旧天城トンネルと東府や、chakichakiも~心霊スポットと川遊び~

amagi-tunnel 天城湯ケ島

夏にオススメ涼しいポイントをご紹介します/訪問日・2019.7.26/最終更新日・2021.5.18

旧天城トンネル

ナビには旧天城トンネル北口園地と入れれば良いと思いますが。。。

舗装されていない細いウネウネ道になります。
水生地下駐車場二階滝駐車場から徒歩で行けますが、どちらも片道35分で上り。
私達は車で行く事にしました。

帰りに通った二階滝方面からの道の方が、かなり舗装されていて道幅も広いです。
※台風などで通行止めが多く、その時によって道路状況も違うのでご注意ください。

途中1組のご夫婦らしいカップルが歩いていました。
お時間ある方は歩くのが1番安全です。

ボコボコ未舗装道路を結構な距離走ります。
「駐車場、トイレあり」と出ていたので、こんな道とは思わず、やや心折れながら到着。

amagi-tunnel

トイレと東屋になります。
車が数台停まっていて「道路整備中」と出ていましたが、人は見当たりませんでした。

かなり怖い雰囲気で、先程のご夫婦がやって来ると、ホッとしました。

思っていた以上に真っ暗で、灯が点いているとは言え出口が遠くに感じます。
距離は500mもないので、充分に歩いて戻って来れるはずと、中に入ってみました。

amagi-tunnel

ご夫婦の懐中電灯に〇兄ちゃんが吠えて、スゴイ反響。

知人が「旧天城トンネルは車で通れないのではないか」と言っていましたが、綺麗な道で充分に通れそうでした。
作業のおじさんがどこからか現れたので聞いてみました。
「トンネルは車で通っても構いませんか?」
「ああ、通れるよ。対向車が来たら大変だけど」
確かに擦れ違いは出来ませんが、出口は見えています。
入る前に確認できるので、擦れ違う心配はなさそうでした。

おじさんに「二階滝に寄りたい」と言ったのですが「この辺の事は良く知らない」との返事。

車に乗り込むと、おそるおそるトンネルに。
こんな所でエンストとか、パンクとか想像すると、かなり怖かった(笑)。
出口付近には駐車場もありました。

河津方面の入口です。

amagi-tunnel

トンネル内は涼しくて、薄寒いくらいでした。
まさに夏のオススメの散歩道。
心霊スポットとしても有名ですので、色んな意味で涼しく歩けます。

トンネルの近くに二階滝があるはずなので寄って行くつもりでした。
ナビに入れると「2分」と出ていたので、そのまま行けば良かったのに、駐車場に行こうと考えてしまい、大失敗。
途中に二階滝があるのに気づかず、414号線に出てしまいました。

広くてトイレのある、二階滝駐車場に到着。
案内図を見ると、山側にある小さな階段を上って行かなければならないようでした。
前述のリンクには「徒歩15分くらい」と出ていました。
どの程度の山道なのか分からないので、トイレ掃除をしていたおじさんに聞いてみました。
すると「結構山だし、40分くらいかかる」と言うではありませんか。
仕方ないので車で戻る事にしました。

車なら3分くらいでした。
旧道をノロノロ看板を探しながら走ると、すぐに分かりました。

勝手にもっと大きい滝だと思い込んでいましたが、かなり地味。
夏で木が繁っているので、余計に分かり難かったようです。
でもちゃんと観瀑台がありました。

車は殆ど通らないので、道端に停めて滝だけ撮って来ました。

nikaidaru

旧天城トンネルに行かれたら、立ち寄ってみてください。

駐車場のおじさんが「二階滝駐車場なんて名前だから、みんな、この近くと勘違いするんだよね」と言っていましたが、ホントにその通り。
ちなみに徒歩40分は往復の事のようです。

東府や

ナビに東府やと入れましょう。

二階滝からは20分ほどです。

人気があるのでご存知の方も多いと思いますが、宿泊はもちろん、日帰りでも楽しめるベーカリーです。
何回か来ていますが、息子達は此処が大好きなんです。

広い芝生広場のあちこちに、テーブルや椅子が置かれています。

tofuya

子供連れが賑やかに遊んでいたので、遠慮しておきました。

散歩道もあって、ワンコ連れには嬉しいスポット。
散歩して川遊びして、お腹が空いたら、ベーカリーに行きましょう。
お店の前には素敵な水盤があります。

息子達を入口付近に繋いで、店内に入りました。

tofuya

この後寄りたい所があるので、軽くピザと梅ドリンクにしておきました。

tofuya

折角なので足湯コーナーに座らせて貰いました。
目の前が水盤になります。
ワンコ抱っこで入るのは不可と出ていましたが、後に繋いでおく分には何も言われませんでした。

※すぐ近くにワンコ用鹿肉販売のお店あります↓

DEER BASE IZU しかまる~鹿肉食べてランで遊ぼう~
天城湯ヶ島東府や近くのワンコ用鹿肉販売店。上等な鹿肉売ってます。ドッグランとワンコ用温泉あり。さらに近くの川で遊べます。

CHAKICHAKI

次の目的地はCHAKICHAKIです。

東府やからは4分です。
来る時に見えているので、すぐに分かると思います。

以前来た事があるのですが、雨が降り出してテラス席が利用出来ませんでした。
今回は是非、川べりテラスに座りたい。

chakichaki

雨の日は屋根の下がワンコ席になります。

ご主人に「テラス席に行きたい」と告げると「先に選んでください」とメニューを差し出されました。
なのでメニュー写真は撮れなかったので、ホームページをご覧ください。

軽くお茶でも頂こうかと思っていましたが、かき氷がある事に気付きました。
宇治抹茶を頼んで、テラス席におりて行きました。

かき氷、きましたよ。

chakichaki

美味しかったですが、少し多かったな。

タイトルとURLをコピーしました