水恋鳥広場とファーマーズヒル(旧かたつむり)~夏季限定水遊びとピザ、六仙の里も~

mizukoitori 天城湯ケ島

夏季限定の遊び場と手作りピザのご紹介です/訪問日・2019.7.13/最終更新日・2022.9.12

水恋鳥広場

ナビに水恋鳥広場と入れましょう。

天城湯ケ島の川沿いにあり、BBQ、マス掴み取り、川遊びなどが出来る施設です。
夏季のみのopenとなります。

伊東方面から行くと「目的地は右側です」とナビが言います。
確かに右側ですが、車の入口は左側。
誘導の方が道路沿いに立っているので分かると思います。

入っていくと、利用料500円を車に乗ったまま払うシステム。
私達は伊豆市民なので、半額の250円でした。

駐車場はその先になります。
少し先に第二駐車場もありました。

駐車場目の前に綺麗な川が流れていますが、ワンコが遊べるのは、駐車場近くの下流だけ。
上流で排泄されると困るとの事でした。

とりあえず、受付などがある広場に。
開園は10時なのに、少し早めに着いてしまいました。

mizukoitori

獲り立てのマスが食べたいんです。

でも、まずは散歩。
受付のおばちゃんが「遊歩道があるよ。あっちが天城湯ヶ島温泉街、こっちが浄蓮の滝ね」と教えてくれました。
温泉街を目指してみました。

とにかく、川の水が綺麗です。

橋を渡って進んで行くと急な階段に辿り着きました。

おばちゃんが「ちょっと上がるけど」と言っていたのは、この階段の事だったみたい。
雨上がりでぬかるんでいて、草も繁っていたので断念しました。

浄蓮の滝の方に向かう前に、お目当ての川遊びです。

mizukoitori-

Jethroは水を、〇兄ちゃんは草を堪能しました。

そんなに広さはないので、飼い主さんも一緒に入って遊ぶのがオススメ。
川歩き出来る靴をご用意ください。

では、浄蓮の滝方面に向かいましょう。

第二駐車場には何気なく与謝野晶子の歌碑が。
その先の遊歩道は温泉街に向かう道に比べると明るくて歩き易かった。

全長2.8キロを歩くのは大変なので、ウロウロしただけで戻りました。
もちろん、マスの掴み取りをする為です。

掴み取りは1尾400円で、多く捕まえた場合は買わなくてはなりません。
1回捕まえた物は死んでしまうので、戻してはいけないそうです。

受付のおばちゃんが「今日openだから、まだ慣れてなくて。ここは観光協会でやってるからさ」と言ってました。

バケツを借りに行った所で、おじさんに「ホントは、こっちは犬入れないんだよ」と言われてびっくり。
なぜかと言うと、他の方のblogで、マス掴み取りをする所をワンコが見ている写真があったからです。
「ダメなんですか?」と聞き直すと「まぁ、良いや、その辺に繋いで」と言われました。
後で他のおじさんに聞いたら「上流で水遊びさせなければ大丈夫。BBQも一緒に出来るよ」と言われました。
どうも統一されていないようなので伊豆市観光協会天城支部に問い合わせてみた所「基本的には川遊びだけにして頂きたい」との事。

私達は許して頂けたので、息子達を近くに繋ぎました。

捕まえたマスを動画でどうぞ。

こちらで焼いて貰って食べられます。
おじさんが団扇で煽いで、じっくり焼いていました。

その間、地元のおじさんが隣に座って、色々教えてくれました。
「犬猫温泉てあったんだけど、犬の排泄物がひどくて止めたんだよ」
「最近、入らせてもらいましたけど」
「今はほったらかしだろ?前は積極的にやってたんだけどね・・・」
マナーを守って犬が入れる場所を減らさないようにしましょう。

※参考記事↓

天城グリーンガーデンと犬猫温泉~湯ヶ島を楽しむ~
シャクナゲのシーズンだけオープンする天城グリーンガーデン。涼しい天城湯ヶ島はゴールデンウィークの犬散歩に最適。近くの犬猫温泉は無料です。

「お待たせしました~」とマスが運ばれて来ました。

mizukoitori

実は川魚が大好物のママ。
獲れたてを美味しく頂きました。

ファーマーズヒル(旧かたつむり)

ナビにファーマーズヒルと入れましょう。

こちらには何度か来ていますが、ナビに入れたら、なぜか「右側です」と言われました。
水恋鳥広場から行くと左側になります。
5分もかかりません。

katatsumuri

表側はこんな感じですが、裏側がアウトサイドカフェになっていて広いです。
ワンコは建物横の扉を開けて、そのまま裏側に進んでください。
広々とした裏庭に出ます。
ツリーハウス、ブランコ、ピザを焼く窯などがありますよ。

色んな体験も楽しめますので、詳しくはホームページをご覧ください。

マスターがお水と自家製の虫除けを持ってきてくれました。

katatsumuri

メニューはピザがメインです。
アウトサイドはセルフサービスになので、注文票を書いて持って行きましょう。
食べ終わったら、裏口付近の棚に自分で片づけてくださいね。

すでにマスを頂いていたので、少な目のピザを注文しました。

katatsumuri

普通に美味しいです。
水がスゴク美味しくて、沢山飲んでしまいました。
天城の水でしょうか。

katatsumuri

嬉しそうなお顔に負けて、生地を少しあげました。

※近くに素敵なお店あり↓コチラの息子さんだそうです。

天城さくらの里とpikiniki~穴場桜&ピクニック~
弘道寺の裏にある桜の里は穴場。景色も良く、ゆっくり花見できます。近くには天城湯ヶ島の人気店pikinikiがあります。サンドイッチもコーヒーも納得の美味しさ。何と言ってもお外でピクニック気分が味わえるのが嬉しい。

明日は雨の予報だったので、息子達をもう少し遊ばせたくなりました。

六仙の里公園

ナビに六仙の里と入れましょう。

無料ランがあるので私達のお気に入り。
天城湯ケ島から伊東方面に向かう途中にあります。

公園には遊歩道、遊具などがあって、地元の皆さんの憩いの場。
四季折々の綺麗なお花が見られるのも魅力です。

伊豆高原からは20分以上かかってしまいますが、何と言っても無料。
ランで遊ばせたい、ちょっとトイレ散歩させたい時などにオススメ。

タイトルとURLをコピーしました