達磨寺~ワンコと寺観光~

darumaji 土肥

土肥の楽しいお寺のご紹介です/訪問日・2019.10.26/最終更新日・2021.3.14

ナビに達磨寺と入れましょう

幹線道路沿いで、私は何回も前を通っているので迷う事はありません。
ナビで問題なく到着します。

車を停めるとおじさんが「いらっしゃい」と迎えてくれました。
「正門から入ってね」と教えてくれたので、徒歩で道路沿いから周りました。

本堂は有料で500円になります。
先に周りを見学しようと思っていたら、おばちゃんが飛んで来ました。
「まず、その達磨に水をかけて。自分の体の悪い所にかけると良いですよ」
言われた通り、最近痛む右足と右手に水をかけました。
Jethroが下に溜まった水をガブガブ飲みだして「すいません」と謝ると「綺麗な水だから大丈夫」と言ってくれました。

「本堂は500円だから」と、何だか忙しない。
「本堂内は土足なので犬も入れます。写真も好きに撮って構いませんよ」との事。

darumaji-

お線香をワンコの分もくれたので、全てに点けて参拝しました。

薄暗いので息子達は早く出たそうでした。
急いで100円払って願い事の紙を書いて貼って来ました。
願ったのはもちろん「健康」です。

出口は売店に繋がっています。
おばちゃんがまた現れて、訪れた芸能人の話をしてくれました。

お祈りする達磨さんがあって「ここから入って治したい箇所を撫でて、鐘を鳴らしてください」と教えてくれました。

売っているのはお守りなど、普通の物が多かったです。
他にお客さんがいなかったので、ずっとおばちゃんが付いてくるのが、ちょっと大変。

休憩スペースで無料の健康茶を頂きました。
販売もしてました。

そのまま駐車場にも戻れますが「本堂前をもう少し見たい」と言うと「こちらからどうぞ」と引き戸を開けてくれました。
それから撮ったのがアイキャッチの画像です。

達磨寺はワンコと行けるスポットとして有名ですが、初めて行ってみました。
500円分は楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました