富貴野山21世紀の森

21seikimori 松崎

山の中にある静かな公園です/訪問日・2019.11.4/最終更新日・2021.3.24

ナビに富貴野山21世紀の森と入れると。。。

ちゃんと着きますが、幹線道路から細い道に入って「もう山道?」と思ってから、きっちり17分走らされます。

運転に慣れている方は良いですが、休日のみのドライバーさんには勧めません。
先日もすれ違い出来なくて、パニックになったドライバーにいきなりバックされて、車凹みました。
やっと直って、久しぶりに自分の車でお出かけです。

台風の影響で通れないのでは、と不安に思いつつ進んで行きましたが、ちゃんと轍の跡があって無事到着です。
先客は1台、後でお会いしたらトレッキングの方のようでした。

大きなゴミ入れがあって、少し離れた所にトイレもありました。
園内図もあったので、じっくり見て「富貴野山宝蔵院」を目指す事にしました。

すぐにお稲荷さんがあって、進んで行くと右手に意外と立派な宝蔵院が見えて来ました。

21seikimori

弘法大師様が祀られているそうです。

アイキャッチ画像は↑の目の前にある、弘法杉の前で撮りました。
樹齢400年だそうですよ。

案内図はあちこちに出ているのですが、上り口を間違えたようです。
ちょっとびっくりする↓の「宝蔵院石仏群」から上った方が良かったみたいですね。

120体にも及ぶ石仏は村人達が背負って運びあげたのだとか。
誰もいない山の中、かなりの迫力でした。

遊歩道は幾つかあるようでした。
全部は歩けないので、ここからスタートする「瞑想の森」を歩いてみる事にしました。

「順路」の札が出ているので迷わずに歩けます。
「3、40分のコース」と書いてありましたが、途中の中国気功コーナーなどを無視すれば、そんなにはかからない。
あちこちに色んなコーナーがあるのですが、汚れていて使用出来ない感じでした。

ちなみに「入苑の心得」は「柔軟体操を5分してから」「背筋を伸ばし前方10mを見つめて歩く」「私語厳禁」などかなり厳しい(笑)。

山の中の気持ち良い遊歩道です。
標高550mとの事ですので、夏散歩に良さそうですね。

上がり切ったら川の道を通って戻ります。
歩道も水浸しなのは、本来はここで足を洗う事になっているからでしょうか。

川の先に「瞑想の館」があるのですが、閉まっていて、デッキは崩れ落ちてました。

伊豆には素敵な公園が沢山ありますが、アクセスが悪い所は寂れてしまっているのが残念。
皆さん、来て下さったら、また綺麗になるんでしょうか。

あとは駐車場まで戻るだけ。
駐車場にある東屋からの景色が良いので、立ち寄ってみてください。

良い散歩が出来て息子達もご機嫌でした。

タイトルとURLをコピーしました