天城ふるさと広場とほたるの庭~湯ヶ島で散歩とモーニング~

amagi-furusato 天城湯ケ島

天城湯ヶ島のお洒落なカフェに行って来ました/訪問日・2019.12.13

天城ふるさと広場

ナビに天城ふるさと広場と入れましょう。

ナビで問題なく到着。
以前から「天城ふるさと広場」の看板が気になっていましたが、スポーツ施設と聞いていたので、行く機会はないと思っていました。
でも調べてみたら、建物内には入れませんが、ワンコ散歩が出来ると分かりました。

駐車場は「宿泊者用」の所で構わないようです。
スポーツ合宿用のビラと、研修用の山荘がありますが、今の時期はガラガラでした。

駐車場近くに「天城連山展望トリムコース」の簡単な地図があります。
1~5キロくらいのコースがありますので、歩きたい方はどうぞ。

広場内だけでも、そこそこ散歩が出来ます。
点々とあるビラはちょっと古びてますが、紅葉が綺麗でした。

amagi-furusato

紅葉シーズンに訪れて、ワンコ散歩したら気持ち良さそう。
盛りには綺麗な紅葉が広がっていただろうな。

観光する物は特にありませんが、SLが展示されているとネットに出ていました。
折角なので見て行きたいと、ホームページの電話番号にかけてみると市役所が出ました。
「SLを見たい」と言うと「グラウンドの右側になります」と教えてくれました。
アイキャッチの画像になります。

最後に息子達を芝生に放して遊ばせました。
施設には職員と思われる方達が出入りしていましたが、お客さんは誰もおらず、心置きなく遊ばせる事が出来ました。

地味な施設ですが、136号から少し入るだけで良いワンコ散歩が出来ますよ。

※こちらから1番近いワンコ可の飲食店は「ピザバスいしがまや」になると思います↓

達磨寺とピザバスいしがまや~寺見学と石窯焼きピザ~
ワンコと入れるお寺。健康祈願がメイン。大型犬も本堂内に入れます。ピザバスいしがまやは他に余り店のない場所にあります。窯焼きピザがオススメ。

今回はopenしたてのお店に行きます。

ほたるの庭

ナビにほたるの庭と入れましょう。

行きに外観は見ていました。
「セルフビルドした素敵なお店」とあった通り「Cafe&Bar」の看板がお洒落でした。

ナビで問題なく到着です。
駐車場は広めで、バイク用もあります。

数日前に「犬を連れて行っても良いですか?」と電話した時「テラス席が結構ありますよ」と言っていました。
でも、店の前には小さなテーブルと椅子があるだけで、ちょっとがっかり。

息子達を降ろしていると、マスターが出て来ました。
「寒くてすいません」と言いながら「こっちにもテラスがあるよ」と案内してくれました。
店の隣と言った方が良いでしょうか、ちょっと間が空いた所に広めなテラスがありました。

道路沿いで眺望は田んぼですが、手作りのテラス席はなかなか良かったです。

奥様が膝掛を貸してくださって、感じも良く、上機嫌でメニューを選びました。
モーニングとランチのメニュー↓です。

hotaru-niwa

他はスイーツ、アルコール、つまみなどになります。

「今の時間はモーニングになります」との事で、ベーコンエッグセットにしました。
ロイヤルミルクティーが好きなので+100円で注文しました。

寒いと言ってもダウンを着ているし、防寒ブーツも履いているので、特に気にならず、Wi-Fiを繋いで息子達と待っていました。

運ばれて来ました。

hotaru-niwa

普通のビジュアル。
ベーコンの焼きが甘いとか、ロイヤルミルクティーが甘いだけとか、それは許容範囲としておきましょう。

問題はトーストです。
異様に固くて、どんなに安いパンを焼いたって、こんな風にはならないと首を傾げて思い出しました。
これはトーストして一旦冷めた物を焼き直した時の固さです。
間違いないと、焼き色を確認してみると、やはり二重に付いていました。

前日の残りでしょうか、嫌な気分になりました。
それでも勿体ないので完食して、息子達には耳を少しあげました。

openしたてなのに、随分な事をするなと、会計の時に言ってみました。
「パンが固かったけど」
奥さんは「え?」と目を逸らして「そうですか・・・」と言っただけでした。

マスターが「お近くですか?」と聞くので「天城高原です」と答えると「これからの営業予定です」とにこやかにチラシをくれました。
ホームページに記載されていますので、ご覧ください。

今まで感じの悪い店は幾つかありましたが、これはちょっと問題外でした。

タイトルとURLをコピーしました