旭滝と達磨山レストハウス、西天城高原牧場の家も~パワースポットと絶景~

asahi-daki伊豆市

中伊豆から西伊豆を巡りました/訪問日・2019.8.7

ナビに旭滝と入れましょう。

幹線道路から細い道を少し入った所になります。
曲がる所の消防署の敷地と道路の境目が分かり辛く、いつも通り過ぎてコンビニでUターンしています。

細い道を進んで行った突き当りの神社の鳥居がある所が駐車場になっています。
5台しか停められませんが、混む所ではないので大丈夫です。

ちゃんと看板とトイレもあります。

それほど距離はなく、先を見れば滝が見えています。
真っ直ぐ進んで行きましょう。

派手に流れ落ちる滝ではなく、段になって零れ落ちる感じです。
その分高さがあるので、見応えがありますよ。
アイキャッチの画像になります。

右側に階段があるので、上って行くと滝の上の方が近くで見られます。

asahi-daki-

滝の周りにはちょっと見学する所もありますよ。

謂れを呼んで歴史に思いも馳せるのも楽しいかと思います。

Jethroはお約束の川遊びをと思ったのですが、余り面白くなかったみたいですね。

asahi-daki-

お気に入りの萬城の滝ほどの水量はありません。

参考記事➡萬城の滝散歩とホノホノカフェ~マイナスイオンとほっこりカフェ~

来た道を戻っても良いですが、右の細い道に進めば大平神社の前に出ます。
駐車場の鳥居の階段を上がって行った所になります。

asahi-daki

特に何もありません。
階段が急なので初めて来た時は上まで行きませんでした。
最近、躊躇わずに行けるようになったのは、Jethroが良い仔になってくれたからかな。

地味な所ですが、タクシーで訪れていた観光客がいました。
静かな場所を巡るのも楽しそうですね。

次の目的地はだるま山高原レストハウスです。

修善寺方面に進み、西伊豆スカイラインの方に曲がります。
後は道なりに走って行けば、右手に広い駐車場が見えて来ます。

標高があるので、かなり涼しいです。
ロッジで休憩するお客さんもいて、夏らしく賑わっていました。

こちらには何度も来ています。
金冠山、達磨山に登った時にはもちろん立ち寄りました➡金冠山とやまびこ~達磨山の思い出も~

ここの展望テラスからの眺めは絵のように綺麗で、初めて来た時は息を飲みました。

darumayama-rest-house

西伊豆スカイラインに繋がる道なので、今日もバイカーさん達が集ってました。

こちらの名物、黒米ソフトを買いに店内に入ると、Jethroの「ママ‼ママ‼」の鳴き声に店の方に笑われてしまいました。

darumayama-rest-house

このソフトクリームは2回目ですが、味は普通です(笑)。

本当はやまびこでお蕎麦でも、と思っていたのですが、急に西伊豆スカイラインを走ってみたくなりました。

実はまだ、こちら側から走った事がなくて、ずっと気になっていたんです。
あちらに向かえば西天城高原牧場の家があると思ったのですが、定休日でした。
でも「シーズンによっては営業」とネットに出ていたので、電話してみるとやっていました。
30分ほどかかりますが、ドライブには最高の天気なので行ってみる事にしました。

やまびこはこちらでご覧ください➡月ヶ瀬梅林とやまびこ~天城湯ケ島梅まつり~

ナビに西天城高原牧場の家と入れましょう。

いつも136号から上り下りしているので、途中までは全く初めての道です。
カーブが多く、高低差もありますが、とにかく交通量が少ないので、バイカーさんに好まれるのも良く分かります。

途中に何ヵ所か駐車場があって、景色が眺められるので、寄ってみると良いですよ。

ちょっと霧がかかった所もありましたが、概ね見通しが良く、絶景を眺めながらのドライブとなりました。

こちらも2回目の訪問となります。

テラス席のみ、ワンコ可です。
富士山こそ見えませんが絶景で、標高750mとあって涼しいです。

牧場の家となっていますが、宿泊施設のあるドライブインのようなお店です。

メニューはお手頃価格で、蕎麦、タコ焼き、おしるこ、ドリンクなどとなっております。

セルフサービスですので、注文してお金を払って、呼ばれたら取りに行きましょう。

今日注文したのは↓です。

nishiamagi-makiba

野菜のみの天ぷらで、それなりに美味しいです。

此処のもう1つのお楽しみは牛に会える事です。
賑やかなコテージのお客さん達の間を縫って、牛さんがいるはずの所に行ってみましたが、見当たりませんでした。

nishiamagi-makiba

そう言えば、ドライブしてる時違う所を沢山歩いていました。
時間が合わなかったようです。

牛さんとの遭遇は前回の記事をご覧ください➡黄金崎と西天城高原牧場の家~絶景散歩と絶景ランチ~

こちらのコテージ、前回はまだお客さんがいなくて静かでしたが、夏は随分賑わうんですね。
やはり涼しいからでしょうか。

建物は少し傷んでますが、絶景と涼しさは最高ですよ。
一泊して、BBQなどいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました