ACAO FOREST(旧アカオハーブ&ローズガーデン)~体験&ランチ~

akao-herb 熱海

初めてオンシーズンに訪問してみました/訪問日・2020.6.5/最終更新日・2022.10.29

ナビにACAO FORESTと入れましょう。

オフシーズンには1度行っています↓

アカオハーブ&ローズガーデン(現・ACAO FOREST)~COEDA HOUSEも~
熱海にあるバラ園。絶景ポイントとしても楽しめる。SNS映えポイントとしても有名。頂上近くにあるコエダハウスには是非立ち寄って欲しい。

とても素敵なガーデンでオフシーズンでも楽しめました。

いつかオンシーズンに行きたいと思いながら、去年も逃してしまいました。
今年はコロナの影響で見られないかと思いましたが、何とか間に合いました。
ナビで問題なく到着します。

今日は暑くなると言っていたので8時に自宅出発、オープン時間の9時に到着です。
既に2台ほど車が停まっていました。

車から降りると想像以上に暑くて「失敗したぁ、今日は早々に撤収かな」と思いましたが、こちらの園は上へ上と進むので涼しくなるかもしれません。
覚悟を決めて入園料を払いました。
割引はどこも100円引きのようなのでアカオフォレスト/クーポンをスマホで見せればOKです。
※駐車場有料、ペット同伴は別途1000円となりました。

受付の方にまた「ワンコは抱っこでバスに・・・あ、無理か」と言われ、徒歩で上って行きました。
暑いからなるべくガーデン内を歩きます。
これから更に暑くなるかも、と先に写真を撮って歩きました。

akao-herb

Jethroのベロが出てますね。

確か1キロくらいしかないので、ガーデンの日陰を進んで行けば、意外と早くコエダハウスに着きます。

とにかく日陰でゆっくりしようと、息子達をテラスで休ませました。

coeda-house

素敵な建物でしょう?
隈研吾氏設計だそうで、初めて見た時は目を奪われました。
しかもここから見る海は最高に素敵なんです。

飲み物を注文する前に息子達とテラスに座って休憩しました。
ママも汗だくでしたが、まずは息子達にたっぷりお水を飲ませます。

しばらく座っていると周りの人達はちっとも汗をかいてない事に気付きました。
皆さん、のんびりと優雅に歩いてらっしゃいます。
木陰で「涼しいわね」なんて言ってる方も。

そう、私達は歩いて来たから暑かったんです。
皆さん、バスで上って来られたから、かなり高い場所に位置するこのカフェはむしろ涼しかったんですね。
大型犬飼いの辛い所です。

ドリンクは↓ローズヒップカルピス(税込み520円)にしました。

coeda-house

喉が渇いていたので「美味しい~」と下のカルピスを一気に吸ってしまい、後は味薄めのローズヒップのみになり後悔。

飲み終わる頃にはすっかり涼しくなり、息子達の呼吸も落ち着いて来ました。
大急ぎで撤収予定変更、のんびり歩いて帰る事にしました。

ちなみにここより上には日本庭園と神社があります。
興味のある方は前回のブログをご覧ください。

行きとは打って変わって、のんびり風に吹かれながら散策です。

下りになると余計に早く下に着いてしまうので、勿体ないからとゲームコーナーに寄ろうとしたら閉まってました。
コロナの影響でしょうか、地味に好きだったのでがっかり。

そこで、すぐ側のハーブ工房に寄ってみる事にしました。
何か安いお土産でも、と思ったら1000円で出来る体験があると分かり、やって行く事にしました。
ハーブ石鹸作りです。

もちろん息子達も一緒にいられます。
床がコンクリートなので気持ち良さそうに横になってくれました。

説明してくれる方が流れるように話すので余り覚えていませんが香り、色、形など選んで、粉の石鹸と混ぜて捏ねます。
パンを捏ねるような感じで結構力が要ります。
型から抜いて、最後に飾りを選んで乗せたら完成です。

herb-koubou

雑ですいません。
ローズマリーの香りを選び、ブルーのマーブル模様にしてみました。
これを持って帰って1週間乾燥させると石鹸として使えるそうです。

タイトルとURLをコピーしました