/最終更新日・2020.10.26

一楽山清雲寺

ナビに一楽山清雲寺と入れましょう。

ナビ通りでちゃんと着いたのに、立派な門があったから、その前に停めて役場の駐車場と気付く。
歩いてたお婆ちゃんに「お寺の駐車場と間違えちゃって」と言うと「別に此処でも良いけどね」と笑われました。
でも「役場に用事でない方は停めないでください」との立て札があったので、お寺内に移動。
広々とした駐車場がありますので、門の中に入ってね。

ペット同伴の方はコチラをお読みください➡ペット同伴参拝について

綺麗なお寺です。
アイキャッチの画像をご覧ください。

ホームページによると赤門ですね。
手前の車で通り過ぎた門が黒門。
私が車を停めたのは第二駐車場で、上の境内に停めて良かったんだと、後で知りました➡境内案内図

境内に入った所で大失敗。
立派な階段があるなぁ、と思ったのに、てっきり墓地の階段と勘違い。
長寿の石段七十七段を上り損ねました。
また再訪して上りたいな。

一番の目的は日蓮大聖人一代記を見学する事でしたが、ワンコは抱っこでしか本堂内には入れません。

seunji

息子達を車に戻して、独りで参拝を済ませてから、靴を脱ぎました。
立派な本堂内では奥様でしょうか、掃除をしている所でした。
「板絵を見たい」と言うと「これですよ」と上を指差してました。

日蓮上人の事をちゃんと勉強してくれば良かったと、少し後悔。
立派な板絵で見応えがありました。

こんな立派なお寺が幹線道路近くにあるなんて知らなくて、ちょっと得した気分。

今日はランチではなく、スイーツに行きますよ。

Satouya

ナビにSatouyaと入れましょう。

幹線道路から入って、少し細い道になりますが、迷う事はないと思います。
可愛らしい外観です。

店内に「犬連れです」と告げると「外側からテラス席に回ってください」と言われました。
感じの良い女性スタッフでした。

テラス席は道路沿いですが、木で遮られていて、屋根もあるので涼しく感じました。
もう1人の女性が顔を出して「ワンちゃん、見たくて」と笑ってくれました。
ワンコに優しいと、居心地良いです。

注文は店内でしましょう。

satouya

ケーキがメインですが、ドリンク、シェイク、パフェなどもCafeで頂けます。

散歩して暑かった私は↓を頼んでしまいました。

satouya

ピスタチオとチェリーのかき氷、900円です。
チェリーソースはかなり美味しくて、これはケーキも期待できそうだと思いました。

帰りにパパの会社の方用にクッキーと、自分用に洋梨のコンポートを購入しました。
※こちらのお店はお気に入りになって、良くケーキを買いに行っています/2022.8.28記

お洋服も販売されていて、結構好みでした。
お値段は3000円~8000円くらい。
ナチュラルなゆったりしたお洋服が多かったです。

他に2ヵ所寄り道したので載せておきます。

売店2店のご紹介

伊豆手作り菓子工房グリーンヒル土肥あずさ気まぐれ売店です。

まずは行きに立ち寄った西伊豆入口あるグリーンヒル土肥です。
いつも前を通る度に気にはなっていました。
トイレを借りようと寄ってみたら意外とキレイ。
枇杷ソフト400円を買って、車中で息子達と食べました。

ooki-milk

ソフトクリームは濃厚ですが甘さ控えめであっさり美味しかった。

もう1ヶ所は帰りに寄った↓です。

azusa-kimagure

何か野菜はないかと立ち寄ったのですが、今の時期はどこの直売所も今一つ。
でも、こちら、魚の品揃えが良くてびっくり。
サザエの刺身680円にかなり惹かれたのですが、節約して200円の鯛のアラを購入。
西伊豆から河津に抜ける道沿い、下田郊外にありますよ。

タイトルとURLをコピーしました