滑沢渓谷と黒玉テラス~川沿い散歩とテラスでタピオカ~

namesawa-keikoku 天城湯ケ島

美しい渓谷と和スイーツのご紹介です/訪問日・2019.9.1/最終更新日・2021.4.30

滑沢渓谷

ナビに道の駅天城越えと入れましょう。

ナビ通りで到着します。
そこから滑沢渓谷に続く道があります。
案内所がありますので聞けば教えてくれます。

木陰の気持ち良い遊歩道が渓谷まで続いています。
距離は500mほどでしょうか、10分ほどで材木置き場のような場所に出ます。
案内板があって、進んで行けば↓の入口があります。

namesawa-keikoku

歩道の右下が川になっていて涼しい風が吹き抜けます。

少し歩いたカーブになった所に「←浄蓮の滝」「旧天城トンネル→」の看板があります。
歩くのが好きな方はチャレンジしてみてください。

看板を過ぎて橋を渡って進んで行くと井上靖文学碑があります。

namesawa-keikoku

大分苔むしてました。

目的地があった方が良いと太郎杉まで行く事にしました。
片道⒈3キロなので、中大型犬には丁度良い散歩コースです。

途中、橋の手前左側に「滑沢渓谷・太郎杉」の看板が出ていて細い道がありました。
何度も来ているのに、こちらの道を通った事がありませんでした。
いつも「渓谷感が足りない」と思っていたので、足下が悪いですが、こちらから行ってみる事に。

山道で水が噴き出している箇所もありますが、こちらの方が断然オススメですね。
川の横をずっと歩いて行けるので渓谷を存分に楽しめます。
美しい「滑沢ブルー」も見られます。

Jethroは喜んで川に入りましたが、水が冷たかったらしく、すぐに飛び出て来ました。
暑い夏に立ち寄って、水遊びするには最高ですね。

橋を渡って、更に進んで行きます。
途中にメインの道路に上る道もありますが、可能な限り川沿いを歩いて行きました。
わさび田もあって、意外と歩き易い。
三脚を持って撮影に来ている方もいました。

道が途切れた所の階段を上ったら、太郎杉に興味のない方は、そのまま戻ってください。
太郎杉までの道は余り景観もなく、面白くはありません。
今の時期は人も少なく油断していたら、前方から犬散歩の方が来てJethroを叱るのに一苦労。

何とか到着です。

namesawa-keikoku-

杉の周りには柵があって、触る事は出来ませんが、とにかく大きい。

帰りはメイン道路をテクテク下って行きました。
なぜ今まで川沿いの道を歩かなかったのかと後悔しました。
行き帰り同じ道と言うのはつまらないですから。

途中に「携帯電波あります」の貼り紙がありました。
伊豆の山は電波がない事が多いので気をつけましょう。

紅葉が美しいとの事で、その時期には観光客が訪れるそうですよ。
※何度か紅葉シーズンに行きましたが、それほど混んでいません/2022.9.2追記

今日は早めに出て来たので、飲み物だけ頂く予定でしたが、お腹が空いてしまいました。

黒玉テラス

ナビに黒玉テラスと入れましょう。

再訪したので新しい情報に貼り替えました/訪問日・2021.4.30

大型犬はテラスになります。

天城湯ヶ島は涼しいので、暑いシーズンでもわりと大丈夫です。

一時すごく高くなってましたが、若干安くなってました。
現在のメニューの1部になります。

カレーはレトルトですね。

ドリンクが付きますが+160円でタピオカに出来るそうです。

頼んでみましたが、タピオカがモチモチで美味しかったです。

※修善寺に安くて美味しいタピオカのお店あります↓

赤蛙公園と独鈷の湯公園、From hereも~修善寺公園巡り~
修善寺にある公園。広さは余りないが足湯に浸かったり、色々と楽しめる。From hereは屋台風の安価なお店。ワンコ入れます。

こちらのお店は行く度に何か変わっていて情報が安定しません。
ご確認の上、お出かけください。

タイトルとURLをコピーしました