萬城の滝~マイナスイオンをたっぷり浴びよう~

banjo-taki 伊豆市

夏のお気に入りの散歩コースです/訪問日・2019.7.29/最終更新日・2022.8.19

ナビに萬城の滝と入れましょう。

問題なく到着しますが、駐車場は滝の反対側になります。

↑左が滝入口、右は駐車場にあるトイレです。
入るとすぐ、カブトムシが見えて来るのが面白いですね。

※キャンプ場ができた為、混んでいる時期は↓に停めてください。

普段はまず満車になる事はないので大丈夫です。

早速、滝に行きましょう。

banjo-taki

この札は数年前に立てられました。
ワンコ連れが増えているとの事で「誰かブログにでも載せているのか」と地元のおばちゃんに迷惑そうに言われてしまいました。
立ち入り禁止にならないよう、くれぐれもマナーをお守りください。

banjo-taki

ここの階段で、息子達は階段の降り方を覚えました。
初めての時は長いと思いましたが、慣れると大した事ないですね。

下って行くにつれ、水音が大きくなり、空気が冷たくなって行きます。
東屋や椅子が置かれた休憩所に着くと、水飛沫が飛んできますので、滑らないよう、気をつけてください。

休憩所から更に下に下りると、滝が間近で見られますよ。
橋に佇めば真正面から滝が拝めます。

水量も多く、見事な滝で、地元の方の癒しの場所となっております。
橋の向こう側にも遊歩道がありますが、先は行き止まりで、川沿いに歩けるだけです。

素晴らしい滝を動画でどうぞ。

ここでJethroが泳いでくれたら綺麗な動画が撮れるのですが、臆病なので無理ですね。

此処を見て戻ってしまう方が多いですが、この先に親水場があります。
ワンコの水遊びに丁度良いので、私達は必ず寄ります。

休憩所から下って、広場を過ぎて進んで行くと綺麗な川に辿り着きますよ。
誰もいなかったので、ちょっとJethroを放して遊ばせました。

こちらは地元大型犬の皆さんの定番水遊び場となっております。

※もう1ヶ所はこちら↓

松川湖~雄大なダム湖散歩~
伊東市街からも近い雄大なダム湖。広くて空いているのでワンコ散歩に最適。ホタル観賞会も開催される。

ここまででも充分楽しいですが、遊歩道「渓流の小路」があるんです。
道が荒れていて、余り人が来ない分、涼しくて景色が良いので、ご紹介しておきます。

滝入口から少し上に向かって歩いて行くと↓が左に見えて来ます。

banjo-taki

細い道に入って、小さな橋を渡ると「足下注意」「危険」「すべります」などの看板が沢山あります。
歩き難い上に水飛沫も飛んで来て滑りやすいので、くれぐれも注意してください。
以前友人を連れて来たら、運動靴にも関わらず、2回も滑ってました。

何ヵ所か見学するポイントもありますよ。
最初に見られるのが、入口に書かれていた「カーテン滝」です。

banjo-taki

意外と見応えあって、写真を撮りに来ている方を良く見かけます。

道のような、道でないような道ですが、大丈夫です。
迷ったとしても左上に滝前の道路がありますので、分からなくなったら上れば戻れます。

私達は慣れているので、どんどん進みます。
この先に淵、甲ら岩、小滝がありますよ。

ずっと川沿いで涼しいですが、足下にはくれぐれも気をつけて。

banjo-taki

こちらは親水場よりも更に人が少なく、気兼ねなく遊べますよ。
たまに釣りの方がいるくらいですね。
※最近は涼み場として知られてしまったらしく良く人がいます/2022.5.19記

こちらが淵になります↓

banjo-taki

水の色がグリーンがかっていて、とても綺麗なんです。

最後の見学ポイント↓です。

banjo-taki

ここから上がって行けば、滝前の道に出るので、下って戻るだけです。

時間に余裕があったら、是非遊歩道も歩いて欲しいですね。

こちら、毎年お祭りも開催されるんですよ。
数年前に〇兄ちゃんと行きましたが、なかなか楽しかったです。
無料の鹿肉、猪肉を頂いたり、地元のおばちゃん手作りの食べ物も美味しかったです。
ろくろ体験もして、その時作った湯呑みは、まだ使ってます。

※1番近いワンコと行けるカフェ↓

源氏山公園と成福寺~中伊豆散歩~
伊豆の国市にある源氏山公園。桜、紫陽花が見られ、七福神巡りもできます。成福寺には北条一族の墓あり。花蓮の名所。スイートカフェは田舎にポツンとある可愛いカフェ。美味しいですよ。
タイトルとURLをコピーしました