山中城跡とTAMAGOYAベーカリーカフェ~遺構とリニューアル店~

三島

三島の素敵な公園と最近リニューアルしたベーカリーに行って来ました/訪問日・2020.2.7

ナビに山中城跡公園と入れましょう。

人気の三島スカイウォークから車で3分とアクセスも良いです。
小さい子ならカートに入って吊橋を渡ってドッグランでも遊べるスカイウォーク。
カートに入れない子は利用出来なくて悲しい・・・と思ってホームページを見たら「25キロ未満」とあったので、行けるかも⁉と思いましたが「ランは中小型犬のみ」でがっかり。

そんなスカイウォークで遊べない大型犬の皆さんはこちらにどうぞ。
素敵な散歩が出来ますよ。

ナビ通りで「山中城跡」と言う大きな緑の看板が見えて来ます。
「あったあった」とそちら側に曲がって車を停めてしまいましたが「ちょっと狭いな」と思ったら、後から、こちら側は売店の駐車場と分かりました。
看板がない道路を挟んだ向かい側に「山中城跡」と言う門があるので、そちらに停めるのが正解だそうです。

その時は売店もまだ開いておらず、そのまま車を降りて、園内図を見ました。
売店側にも見学する所があるようでしたが、向かい側の方が広そうだったので先にそちらに行ってみる事にしました。

天気が回復すると予報には出ていたのですが、曇りで寒い日でお客さんは私達以外には、高齢のカップルのみ。
幸い「犬は大好き」と言ってくださったので、後々擦れ違う時に気が楽でした。

園内図を見ても、どこがお勧めポイントか分からなかったので、とりあえず順路に従って進みました。
前述のカップルが右に進んで行ったので私達は左に進んでみました。

yamanakajo

「台風の影響で少し崩落している箇所がある」と書かれていましたが、それほど気になりませんでしたよ。

こちらから更に左を上って行くとアイキャッチの場所に出ます。
その先が富士山と三島の街が一望出来る絶景ポイントになります。

yamanakajo

天気予報が思い切り外れたようで、空はどんよりしたまま。
右上に富士山の頭が見えて、キラキラな陽射しが降り注いていたら最高の絶景だったでしょうね。

「残念ね~」と息子達に声をかけると、〇兄ちゃんがビビっておいでになりました(笑)。
どうやら先程からドーンドーンと聞こえる音が怖かったようです。
おそらく、演習場の音だろうと思いましたが、私でもカミナリと勘違いしそうな轟音でした。
怖がりの子は気をつけてください。

yamanakajo

思ったよりもとても広くて矢印がなかったら迷ってしまいそうでした。
それでも何とか全体を歩いてゼーゼーしながら駐車場に戻りました。
城跡に興味がない方は順路から入って左側だけを歩かれたら良いと思います。
天気の良い日なら素晴らしい絶景が拝めるはずですよ。

でも売店裏側にも公園は続いています。
折角だからと頑張って上がって行きましたが、疲れて来たので、この先にある見学ポイントをネットで確認しました。
どうしても見たいと言うほどでもなかったので、売店に戻る事にしました。

yamanakajo

おばちゃんが外周りを掃除していたので「何か頂けます?」と聞くと「まだ中を掃除してない」と言われましたが「外で良いんで」と息子達を繋ぎました。

350円の甘酒を注文して外の椅子で頂きました。
寒い日だったので体に染み渡るようでした。

体が温まったら、函南に移動です。

ナビにTAMAGOYAベーカリーカフェと入れましょう。

※村の駅TAMAGOYAの記事は↓
中郷温水池公園とTAMAGOYA~行列が出来るパンケーキ店~
逆さ富士と美味しいパンケーキのご紹介です/訪問日・2020.3.3

函南に向かう道は何だか走り難くて苦手です。
前回もそう思いました。
※参考記事↓
酪農王国オラッチェと市民の森浮橋~ランで遊んで美味しいソフトクリーム~
ドッグランと乳製品を楽しんで来ました/訪問日・2018.12.7/最終更新日・2021.10.22 ナビに酪農王国オラッチェと入れましょう。

こちらは以前あった「マリー伊豆店」が昨年閉店となり、今年の1月25日にTAMAGOYAとしてリニューアルオープンしたお店になります。

tamagoya-bakery

改装されていますが造りは変わってないので、入口から入って真っ直ぐテラス席に進みました。

テラス席も少し改装されて綺麗になっていました。

tamagoya-bakery

大きなストーブと膝掛が用意されているので冬でも安心して利用出来ますね。
上には小雨や陽射しの強い日用でしょうか、シートが延ばせるようになっていました。

同じ「テラス席可」でも、何の用意もないお店とは雲泥の差になりますから、確認して出かけると良いですね。
私も「今日はすごく寒いから急いで食べなくちゃ」と思っていましたが、ぬくぬくでコートを脱いだくらいでしたよ。

さて、メニューですが、ホームページにあるように「モーニング」「カフェ」「ランチ」があってそれぞれ時間帯が違います。
カフェのTAMAGOYAのパンケーキも食べてみたかったですが、そちらはまた三島で頂く事にして今回はサラダビュッフェランチにしてみました。

↓がビュッフェになります。

tamagoya-bakery

ランチを注文する時「メインを足される方もいますよ」と店員さんが言ってましたが、これだけで1280円です。
メインはチキン、魚など200円~350円プラスしなければなりません。
高くなってしまうからと、これだけにしたら、野菜だけで物足りない(笑)。

こちらの食べ放題の野菜達に飲み放題のスープとデトックスウォーター、パンは2種類から2個頂けるシステムでした。

パンがもう少し付くと良かったな・・・てか肉頼めば良かったな。
tamagoya-bakery

野菜は新鮮でとても美味しかったです。
息子達には胡瓜と人参を分けてあげました。

マリーの頃から混んでいましたが、TAMAGOYAさんになって平日にも関わらず順番待ちとなっていました。
私達はテラス席なので待たずに入れましたが、人間の皆さんには呆れた目で見られてました。
寒かったですからね。

TAMAGOYAさんのお土産も販売されていて、皆さん「美味しそう」と手に取っていました。
地元民にはやや高めですが観光なら楽しめると思います。
是非お立ち寄りください。

タイトルとURLをコピーしました