松川湖~雄大なダム湖散歩~

matsukawako 伊豆高原

お気に入り散歩コースのご紹介です/訪問日・2019.5.25/最終更新日・2019.12.28

ナビに松川湖・奥野ダムと入れましょう。

しょっちゅう行っているので、ナビを使ったのは初めての時だけですが、エコーブリッジの所に案内されました。
駐車場は3ヶ所ありますが、ナビには出ないようです。
全てトイレが設置されています。

※かなり広いです。
各駐車場に園内図が設置されていますので、ご覧ください。

ワンコを遊ばせるなら、展望広場駐車場がオススメ。
道路沿いに「湖畔入口」と出ている所に入って、進んで行くと何ヵ所か停められるようになっています。
ログハウスの建物がトイレになっていますよ。

空いていて歩き易く、大変気に入っているのですが、トイレが綺麗ではなくて自販機もありません。
トイレは伊東市街から来ると手前にあるハンディがオススメ。
暑い季節には飲み物を忘れないように。

車から降りると、目の前に湖が広がっています。
下りて行く階段は何ヵ所かありますので、お好きな所からどうぞ。
湖目の前の広場は、とても気持ちが良いですよ。

広場には小さな川と滝があります。

matsukawako-

この日は5月なのに真夏日予報だったので、ここに来ました。
水際で木陰が多いので涼しく散歩出来ます。

家族で川遊びをしている人がいるくらいで、いつも通り空いていました。

matsukawako

混み合ってるのは見た事がありません。

広場に下りないで右回りに舗装道を進むと、途中にさくらの里に抜ける道があります。
かなり距離があるし、特に見る物もありませんが、何ヵ所か川遊び出来るポイントがあります。
夏になるとビーチベッドや飲み物を持ち込んで、涼んでる方も。
Jethroのような水好きな仔を遊ばせる事も出来ます。

今回は広場沿いに右回りで進みます。
途中にJethroが大好きな飛び石で渡る川もありますよ。

川を渡って進んで行くと、また芝生の広場に出ます。
こちらも綺麗に歩道が造られていて、素敵な梅林もあります。
そこから上がって行くと、舗装道に合流します。
夏も涼しい木陰を散歩できます。

ダム湖を見下ろしながらの散歩は快適です。
舗装された歩き易い道は、手入れをする方達以外の車は進入禁止なので安心。

途中に奥野ダム資料館がありますが、たまにしか開いていません。
ダムの底に沈んだ村の様子が展示されているそうです。

進んで行くと木陰が途絶えて、左手に東屋が見えます。
此処が私達の休憩ポイントです。

matsukawako

給水しておやつを食べるのを、〇兄ちゃんはとても楽しみにしているようです。

この先は木陰がないので、急いで通過。
「松川湖」の碑の前で撮ったのがアイキャッチの画像になります。

ダムの管理棟を過ぎた辺りは、木陰がなくて夏は暑い。
〇兄ちゃんお気に入りの引き摺られポイントです。

炎天下はそれほど長くはなく、すぐに木陰の細い道に出ます。
此処からは舗装されていないので、雨上がりはぬかるむのが難点。

細い道を抜けて、真っ直ぐ進めばエコーブリッジに出ます。

今回はそこから左に入りました。
冒頭の芝生広場に繋がる広場に繋がる道です。
最初にあるのは水遊び広場です。

matsukawako-

その名の通り、ちょっとした池と滝のような物があります。

小さな橋を渡って進んで行くと、花の広場に出ます。
此処も湖が目の前で素敵。

後は元の場所に戻るだけです。
少し道が分かれていますが、どちらに行ってもさほど変わりません。
初めて来た時には「なんて素敵な所だろう」と思いました。

とても暑くて水が足りなくなって、外の水道で息子達に飲ませました。
自販機があったら本当に助かるのにな。

※合わせて読みたい↓

一碧湖にテラスカフェopenしました~ワンコとスワンボート~
伊豆の瞳と言われる美しい湖。ワンコ散歩に最適。洒落たカフェには名物ソフトクリームあります。ボートにはワンコも一緒に乗れますよ。
タイトルとURLをコピーしました