長者ヶ原山つつじ祭りとカフェ座禅石、あいあい岬も~南伊豆の地味なお祭り~

chojagahara 南伊豆

南伊豆の地味な祭りと、びっくりだらけの隠れ家カフェです/訪問日・2019.5.8

長者ヶ原山つつじ祭り

ナビに長者ヶ原山つつじ公園と入れましょう

近くなると道が細くなります。
上って行くとササユリの里 天神原植物園が見えますので、そこを鋭角に右に曲がります。
不安になるような細い山道ですが、大丈夫。
祭り期間中は一方通行になので、対向車は来ません。

しばらく走ると左手にビジターセンターがあります。
広場になっていますので、そこに車を停めましょう。

chojagahara

私達が行った時、かなりの台数が停まっていましたが、手入れのボランティアさんとの事。
おじさんに「お宅らが、今日初めてのお客さん」と言われました。

祭りは5月5日から20日との事でしたが、9日でも、まだこれからのようでしたね。
入園無料ですが、ちゃんとパンフレット貰えます。
「そこ登ってって。頂上に行ったら富士山が見えるか確認して来てよ」とおじさんに頼まれました。

あちこちで草刈りしていて、人が沢山いるので山道でも安心。
「楽々コース」と「健脚コース」に分かれていますが、同じ道です。
上りが急坂なのが健脚コースで、反対周りが楽々コースになります。

chojagahara

歩きやすい靴で行きましょう。
おじさんが「ワラビも採れるから叢に入る人がいるけど、ダニがいるから、犬は気をつけてね」と言っていました。

30分程で周れるコースなので、すぐに頂上到着。
頂上展望広場には〇兄ちゃんの好きな東屋がありました。

chojagahara

この日は好天で富士山が見えました。

山つつじは、かなり地味で好みが別れる所でしょうね。
普通に華やかなのがお好きな方は小室山の方が楽しめますよ。

※参考記事↓

小室山~カフェ&ボードウォーク出来ました~
つつじで有名な小室山頂上にカフェ&ボードウォークができました。SNS映え間違いなしの素敵なスポット。ワンコと絶景散歩できます。

下りの帰り道で、ボランティアのおばちゃん達と遭遇。
「犬はダニが付くよ」「うちは車はダニだらけになった」などと脅されました。
※その時は大丈夫と思ったのですが、後から痒くなって車の大掃除をしました。

ビジターセンター前の井戸水には「飲めません」と書いてあります。
でも「大丈夫、みんな飲んでる」とおじさんが言うので、息子達に飲ませました。
冷たいので美味しそうに飲んでいました。

少しですがお土産品やお菓子、飲み物など販売されています。
干し梅(350円)は酸っぱくなくて美味しかったです。

cafe座禅石

次の目的地はcafe座禅石です。

実は長者ヶ原山つつじ公園には1度来ていました。
シーズンオフだったので散歩だけして帰ったのですが、途中にある「カフェ座禅石」と言う看板が気になっていました。
前回は「close」になっていたのですが、今回は看板に「open」と出ていました。
電話してみると「テラスなら犬OKです」との返事を頂けました。

張り切って向かったのは良いのですが、店がちっとも見えてこない。
「第二駐車場」と言う場所は見つけたものの、店がどこだかさっぱり分からない。
ナビが言うままに進むと、普通の家の前に着きました。
不審げに顔を覗かせていたおばちゃんに「cafeはどこですか?」と聞くと「あ~、何かナビはうちになってるらしいね」と笑いながら出てきてくれました。
おばちゃんは「これも何かの縁だから」と車ごと誘導してくれて、店の入口の門まで案内してくれました。

普通の山っぽいカフェを想像していたら、見えて来たのは何件もの建物で、びっくり。
「こっちから周って下さい」
奥様と思われる方に促されて進んで行くと、テラス席と言うか、森の中に席がありました。

建物は5棟ありました↓

息子達を繋いで、ポツンポツンと建物が配置されている森の中を独りで散策しました。
私同様、どこか分からなくてウロウロしていて、結局私の後を付いて来たご夫婦も「すごい‼こんな山の中にびっくり‼」と感心してました。

メニューの品数は少なめ↓で後はドリンクですね、アルコールもありますよ。

cafe-zazenseki

私は↓を注文。

cafe-zazenseki

カレーは丁寧に作ったドライカレーのような感じ。
スープもサラダのドレッシングも、全体的にスパイスが効いていました。
息子達にパンを少し残そうと、カレーだけ食べていたら
「うちのカレーはパンに付けて食べて下さい」と注意されてしまいました。

お勘定を済ませたら、息子達を連れて再び探索。

ギャラリーのセッティングをしていた方に「見てって下さい」と言われたので、寄ってみました。
素敵なサイドテーブル付きの椅子は19万だそうで、もちろん買えません。
※ギャラリーの内容は変わりますのでFacebookの告知をご覧ください⇒カフェ座禅石Facebook

すごい山の中で、しかも分かり辛く、更にopenしてる日が少ないので、良くご確認の上お出かけください。
頑張って行く価値ありです。

あいあい岬

次の目的地はあいあい岬です。

景色が良くて空いているので、近くに来ると寄りたくなる場所。

売店から見えるユウスゲ公園は丁度良い散歩コースです。
あいあい岬から徒歩5分ほどですが、公園前に5台停められる駐車場もありますよ。

aiai-misaki

可愛い撮影スポットもあります。

aiai-misaki

売店のソフトクリームはスジャータです。
ゆっくり一服出来るのが嬉しい。
売店のお姉さんも犬に優しくて「お水足りますか」と声をかけてくれました。

すぐ近くの石廊崎オーシャンパークは有料ですが、こちらなら無料でトイレ休憩出来ますよ。

※参考記事↓

石廊崎オーシャンパーク~絶景崖っぷち神社~
伊豆半島最南端、大パノラマを独り占め。崖っぷちにある石室神社と熊野神社には是非立ち寄って欲しい。広い駐車場完備。売店で地産品も食べられる。様々なイベントもあり。
タイトルとURLをコピーしました