石部の棚田~ワンコと音楽フェスに行ってきたよ~

ishibu-tanada 松崎

松崎のフェスに行って来ました/訪問日・2019.11.9

ナビに石部の棚田と入れたら。。。

近くの信号に「石部」の矢印が右に出ていましたが、ナビが真っ直ぐと言うので、そちらに進んだらとんでもない道に。
細くて擦れ違いが出来ない道を15分も走らされました。
他県ナンバーの対向車2台と擦れ違いましたが、あちらもおそらくナビに出ていたんでしょう。
お互い冷や汗ものでした。

確かに棚田には着きますし、今回のフェス駐車場、旧三浦小学校グラウンドの場所も分かりました。
でもお勧めはしません。

ナビには石部の棚田展望台駐車場と入れましょう。

細い道を通らずに行けます。
私は一旦前述の旧三浦小学校グラウンドまで行きましたが移動させました。

最初からこちらにすれば良かったと後悔しつつ、無事に着けてホッ。
伊豆の田舎道はホントに怖いです。

まずは展望台で記念撮影。

ishibu-tanada

1度来た事があって、その時も此処に車を停めました。

展望台から音楽は聞こえて来るし、開催されている場所も見えるのですが、どこから行けば良いのか分からない。
松崎観光協会に電話して教えて貰いました。
展望台を背に左に進むと左側に「石部の棚田」の札が出ていますので、そこから下って行くだけでした。

トイレがある場所に移動販売の車が何台か停まっていました。
これも今回の目的の1つ。
帰りのお楽しみにして、まずはステージを見に行きましょう。

さきほどから聞こえている音楽は幻想的で棚田の雰囲気にぴったり。
そこそこお客さんが集まっていて、かと言って混み合ってもおらず、丁度良い雰囲気でした。
無料の麦茶が置かれていたので頂きました。

アイキャッチの写真がステージ前になります。

素敵な演奏しているのは栖足寺の住職さんでした。

※参考記事↓

栖足寺~かっぱで水難除け~
河津の楽しめるお寺。日本昔話にもなった「かっぱの甕」の甕が保存されている。キュウリを備えるのがユニーク。ワンコにも優しい。御朱印も人気です。

息子達が退屈そうなので、次のソプラノまで聞いて、売店に移動です。

キッチンカーが3店とテントが1つ、地元のパンでしょうか、並べて販売されている物もありました。
1番奥に停まってたクックオリーブが気になって近付いて行くと「どうぞ」と試食を差し出されました。
美味しかったので、「本場ドイツブレッツェル鴨肉サンドイッチ」600円を購入しました。

ishibu-tanada

パンが美味しくて、気に入りました。

デニッシュがメインで1本150円。
5本入りなら50円安くなります。

「こちらは移動販売だけですか」と尋ねると「伊豆中あちこちで販売してるけど伊豆高原がメイン。Facebookで出店する場所が分かるから」と教えてくれました。
前述のリンクで飛べますので興味のある方はどうぞ。
※その後あちこちで見かけて購入してます。

目の前の「豚串150円」が気になりました。
小学生の男の子が美味しそうに食べているのを息子達が羨ましそうに見ています。
「味無しで焼けますか」と聞くと「もちろん」との事で、お願いしました。
丁寧に焼いてくれるので時間がかかりましたが、息子達は嬉しそうに待っていました。

焼き立ては熱いので人がいない所に移動しながら冷ましました。
〇兄ちゃんが嬉しくて堪らないと言った表情でママを見る姿が可愛い。

棚田からは海が遠望出来ますよ。

帰り際「棚田を見に来たんだけど、どこから見られますか?」と家族連れの観光客に聞かれました。
フェスで棚田内には車で入れないので「展望台から見るか、徒歩で下りるしかないですよ」と伝えました。
残念ながら、棚田は刈り取られていて、今の季節は見応えがありません。
棚田見学の方は、綺麗な時期を確認してからお出かけください。

※動画にしましたので、是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました