源兵衛川と長光寺、マカロニ市場も~夏に嬉しい水上散歩~

genbee三島

函南のお寺から、初めての三島遠征です/訪問日・2019.6.25

ナビに長光寺と入れましょう。

こちらは酪農王国オラッチェ近くになりますので、動物が好きな方は合わせてお立ち寄り下さい。
オラッチェは無料の施設ですので、大した物はありませんが、無料ラン、動物見学、そしてソフトクリームが食べられます。
お金を払えば、色んな体験にも参加出来ますが、人間のみになります。
参考記事➡酪農王国オラッチェとマリー伊豆店、市民の森浮橋も~20万本のコスモス畑~

我が家から、こちら方面に行く道は「随分細くてウネウネしてる」と、初めての時はウンザリしましたが、伊豆に慣れると普通になりました。

ナビに従って行けば到着します。
標高があるので、夏でも幾分涼しいかと思います。

お寺の真ん前に着くと、目の前に駐車場案内がありました。
とても分かり易くて助かりました。
西Pに車を停めて、早速散策スタートです。

ワンコ可かは分かりませんでしたが、猫が住み着いているとネットに出ていたので、大丈夫ではないかと思って来てみました。
階段を上がって行くと、丁度奥様と思われる方が出て来たので「犬連れでも構いませんか?」と聞くと「良いですよ。ただ猫を追いかけないでくださいね」との事でした。
Jethroのリードをしっかりと握り直して「大丈夫です」と答えました。

それほど見学する場所はありませんが、思いの外涼しくて、息子達も楽しそうに歩いていました。

猫を追いかけたら困るので、全てリードを持ったままの撮影です。
〇兄ちゃんは全くモデルしてくれませんでした。
*上田桑鳩先生とは➡上田桑鳩

本堂の前で記念撮影です。

chokoji

すごい逆光で全体像が撮れませんでした。

こちらの住職は元々絵描きさんだったらしく、あちこちに手描きの絵が配されていました。

この絵入りの御朱印が人気らしいです。

他の方のblogによると本堂内にはウルトラマンの木魚があるそうですよ。
いつもなら、息子達を繋いで見学に行く所ですが、Jethroが猫を追いかけたら困るので、止めておきました。

可愛い絵は見られましたが、猫ちゃんには会えませんでしたね。

次の目的地は源兵衛川です。

暑くなってきたので後述する室内でランチ出来るお店の近くで、散策する場所を探したら出て来ました。
いかにも涼しそうな川の飛び石を見て、是非行ってみようと思ったんです。

残念ながら駐車場がないので、ナビには駐車場を入れて、走って行きました。
駐車場は➡源兵衛川周辺駐車場
私達はタイムズに停めました。
徒歩2分で飛び石のある遊歩道に行けます。

ナビを見ながら歩き出しましたが、角に綺麗なお店があったので「源兵衛川の遊歩道はどっちですか?」と聞いてみると「すぐそこ。真っ直ぐ」と教えてくれました。
言われた通りに進んで行くと、左側に涼しそうな飛び石遊歩道が見えてきました。

大分気温が上がってきていたので、木陰の遊歩道に入るとホッとしました。
足を水に浸けて涼んでいる人達もいました。

早速、飛び石の上を歩いてみましょう。

genbee

〇兄ちゃんの顔がモノスゴク微妙になっていました。

Jethroは楽しそうに水の中を歩いていました。

実は今年になって、Jethroが水に入りたがらなくなり、心配していました。
てっきり〇兄ちゃんに似てきて、水嫌いになったかと思っていましたが、大丈夫のようでホッとしました。
水遊びしてくれないと、暑い時期は運動不足になってしまいますからね。

今日は幼稚園の子供達が先生と水遊びに来ていて、賑やかでした。
「大きい犬だ」と目を丸くして、息子達を見ていました。

genbee

入口付近にあった地図によると、近辺には見学するポイントが沢山あるようです。
涼しい時期なら、あちこち見学しながら歩いてみたら楽しそうでした。
今日は暑いので、飛び石遊歩道のみにして駐車場に戻りました。

ランチはマカロニ市場三島店です。

以前からお友達に勧められていましたが、なかなか三島には行く機会がなくて延ばし延ばしにしていました。
暑くなったので、ワンコ専用席かあると言うこちらに行ってみようと思い立ったんです。

久しぶりに信号が沢山ある街を運転して、新鮮な気分でした。
136号線沿いの分かり易い立地です。

車を停めたら、息子達を連れて室内テラス席がある方に進むと、そのまま入れる入口がありました。
店内に入り、息子達を繋いだら、人間のみの店内にいるスタッフに声をかけました。
「犬連れです」
「今伺います」とすぐに返事がありました。

スタッフが、おしぼりと水を用意しながら「お1人ですか?」と聞きました。
こちらでは、まだお1人様が珍しいのか、良く不思議そうな顔をされます。

メニューを持って来てくれた女性スタッフは「可愛いですね」と言いながら、息子達を見る目が怯えてました。
大きいので仕方ないです。

ランチメニューはパスタ、ピザ、グラタンなどのセットになります。
勧めてくれたお友達が嬉しそうに「平日はパンが食べ放題なの」言っていました。

注文を済ませると、早速食べ放題のパンを取りに行きました。
息子達はおとなしく待っていてくれました。

注文した料理が運ばれて来ました。

サラダがなかなか美味しかったです。
クラムチャウダーは普通でした。
ドリンクはトロピカルアイスティーを選びましたが、お替わり出来るとメニューに書かれていました。
チェーン店なので、安定したお味ですね。

息子達にもパンをあげて、帰ろうとした所で、今日はゆっくり話した相手が1人もいない事に気付きました。
考えてみると、伊豆の田舎ばかり行っていて、何処に行っても知り合いのように会話するのが普通になっていました。
街は人が沢山いても会話しないものなんだな、と久しぶりに思い出した1日になりました。

タイトルとURLをコピーしました