富貴野山21世紀の森とTAGOゆうゆうステーション~山散歩と絶景テラス~

21seikimori松崎

伊豆の公園分付図を作りたくて今日も公園です/訪問日・2019.11.4/最終更新日・2021.3.24

ナビに富貴野山21世紀の森と入れると。。。

ちゃんと着きますが、幹線道路から細い道に入って「もう山道?」と思ってから、きっちり17分走らされます。

運転に慣れている方は良いですが、休日のみのドライバーの皆さんには勧めません。
先日も細い道ですれ違いが出来なくて、パニックになったドライバーにいきなりバックされて、車凹みました。
やっと直って、久しぶりに自分の車でお出かけです。

台風の影響で通れないのでは、と不安に思いつつ進んで行きましたが、意外と車が通るのかちゃんと轍の跡があって無事到着です。
先客は1台、後でお会いしたらトレッキングの方のようでした。

大きなゴミ入れがあって、少し離れた所にトイレもありました。
園内図もあったので、じっくり見て「富貴野山宝蔵院」を目指す事にしました。

すぐにお稲荷さんがあって、進んで行くと右手に意外と立派な宝蔵院が見えて来ました。

21seikimori

弘法大師様が祀られているそうです。

アイキャッチ画像は↑の目の前にある、弘法杉の前で撮りました。
樹齢400年だそうですよ。

案内図はあちこちに出ているのですが、上り口を間違えたようです。
ちょっとびっくりする↓の「宝蔵院石仏群」から上った方が良かったみたいですね。

120体にも及ぶ石仏は村人達が背負って運びあげたのだとか。
誰もいない山の中、かなりの迫力でした。

遊歩道は幾つかあるようでしたが、全部は歩けないので、ここからスタートする「瞑想の森」を歩いてみる事にしました。

「順路」の札が出ているので迷わずに歩けます。
「3、40分のコース」と書いてありましたが、途中の中国気功のコーナーなどを無視すれば、そんなにはかからないと言う印象でした。
あちこちに色んなコーナーがあるのですが、椅子などが汚れていて、ちょっと使用出来ない感じでしたね。

ちなみに「入苑の心得」は「柔軟体操を5分してから」「背筋を伸ばし前方10mを見つめて歩く」「私語厳禁」などかなり厳しいですよ。

山の中の気持ち良い遊歩道です。
標高550mとの事ですので、夏散歩に良さそうですね。

上がり切ったら川の道を通って戻ります。
歩道も水浸しなのは、本来はここで足を洗う事になっているからでしょうか。

 川の先に「瞑想の館」があるのですが、残念ながら閉まっていて、デッキは崩れ落ちてました。

伊豆には素敵な公園が沢山ありますが、アクセスが悪い所は寂れてしまっているのが残念です。
皆さん、来て下さったら、また綺麗になるんでしょうか。

あとは駐車場まで戻るだけです。
駐車場にある東屋からの景色が良いので、是非立ち寄ってみてください。

気持ち良い散歩が出来て息子達もご機嫌でした。

さて、ランチはどこにしようかとスマホを取り出したら、案の定電波がありませんでした。
仕方ないので電波がある所まで移動です。

幹線道路まで戻って、直売所の駐車場に車を停めました。

候補はありましたが、確実に犬が入れるかは分かりませんでした。
「松崎ドッグカフェ」で検索をかけると何軒か出て来るのですが、いつも必ず関係ない店が混じってます。
1件目は出なくて、2件目は「ペットはダメです」と冷たく断られ・・・仕方ないので、いつも「景色が良さそうだな」と思っていたお店に電話してみました。
予想通り「テラス席ならオッケーです」と言っても貰えました。

TAGOゆうゆうステーションです。

※閉店しました。

ただ、情報が少なくて、調べた感じでは呑み屋色が強そうでした。

本当は月曜休みのようですが、祭日のせいか「今日は12時からの営業になります」と言われました。

ちょっと時間が余ったので近くの安城岬ふれあい公園で散歩して時間を潰しました。
※参考記事↓
清雲寺とSatouya~寺見学とスイーツ~
西伊豆の素敵スポットのご紹介です/訪問日・2019.9.27/最終更新日・2020.10.26 ナビに一楽山清雲寺と入れましょう。

12時少し前に到着すると、すでにテラスでは呑んでるおじ様たちが。

景色の良い場所に座らせて貰いました。

メニューをゆっくり見たかったのですが、なぜかお隣の犬連れさんご夫婦と共有で見られませんでした。
愛想の余りない店主さんで、サービスもイマイチな感じ。
わりとボリューミィな物が多かった気がします。

そんなにお腹もすいていなかったので、本日のランチ、唐揚げの少ないのにしました。
通常の物は1300円、少ないのは1000円でした。

ドリンク付き、+100円でノンアルに出来るのが嬉しい。
つまみも付いてて「お、意外と良い店かな」と思ったのですが、唐揚げを見てびっくり。
野菜が全くないではないの。
焦げ気味なポテトとライスのみで、かなり食べづらい。
唐揚げの味は悪くなかったのですが、何と中が生。

多分、お隣の呑んでいる皆さん全員が唐揚げを注文していて、私のをゆっくり揚げられなかったんだとは思いますが、テンション駄々下がり。

帰りに少しは負けてくれるかな、と「唐揚げ生でした」と伝えたのですが「今から新しく揚げましょうか」と言うので「もう良いです。。。」
「これから気をつけます」だそうで、負けてくれませんでした。

たまたまとは思いますが、野菜が少ないのは事実ですので、景色を見ながらドリンクを頂くのがお勧めかもしれません。
風が気持ち良くて今からの季節にお勧めですよ。

タイトルとURLをコピーしました