源氏山公園、守山西公園、スイートカフェも~中伊豆散歩~

kanogawa-sakura伊豆の国

今回は桜と歴史跡を巡ってみました/訪問日・2019.4.3/最終更新日・2022.4.25

ナビに源氏山公園と入れると。。。

山頂の駐車場に案内されました。
桜が咲いているのは山頂なので、花見だけなら良いと思いますが、散策をする場合はどちらに進んでも戻りが上り坂になるのでお勧めしません。

トイレがある数台停められるだけの駐車場ですが、上って行く坂が急で怖かったですね。
下にも駐車場があるようなので、そちらに行かれた方が良いかもしれません。

車から降りたら、とりあえず記念撮影です。

genjiyama

海が好きで、どうしても南に行きがちなママです。
桜は思ったほど咲いていませんでした。

こちら、七福神巡りが出来ると出ていたので、歩いてみようと思っていました。

genjiyama

でも、山頂に停めてしまうと前述した通り、下って行って上って来なければなりません。
どうしようかと思いながら下り始めると、地元の高齢男性に遭遇しました。
「七福神巡りは大変ですか?」と聞くと「結構歩くよ。上り下り激しいし」と言われました。
「じゃ、止めようかな」言うと「この先の展望台からの眺めが良いから、見て来なよ」と展望台の場所を教えてくれました。

参考記事・10分で七福神巡り出来る寺➡西伊豆パワースポット巡り、しいの木山と森のおくりもの~妙蔵寺、白岩山岸壁窟画、雲見霊廟など~

車で上って来た道を少し下って行くとお墓があって、その横の階段を上った所だそうです。

genjiyama

ご覧の通りの手摺もないスゴイ階段で、あっさり挫折しました。
Jethro連れでは危険過ぎます。

先程の男性が「下に整備された場所があって駐車場もあるよ」と言っていたので、そちらに停めて散策し直そうかと思いましたが、見つけられませんでした。
仕方ないので、近くのコンビニに寄って「源氏山公園の下の駐車場はどこですか?」と聞くと、かなり戻らなければならないらしく、諦めました。
その時、伊豆の国市の観光マップをくれたので、新たに目的地を探す事にしました。

史跡が色々ある事を知って、そちらを周ろうと予定変更しました。

ナビに守山西公園と入れましょう。

トイレのある入り易い駐車場です。
公園も素敵そうでしたが、今回は史跡巡りです。
※公園再訪して記事にしました⇒守山西公園~鎌倉殿の13人ゆかりの地~

歩きのナビに成福寺と入れてスタートです。
マップによると700mですので、ワンコ散歩には丁度良い距離かと思います。

春なのに陽射しが強くて暑い日でした。
海沿いと違って、伊豆の国は暑さが堪えます。
それでも、桜のシーズンとあって、散策している方が多数見受けられましたね。

普通の住宅街を進んで行きます。
門構えが立派な家が多いのが印象的でした。

seifukuji

立派なお寺でした。

seifukuji

北条一族歴代の墓は意外と簡素でした。

境内で給水して、次の目的地に進みます。
目的地と言っても、公園に向かって戻って行くコースです。
先程、看板だけ見えていた北条政子産湯の井戸に寄りましょう

普通の住宅街の中にいきなりあります。

houjo-ubuyu

地味過ぎて気付かないかもしれません。

公園近くには↓もあります。

enjoji-ato

跡ですので、想像力で補ってください(笑)。

暑くなければ楽しめる散策路かと思います。
多少車は走っていますが、住宅街ですので静かな道です。
ただ、猫がいてJethroを抑えるのが大変でした。
騒ぐ仔は要注意です。

この日のランチはスイートカフェです。

こちらもお友達から聞いてはいましたが未訪問でした。
念の為、電話確認をすると「犬はテラスのみです。今日は寒いですけど。屋根ありませんけど」とかなり感じ悪く言われました(笑)。
それでも「行きます」と言うと「どうぞ」と諦めたように言われました。

「テラス席のみワンコ可」の所は、意外と嫌がられる事が多いですが、負けません(笑)。

伊豆の国から伊豆市に移動です。
考えてみたら、自宅から結構近いですね。
お気に入りの無料ランがある公園六仙の里近くになります。

ナビがまたおかしな道を教えてくれて、バックする羽目になりました。
入口ではなく裏側に案内される事が良くあります。

無事、表側に周ると、店の前と少し離れた所と2ヶ所、駐車場がありました。
店の前はバイクでいっぱいだったので、離れた方に停めました。

普通の住宅を可愛らしくしたような外観です。
テラス席に向かう通路が見えたので、真っ直ぐ進んで行きました。

川沿いで気持ちの良いテラスです。
伊豆の国は暑かったのに、こちらは少し寒いくらいでしたね。

電話が感じ悪かったので、接客には期待していなかったのですが、思いの外物腰が柔らかい男性が「いらっしゃいませ」と出て来ました。
「寒いから白湯です」と気配りもあります。

sweet-cafe

デザートメニューも美味しそうでした。

先程から美味しそうなチキンの匂いが漂っていたので↓を注文しました。

sweet-cafe

このチキンが思いの外美味しかった。
スープ、サラダも悪くなかったです。
感じが悪くても、また食べたいなぁ、と思いました。
息子達にはレタスをあげました。

こちらのお店はバイカーさんの溜まり場のようでした。
ワンコには優しいとは言えませんが、お味は良いです。
電話が感じ悪かっただけで、接客は特に悪くなかったですね。
お近くにいらしたら、お立ち寄りください。

タイトルとURLをコピーしました