天城さくらの里とpikiniki~穴場桜&ピクニック~

amagi-sakura 天城湯ケ島

行ってみたいお店があったので天城湯ケ島にお出かけです/訪問日・2020.2.4/最終更新日・2021.10.11

天城さくらの里

ナビに弘道寺と入れましょう。

136号を曲がって「あれ、此処来た事ある」と思ったら、以前に取材した天城神社の隣でした。
※参考記事↓

出会い橋とカフェ微睡、天城神社も~ハンモックでまったり~
男橋、女橋からなる観光スポット。6月にはホタル、秋には紅葉が楽しめる。天城神社には面白い狛犬がいます。アウトドアカフェ微睡はハンモックカフェ。お外でまったりできますよ。

前回は何か法要をやっていたので、そっと覗いただけでした。
立派な建物だと思ったら、やはり観光地だったようです。

車は入口門の隣にある観音様とお墓の前に広場がありますので、そこで良いと思います。
法要の時も皆さん、そこに停めていました。

今日は何もやっていなくてシーンと静まり返っていました。

kodoji

ハリス所縁の・・・えーと、興味がある方をホームページをご覧ください(笑)。

余り散歩する所もなく、今日はピクニックメインで行こうかと思ったのですが、ネットで見かけた「お花の時期に行くと裏山が綺麗」と言う情報を思い出しました。

お花って何かな、と思いながら裏手に周るとどうやら桜のようです。
上の方に木が沢山見えていました。
上り口も分からなかったので、とりあえず古いお墓のある階段を上って、更にキョロキョロ・・・左手に道が続いているようだったので進んで行きました。

上に登って行けそうな道には柵があって「ご自由にお入りください。この柵はシカ対策の為です」と書かれていました。
そして「天城さくらの里公園管理運営協議会」とあったので、ググってみると天城さくらの里である事が分かりました。

これは行ってみなければ、と柵に縛り付けられた紐を解きました。
ちょっと不安になるような山道でしたが、すぐ上に桜の木が見えています。
上って行くと、景色が開けて明るい場所に出ました。

遊歩道も整備されていました。

amagi-sakura

此処は穴場ですね。
山の上なので天気の良い日は富士山と桜が一緒に眺められるそうです。
アイキャッチ画像の辺りが最高かと思います。

遊歩道を真っ直ぐ進んで行くと反対側の入口に出ました。

amagi-sakura

こちら側の方が舗装道で歩き易そうでしたが、ネットには「駐車場がなくて不便」などと書かれていました。
こちら側がどこに出るかは確認して来ませんでした、すいません。

高い場所に咲いた桜は、気持ちが良くて綺麗でした。
まだ半分くらいしか咲いていなかったので、これからが見頃かと思います。
是非歩き易い靴で訪れてみてください。

予定外の花見が出来たので、ご機嫌で本日のメイン、ピクニックが出来るお店を目指します。

pikiniki

ナビにpikinikiと入れましょう。

ネットに「人気パン屋さんがあった場所にopen」とあったので、だいたい場所は分かっていました。
人気があった所為か横浜に移転したらしいです。
※現在は長泉に移転しました➡Boulangerie Pâtisserie Adachi/2021.10.11記
店の前を通る度にがっかりした気分になっていたのですが、今度のお店が素敵なら気分も変わるに違いありません。

駐車場は店の横と向かいになります。
パン屋さんの頃、向かいに停めていたので、そちらに停めてしまいましたが、道路を渡らなければならなくて失敗・・・後の大失敗に繋がります。

前のお店の雰囲気は残っていましたが、改装したようで大分変っていました。

pikiniki

出て来たお兄さんが「犬はテラスかピクニックのみになりますが」と言うので「大丈夫です」と答えました。
数日前にFacebookのメッセンジャーで確認しておいたんです。

「此処、実家なんですよ。前は柴犬がいて此処に繋いでたんです」と言うので「前、パン屋さんでしたよね?」と聞くと「兄です」との返事で、ちょっとびっくり。

※近くでご両親がやっているお店の記事は↓

水恋鳥広場とファーマーズヒル(旧かたつむり)~夏季限定水遊びとピザ、六仙の里も~
夏季限定の水遊び広場。ワンコと川で遊べます。ファーマーズヒルはカフェだけでなく、ピザ焼きなどの体験もできる施設。六仙の里には無料ランあります。遊歩道もあり、散歩にもオススメ。

先に注文して料金を支払うシステムになっております。

メニューは➡pikiniki/Cafe
サンドイッチとコーヒー、冷たいドリンクになります。

「ピクニックしたい」と言うと「鹿の糞が沢山落ちてますが・・・」と消極的なお返事。
大丈夫です、こちら、もっと鹿が多い地域に住んでおります。

椅子とテーブルがレンタルできます。

pikiniki

ピクニックグランドのお約束➡pikiniki/picnic

↑に見えておりますがカゴに入れて渡してくれるんですよ。

注文したのは「わさびとサーモンクリームチーズ」1300円とカプチーノだったかな。
ドリンクはサンドイッチ注文で100円引きになります。
温かい飲み物がコーヒーしかないのが紅茶党にはちょっと辛い。
でも、カプチーノ美味しかったな、シナモン入りで。

少し寒い日でしたが、思いの外椅子の座り心地が良くて、ゆっくりしたくなりました。
カプチーノを飲みながら、ボーッとする時間は最高ですね。

pikiniki

Jethroの後ろ姿が女の子みたいで可愛い。

もっとゆっくりしたかったけど、息子達の飽きたビームに負けてお片付け。

もう1組、外国人と日本人の感じの良いカップルが、ピクニックシート持参でサンドイッチを楽しんでいました。
犬好きらしく、何度も微笑みかけてくれたので「お先に」と声をかけて、スマートにお別れ・・・の予定が横断歩道の真ん中でコケる。
交通量が多いから、息子達のリードを持って素早く横断のはずだったのに。
我ながら驚くほどの素早さで立ち上がって退散しました。

※新たに小屋が出来たとの事で行ってまいりました/訪問日・2021.2.20

三角形の可愛い小屋が3棟出来ました。
人気のようで空くまで少し待ちましたが、快適でした。

pikiniki

これで強風や多少の雨でも安心ですね。

タイトルとURLをコピーしました