テレビCМで流れている千畳敷の下見に行って来ました/訪問日・2019.5.23
千畳敷行き方
ナビに入間港と入れましょう。
テレビCМで流れている入間千畳敷に行ってみようと思いましたが、意外と情報が少ない事に気付く。
「入間港から徒歩40分くらいで、険しい道なので歩き易い服装で」くらいしかない。
仕方ないので、とりあえず行ってみる事に。
※テレビCМはコチラ⇒静岡県「伊豆半島ジオパーク編」
136号から16号に入り、しばらく走ったら「入間」と言う看板が出ている所を曲がります。
ウネウネ道を下りて行けば入間港到着です。
車から降りて、どこから登るのかと辺りを見回しました。
多分あそこかな、と思う上り口が遠くに見えました。
隣に釣りに来たと思われる男性が片付けをしていたので聞いてみる事に。
「千畳敷はどこから行くんですか?」
男性は「え~大変ですよ」と笑いました。
「ちゃんと装備をしないと」と私の軽装に呆れている様子。
「とりあえず途中まででも行ってみたいんですが」と言うと、丁寧に教えてくれました。
「一応、上り口はあそこ」と指差した先は、私が見つけた場所でした。
「でも、険しくて大変だから、こっちから行った方が良いよ」と男性はトイレ横の道を指差しました。
そして「一緒に行った方が分かり易いから、車に乗ってって案内しようか」と言ってくれました。
初対面の方を乗せても良い物かと迷いました。
でも、助手席には〇兄ちゃんがいるし、後部座席と運転席の間にはJethroヨダレ防止柵が付いているので大丈夫(笑)。
ちなみにJethroは悪路に備えて、パパとお留守番です。
入間港トイレ横の細い道をボコボコ上って行くと別荘のような建物がある所で「車を停めて」と言われました。
「前は、この先に駐車場があったんだけど落石の危険があるって通行止めになったんだよ」
男性は慣れた様子で、通行止めのロープを外して進んで行きました。
「ほら、此処が駐車場だったんだけど、岩が落ちて来そうでしょ」と言う通り、大きな岩がせり出していました。
「僕は此処が好きでね。この10年で30回は来てるよ。千畳敷は何度も行ってる」
話を聞きながら歩いて行くと、道が分かれている箇所に出ました。
「此処を左に行けば、後は道なり。大変な所もあるけど、あっちから登るよりは全然楽だから。時間は1時間くらいかな」
また彼を車に乗せて入間港まで戻りました。
水筒を持って「行って来ます」と言うと「それだけ?1リットルくらい持ってかないと危ないよ」と注意されてしまいました。
1リットルは以前天城の万二郎万三郎岳に登る時必要と言われた量です。
大袈裟かなと思いましたが、ワンコの分も考えると、確かに1リットル必要かもしれません。
※参考記事↓
考えてみたら、1時間歩くと昼食の時間になってしまいます。
空腹で悪路を歩くのはキケン。
とりあえず先程の場所まで行ってみる事に。
途中でネットに出ていた三島神社があったので寄ってみました。
階段は古びた感じで魅力的でしたが、本殿は寂れた感じ。
千畳敷は見たかったけど、装備なしは無謀なので戻る事にしました。
下っていると、中高年のご夫婦が登って来ました。
私より軽装で水筒も持っていません。
「千畳敷はこの道で良いですか?」と聞かれたので、先程の男性の受け売りを伝えました。
「吉永小百合が宣伝してるから来たのに。何で道路整備もしてないんだ」とご主人はご立腹。
「良い所らしいから、頑張って行ってみる」とご夫婦は進んで行きました。
すると前方から先程の男性の車が。
「さっきのご夫婦、注意してくる。水筒なしは危なすぎる」と上って行きました。
結局、ご夫婦も断念なさったようです。
確かに素敵なCМを流してるのに、案内が不親切過ぎ。
必要な装備も記載しておかないと、折角来ても見られずに帰る事になります。
観光協会さん、もう少し考えて欲しいな。
千畳敷は諦めたので、少し入間を観光してみる事にしました。
鄙びた港街で、ご機嫌〇兄ちゃんです。
タイムトリップ感が楽しい。
海蔵寺に寄ってみました。
とても綺麗なお寺です。
こちらにはニール号の碑があります。
興味がある方はお立ち寄りください。
まだ入間港の散策をしていなかったので、少し歩いてみる事に。
もう1つの千畳敷の上り口まで行ってみました。
なるほど最初から階段で、これはかなり険しそうですね。
でも、こちらの方が距離は短いそうですよ。
ランチに行きたかったのですが、お目当ての店に電話してみた所「今日のオープンは1時になります」との返事。
南伊豆アロエセンター
時間潰しに南伊豆アロエセンターに行ってみる事にしました。
こちらは旭洋丸水産の目の前になります。
※参考記事↓
念の為ナビに入れて走っていたら、全く違う場所を指示されてびっくり。
知らなかったら迷う所でした。
売店内に入ってトイレを借りると、すごく広かったけど和式の古い型でした。
アロエの見学は出来ないかと「犬は入れませんか?」と聞いてみたのですが「抱っこなら」との返事でした。
見学は諦めて、名物のソフトを頂く事に。
味はアロエなので、それほど美味しくはない(笑)。
無料で年中無休なので、ちょっとした休憩にどうぞ。
湊Cafe&PIRATES
ランチは湊Cafe&PIRATESです。
以前に1度電話した事があるのですが、出なかったのでやっているのか分かりませんでした。
後で話を聞いた所、カヤックのツアーがある時間はカフェは開けられないそうです。
電話確認してから来て下さい。
ツアー中でも通常は転送で繋がるとの事です。
ナビの示した場所はいつも通る交差点の所でした。
そう言えば海っぽい店があったな、と思いながら車を走らせました。
駐車場は「青木さざえ店」の看板の前か、店の向かい側の空き地です。
車から降りた所でイエローラブを連れた男性の姿が見えました。
「うちのお客さん?」と声をかけられたので「そうです」と答えて、〇兄ちゃんを降ろしました。
ラブちゃんは遊んで欲しいらしく吠えていました。
店内ワンコ可です。
ラブちゃんの名前はハナちゃん。
〇兄ちゃんを一生懸命遊びに誘っていました。
ごめんね、〇兄ちゃんは余り遊ばないんだよ。
メニューは↓のようなラインナップとなっております。
奥様に「お勧めは?」と聞くと「ナポリタンが人気です。カレーも自家製でお勧めです」との事で↓を注文しました。
パスタにカレーがかかっています。
手作りの美味しいカレーでした。
「とても美味しいですね」と言うと「ルーから作ってます」と嬉しそうに答えてくれました。
サラダにもキヌアが入っていて、この値段なら大満足。
実はワンコとカヤックに乗ってみたくて、でも経験がないので話を聞いてみたいと思っていたんです。
ツルッとした頭に白い髭をたくわえたマスターは丁寧に説明してくれました。
「初めての人が多いよ。この間は80代のお婆ちゃんも乗ったんだ」と言ってました。
奥様はハナちゃんが可愛くて堪らないと言った様子で、散歩の様子など話してくれました。
Jethroと違って盗み食いもしない静かな女の子だそうです。
店を出て車まで行った所で「〇ちゃん、写真撮らせて」と奥様が駆け寄って来ました。
その時のblogです➡湊Cafe&PIRATES/まるちゃん