明徳寺と早霧湖、アンベールも~トイレの神様と美味しいケーキ店~

toilet伊豆市

今回は変わった神様を訪ねて美味しいキッシュを食べて来ました/訪問日・2019.3.25/最終更新日・2020.12.22

ナビに明徳観光センターと入れましょう。

明徳寺でも、もちろん良いのですが、折角なので名物の草餅を買って帰りたくて、こちらの売店横に停めました。
明徳寺に直接行く場合は細い道を上って行って、お寺の入口階段目の前に駐車場があります。
観光センターから歩いても大した距離はないので、草餅を買いたい方はこちらからどうぞ。

売店の所に「明徳寺参道入口」と出ていますので、そこから上って行きます。
坂道ですが、それほど大変ではありません。

徒歩5分もかからないと思います。
上って突き当りを左に行けば、明徳寺が見えて来ます。

階段を上がって明るい境内に出ても、誰もいませんでした。
伊豆三大奇祭と言われるお祭りがあるそうですが、普段はそれほど訪れる人はいないようです。

一見普通のお寺にしか見えず、トイレの神様はどこかと辺りを見回すと矢印が出ていました。
矢印通りに進んで行くとありました↓

myotokuji

何でしょうか。
それほど下調べした訳ではなかったので、覚悟しないまま中に入ってしまって、ちょっとびっくり(笑)。

myotokuji

おさすりしておまたぎすると、お下の病気に効果があるそうです。
ちょっと勇気がなくて、おさすり出来ませんでした。
おまたぎくらいはやっておかけば良かったと、少し後悔。

トイレの神様は此処だけのようです。
ほんの少ししか見学する所はありませんがインパクト大。

トイレの神様にサヨナラして出口から進むと、ボケふうじ観音さんがいらっしゃいました。

myotokuji

遠慮なくたっぷりさすっておきました。
皆さん、思い切りさすっていかれるようで、おじいさんとおばあさんの頭が剥げていました。

売店があったので何を売っているのかと見てみたら、ショーツ、パンツなどお下関連の物がずらり。
さすがはトイレの神様です。
面白いお寺だったので、詳しい話を聞きたいと思ったのですが、残念ながら誰もいらっしゃいませんでした。

境内に植物の手入れをしているおばあちゃんがいたので少しお喋り。
「2頭も大変だね」
良く言われますが、好きで飼ってるので大変と思った事はありません。
「楽しいですよ」と答えると「そうかい。幸せな犬達だねぇ」と笑ってました。

インパクトのあるお寺見学の後は草餅を買いましょう。
「草餅が美味しい」とネットに出ていたので、楽しみにしていました。
3個入りを購入して、クーラーボックスに仕舞ったら、次の目的地にgoです。

こちらの草餅は焼くのがお勧めだそうで、自宅に帰ってからオーブントースターで焼いて食べました。
美味しかったです。

この日は本当は出会い橋に行こうとしたのですが、車を停めた場所からJethroを連れて歩くのが不安で断念したんです。
※行きました➡出会い橋とカフェ微睡、天城神社も~ハンモックでまったり~
もっと近くにも停められるようでしたが、観光協会に電話した所、電波がブツブツ切れて良く分かりませんでした。
伊豆は電波がない所が結構あるので要注意ですよ。

なので、急遽、違う目的地を探しました。

ナビに早霧湖と入れましょう。

何だか素敵そうな名前だと言うだけで行ってみました。
修善寺カントリークラブのすぐ側で、山道をウネウネ上って行きます。

良い感じの駐車場に車を停めると、良い感じの湖が目の前に広がってました。

sagiriko

こちら、残念ながら遊歩道がありません。
普通の舗装道を周れば一周出来そうでしたが、余り楽しいとは思えなくてウロウロしただけで止めました。
周りの林の中に見学ポイントがあるような事がネットに出ていましたが、道が悪くてわざわざ見たいほどでもなかったので、諦めました。

綺麗な所ですが、釣り好き以外には余り楽しめないポイントでしたね。

出会い橋に行こうとした分、時間をロスしてしまい、時刻は正午を少し過ぎていました。

この日のランチはアンヴェールです。

※アンヴェールは2020.8月をもって閉店となりました/2020.12.22記

数日前、お友達に、とても美味しいケーキを頂いたんです。
自宅で開けて、お茶を出して「美味しいね」と頂いて、途中でちょっと席を立ったら、Jethroに一瞬で食べられました。
お友達は大笑いしていましたが、かなりショックでした。
その時「此処のお店はテラス席でワンコと食事出来るよ」と聞いたので、行ってみようと思っていたんです。

大仁の街中を走って行って、看板を見逃して、また戻って何とか到着しました。

anvers

素敵なお店なんですが、交通量の多い道路沿いなのでちょっと落ち着きませんでした。
「おとなしいですね」
お店のお姉さんが褒めてくれました。

メニューの1部です↓

anvers

ケーキ店だけあって、スイーツが美味しそうです。

じっくり選んでいたら、他のお客さんに声をかけられました。
「この仔、珍しい犬なんだろ?」
おじさんはJethroを指差してました。
確かに茶色のラブラドールは少ないので珍しがられますが、Jethroの兄弟は8頭全員茶色。
今一つ有難味が分かりません。

スイーツにも惹かれましたが、お腹が空いていたので↓を注文しました。

anvers

これはとても美味しくて大満足でした。
サクサクの生地にフィリングも良いお味でした。
スープもスパイスが効いていて、気に入りました。
1000円以下と言うのも嬉しいですね。

ケーキも食べたかったけれど、草餅があるのでまたの機会にしました。
ランチ、ケーキ共にお勧めです。
大仁に来たらお立ち寄りください。

タイトルとURLをコピーしました