普照寺と逢ヶ浜、ティハールも~南伊豆でトンボロ見学~

minamiizu-tonboro 南伊豆

南伊豆の静かなスポットです/訪問日・2019.6.4

普照寺

ナビに普照寺といれましょう。

この日はガソリンを入れに伊東に寄ったので、南伊豆がとても遠く感じました。
弓ヶ浜辺りなら、それほど感じませんが伊浜となるとかなり遠い。
でも交通量が少なく、美しい海が垣間見えるマーガレットラインのドライブは気持ち良い。

普照寺の事は良く知りませんでしたが、ランチのお店の近くを検索していたら出て来ました。
ナビに従って行くと、以前に通った事のある道でした。
マーガレットラインのガソリンスタンドのある信号を海側に曲がります。

※マーガレット狩に行く時、通った道でした↓

伊浜マーガレット狩園とマルカフェ~南伊豆で無料花狩~
南伊豆の無料花狩園。マーガレットの季節のみオープン。青い海と美しい花のコラボが見られます。マルカフェはヤギがいる素敵なカフェ。お天気の良い日にオススメ。

初めての時はガードレールの無い箇所が怖くて、ビクビクでしたが今回はそれほどでもありませんでした。
道沿いに植えられた紫陽花が咲き始めていて、そちらに目を奪われていたせいかもしれません。
色んな種類の色とりどりの紫陽花は、とても綺麗でした。

マーガレット狩は海まで下りますが、今回は下り切る前に、細い細い道に進み、上がって行きます。
擦れ違い出来そうもなくて怖かったですが、すぐに綺麗なお寺が見えて来ました。
駐車場が分からなくて電話すると「通り過ぎて進んで行くと広い場所に出ますから、空いてる所に停めて良いですよ」と言われました。
進んで行くと公共の建物が建っていて、避難所になっている場所に出ました。
沢山停まっていましたが、地元の方達のようですね。

車から降りたら、お寺の方角に戻ります。
脇にある階段を上って行くと、高い位置にある本堂から住職さんに声をかけられました。
「電話の方?」と聞かれたので「そうです。観光です」と答えました。
住職さんは「うちもイエローラブ飼ってるんだ」と嬉しそうでした。

息子達を撮影してたら、住職さんが写真を撮ってくれました。

fushoji

綺麗なお寺で↑からは海が遠望出来ます。

ただし、犬は中に入れないので、外観しか見られません。
「他に見学する所はありませんか?」と聞いてみましたが「特にないかなぁ。御開帳は1月だし」との返事。
お寺の謂れなどを聞いて帰る事にしました。

この日のお目当ては此処から5分程のお店。
以前マーガレット狩に行く時、道を尋ねたら丁寧に教えてくれました。
その時は目の前の広場だったので、ワンコ可のお店とは気づきませんでした。
調べたらワンコとテラス可と分かって、行ってみる事に。

ティハール

ナビにアジア雑貨&ネパールカレー ティハールと入れましょう。

通り沿いの大きなテラスがあるお店なので、すぐ分かります。
目の前の広場にも駐車できます。

お店の駐車場はそんなに広くありませんが、空いていました。
窓を開けて「犬連れですが」と告げると「ペット専用席にどうぞ」と言われました。

素敵なテラスですが、ワンコはちょっと奥まった席で少し残念。
でも専用席があるのは気兼ねがなくて良い。
外水道が近くにあって水がすぐ汲めるのも嬉しい。

こちらのお店はセルフサービスです。
メニューはネパールカレー、サンドイッチ、デザート、ドリンクなど。
注文票に書き込んだら店内に持って行きましょう。

私が注文したのは↓です。

tihal

ネパールカレーの味を良く知らないので何とも言えませんが、少し塩味が濃い目な感じ。
ジャスミン米がパラパラでスープカレーに良く合っていました。

息子達にチャパタを分けてあげたら、Jethroが匂いを嗅いだだけで食べてくれませんでした。
何でも食べる仔だと思っていたので、ビックリ。

居心地が良くてゆっくりしたかったのですが、トンボロの時間があります。
食べ終わった皿を返して、支払いに店内に入りました。
店内にも数席ありますが、この季節は断然テラス席がオススメ。
テラス席にはちゃんとストーブもあるので、冬でも大丈夫です。

帰ろうとしたら、お店の綺麗なお姉さんに声をかけられました。

tihal

「練習で作ったケーキを、常連さんに配ろうと思って」との事。
常連でもないのに図々しく分けて頂きました。
この辺りはバイカーさんが多いので、常連さんもほとんどがバイカーさんでした。

「ちょっと生っぽかった?」とお姉さんは笑っていました。
ちゃんと焼けた、美味しいシフォンケーキでした。

逢ヶ浜のトンボロ

さて、1番の目的トンボロを見に逢ヶ浜を目指しましょう。

同じ南伊豆でも伊浜からは30分以上かかります。
弓ヶ浜近くになりますので、伊浜よりはアクセスが良い。

この日の干潮は正午頃の予定でした。
以前、堂ヶ島のトンボロを見に行った時、ちっとも割れなかったので、正確な時間でないと見られないのではないかと焦って行きました。

※参考記事↓

堂ヶ島トンボロと松原公園~見事に割れる海~
珍しい現象トンボロが伊豆堂ヶ島で見られます。見る角度によって三つに見えたり四つに見えたりする三四郎島。干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れて、足をぬらさずに歩いて渡れます。

到着すると、そこそこ車が停まっていました。
皆さん、何か獲りにいらしていたようです。

車から降りて海に目をやると、びっくりするほど見事に地面が現れていました。
これなら多少時間が違っても、余裕で見られましたね。

前に来た時は海だった場所が、ゴロゴロとした岩場になっていました。
足場が悪いので、注意して進んで行きます。

ounohama

いつもは海の中にある奇石が陸伝いで見に行けそうでした。
近くまで行きたかったですが、足場が悪いのと水溜まりで、諦めました。

端の方の奇石の前で記念撮影です。

ounohama

本当は、この日の予定はタライ岬だったのですが、ティハールに行ってみたくなって急遽変更したんです。

ounohama

以前から行こうとしているのですが、なかなかタイミングが合いません。
湊Cafe&PIRATESの奥様が「丁度良い散歩コース」と言っていたので、いつか行きたいです。

※行きました↓

タライ岬とラマル~海沿い散歩と下田バーガー~
徒歩でないと辿り着けない岬。景色が良い。足場が悪いので運動靴必須です。下田バーガーは金目鯛のフライを挟んだ地元名物。1度は食べて欲しい。

そんな事を考えながら歩いていたら、ちょうど湊cafe&PIRATESのカヤックが出て行く所でした。

※参考記事↓

千畳敷行き方と南伊豆アロエセンター、湊Cafe&piratesも~伊豆南端の旅~
絶景が見られる千畳敷。道が険しいので装備を忘れずに。南伊豆アロエセンターは無料。ワンコは抱っこなら入れます。湊カフェ&PIRATESはワンコ店内可。電話してから行ってください。
タイトルとURLをコピーしました