ちょっと珍しい松崎の洞窟と近辺で散歩&イタリアンです/訪問日・2019.5.16
室岩洞
ナビに室岩洞と入れましょう。
ずっと行ってみたいと思ってたんですが「道が危ない」「洞内は真っ暗」と不安な情報多め。
そこで、Jethroを置いて行けるパパの休日を待っていました。
136号線沿いです。
迷う事はないですが、駐車場はただの空き地のように見えるので↓の看板の対面と覚えておくと良いです。
伊東方面からなら、トンネルを過ぎてすぐです。
※後に通ったら分かり易い旗が立てられていました。
駐車場には伊豆半島ジオパークの案内板と、使うには勇気がいりそうなトイレがあります。
カーブで見通しが悪いので気をつけて渡りましょう。
↑の看板の先が下りの急階段になっています。
ネット情報で余りに「危ない」と出ていたので、怯えていたのですが、意外と大丈夫。
階段を下って行くと、いよいよ入口です。
「真っ暗で怖い」と書かれていたので、狭い入口を想像していたのですが、わりと広め。
電気が点いているのは午前8時半から午後5時までです。
それ以外の時間は自己責任で。
本当におばけ屋敷のように↓のような銅像が所々に居て怖い。
「順路」の標識が出ているで、それに従って進んで行きましょう。
距離は180mしかありませんが、出口に近付くにつれて天井が低くなっていきます。
屈まないと出られません。
その先は急に開けて、海の絶景が広がっています。
では、戻りましょう。
帰りは行きより短く感じますよね。
すぐに出口到着です。
事前情報に怯えていたので、少し拍子抜け。
帰りも国道横断には気をつけましょう。
駐車場で次の目的地のナビを入れようとしたら電波がありませんでした。
この辺りは電波がない場所が多いのでご注意ください。
堂ヶ島公園
次の目的地は何度も行っている堂ヶ島公園です。
室岩洞からは元来た道を戻って突き当りの信号を左に走っていくだけです。
やる気のない駐車場のおじさんが全く誘導してくれないので、適当に停める。
伊豆はそんな所(笑)。
暖かい季節になって、平日でも観光客で賑わっていました。
遊覧船乗り場から海沿いに進みました。
結構な階段を上って行きます。
1番上が「伊豆の松島」と呼ばれる場所になります。
此処からは三四郎島のトンボロが見られます。
トンボロの説明書きはもう少し下にありますが、此処の方が高さがあって綺麗に見えるかも。
トンボロは1度見に行きましたが、ゴミだらけで観光客のマナーが悪くて、余り楽しくなかったな。
※参考記事↓
下って行くと駐車場に戻る前に、天窓洞が上から見られます。