月ヶ瀬梅林とやまびこ~天城湯ケ島梅まつり~

tsukigase 伊豆市

天城湯ケ島の梅まつりと、お蕎麦屋さんのご紹介です/訪問日・2019.3.5/最終更新日・2022.3.11

月ヶ瀬梅林

ナビに月ヶ瀬梅林と入れましょう。

祭り期間中は、414号に旗が立っているので分かり易い。
斜めに上がって行く道に曲がって、ウネウネ道を真っ直ぐ行けば着きます。
※2022はコロナの為祭りは中止ですが、駐車場無料で見学は出来ます/2022.3.11記

入口におじさんが立っていて300円払うと、パンフレットと練り梅を貰えます。
駐車場は更に上がって行きます。
平日で空いていたので、梅林に1番近い場所に停められました。
早めに行った事もあって、お客さんはちらほらしかいませんでした。

まずは全体を見ようと息子達を連れて歩き出しました。

tsukigase-bairin

売店がある場所まで行こうと歩いていたら、〇兄ちゃんが案山子を見つけて大騒ぎ。
風でヒラヒラ揺れる服が生きているように見えたらしく、しばらく吠えていました。
フェイスブックにその動画を投稿したら、梅林の方から「確かに不審者に見えますね」とコメントを頂きました(笑)。

最初にスタンプラリーの用紙を貰ったのですが「500円」とあったので払おうとしたら「お金は後からで良いから」と言われました。

スタンプラリーをやる方は順路の矢印の順序通りに進みましょう。
上って行くにつれ、遠くの山々まで見渡せて気持ちが良いですよ。

tsukigase-bairin

途中で、昔AKBが撮影に来たと言う古びた看板を見つけました。
1番上まで行くと展望台があります。
この日は早春にも関わらず、かなり暑い日で、汗を拭き拭きのスタンプラリーになりました。

売店まで戻ると中国人観光客がお買い物の真っ最中。
息子達を繋いで店内に入りたかったので、彼らが去るまで待ちました。
「ママ、お金を払って来るから、ちょっと待っててね」

tsukigase-bairin

あちこちにある顔出しをやってみたいと、いつも思うのですが、1人では出来ないのが残念。

店内では天城湯ケ島の地産品などが販売されていました。
おばちゃんに500円払って、プレゼント当選時に必要な住所などを記入している間もJethroの鳴き声が気になって仕方がありません。

大急ぎで戻ろうとしたら、不思議な事に鳴き声が止んでいました。
どうかしたのかと、慌てて外に出ると、もう1人のおばちゃんが宥めてくれていました。

tsukigase-bairin

どこに行っても犬好きさんに助けて貰えて、本当に有難い。
Jethroが嬉しそう過ぎて、ママとしてはちょっと複雑だけど。

こちらのスタンプラリー、何と当選いたしました。
梅シロップ、梅干し、ゆかりのふりかけ、梅ジャムなど、なかなか素敵な詰め合わせが送られてきました。
倍率は低めと思われるので、皆さんもチャレンジしてみてください。

ランチはお蕎麦にしましょう。

やまびこ

修善寺のやまびこです。

こちらは景色も味も良く、車も停めやすいのですが、難点が1つ。
テラス席に靴を脱いで上がらなければならないんです。
あちこち歩くので、しっかりした靴を履いている時など、つい素通り。
Jethroを連れて、靴脱いだり履いたりするのは大変ですからね。

入口が少し分かり難いですが、テラスに行く場合は、直接靴を脱いであがって構わないようです。
遠くの山々まで見渡せる、気持ちの良い席ですよ。
ただし強風の日は閉めてしまうので、確認してから行ってくださいね。

こちらのお店は↓が先に提供されます。

yamabiko

初めての時はノンアルを頼んだから付いてきたのかと思いましたが、何を頼んでも出て来るようです。
添えられた自家製辛子味噌が好き。

この日注文したのは↓です。

yamabiko

自然薯が好きなので「期間限定メニュー」に飛びついてしまいました。
美味しく頂きました。

海こそ見えませんが、広めの駐車場を歩くのも気持ち良いですよ。

yamabiko

観光客の皆さんも、到着してもすぐに店には入らず、景色を楽しんでいる方が多かったですね。

タイトルとURLをコピーしました