松崎弁天島と牛原山町民の森、カブスターも~パワースポットと山散歩~

matsuzaki-benten 松崎

道が少し危ないとの事で〇兄ちゃんとふたりで行って来ました/訪問日・2019.7.24/最終更新日・2020.6.27

松崎弁天島

ナビに松崎弁天島と入れましょう。

問題なく到着。
目の前に綺麗な駐車場がありましたが、民宿の駐車場でした。
弁天島に行く方は、その先の舗装されていないスペースに停めてください。

車から降りたものの、遊歩道入口が分かりません。
向かって右側にジオパークっぽい岩があって、その横に階段がありました。
多分そこかなと思いましたが、とりあえず海に出ました。

地元のおじちゃんに「弁天島はどっちですか?」と聞くと丁寧に教えてくれました。
「海側からならあそこの鳥居の所から、反対なら駐車場の向こうの階段から1周出来るよ」との事。
やはり先程の階段から行けたようです。

「ありがとうございました」と告げると、〇兄ちゃんと鳥居を目指しました。

matsuzaki-benten

地元の方達が海水浴を楽しんでいました。
綺麗な海には何がいるのか、子供も大人も一生懸命何かを追いかけていました。

まずは目の前の鳥居、厳島神社に寄りましょう。

matsuzaki-benten

階段は99段あるそうです。

matsuzaki-benten-

家族の幸せを願いました。

階段がかなり急で、〇兄ちゃんが下りるのを躊躇ってました。
Jethroを置いて来て良かった。

遊歩道に進みましょう。
恋人同士で1周すると幸せになれる、とネットに出ていたのでロマンチックな感じを想像していましたが、全然違いました。

落石、転落注意の険しい道ですが、距離は200mほどしかありません。

matsuzaki-benten

足下に注意して進んで行きます。
アップダウンが激しく、草刈りもされておらず歩き難かった。

遊歩道の終わり頃に洞窟のような場所があります。
〇兄ちゃんは水音が気になって仕方なかったみたい。

※松崎には面白い洞窟もあります↓

室岩洞と堂ヶ島公園~松崎のお化け屋敷風洞窟~
松崎にあるちょっと怖い洞窟。無料でお化け屋敷体験できるかも⁉堂ヶ島公園は絶景を見ながら気持ち良く歩けます。ワンコ散歩に最適。

ここを過ぎれば最初に見えた階段の所に出ます。

matsuzaki-benten

駐車場から見えるので、こちらから周っても良いですね。

今日のランチは堂ヶ島食堂に行くつもりでしたが、時間的に早過ぎたので、ちょっと散歩して行く事に。

※参考記事↓

御浜岬公園と堂ヶ島食堂、出会い岬、旅人岬、くるら戸田も~初戸田遠征~
伊豆のくちばしと呼ばれる御浜岬公園。海に飛び出した場所で両側が海。神社や見学スポットもあります。堂ヶ島食堂はワンコ専用部屋あり。美味しい干物が食べられます。

ちなみにサルーテも同じくらいの距離ですが、テラス席のみなので夏は厳しいです。

牛原山町民の森

ナビに牛原山町民の森と入れましょう。

伊東方面から来た場合、少し戻る形になります。
途中途中に「牛原山町民の森」と書かれた札が立っているので分かり易い。
ウネウネ山道をかなり登ります。

案内板の前が駐車場のようでした。
3台くらいしか停められませんが、誰もいませんでした。

遊歩道は幾つかありましたが、とりあえず芝生広場と展望台を目指しました。

片道10分くらい、丁度良い散歩が出来ます。

トイレと水飲み場もありました。

展望台からの眺めです。

ushiharayama

カップルに遭遇したので、地元の方かと思ったら、品川ナンバーでちょっとびっくり。
調べたら「世界の中心で、愛をさけぶ」のあじさいの丘として使用されたとの事。
伊豆はドラマ撮影に使われる事が多い気がします。

駐車場まで戻ると、また堂ヶ島方面に走る気が失せてしまい、下田に向かう事にしました。

カブスター

ナビにカブスターと入れましょう。

下田の街中のお店で、何回か行っています。

※参考記事↓

爪木崎とカブスター~一面の水仙と呑み屋風Cafe~
水仙まつりで有名な爪木崎。まつり期間以外でも美しい海と絶景が楽しめます。カブスターは下田街中のカフェ。ボリューム満点、スイーツも充実してます。

駐車場は店の横で2台分しかありません。
徒歩で来る方が多いらしく、たいていは停められます。

今日は繁忙期とは言え、平日だったせいか、お客さんは誰もいませんでした。

食事メニューは豊富でパスタ、オーバーライス、サンドイッチなど。
アルコールもあるのでシュリンプ、ソーセージ、サラダなども揃ってます
なかなかボリュームがあって、味も良いです。

今日頂いたのは↓です。

cubstar

更にドリンク、スイーツメニューも充実。

あんまり美味しそうだったので頼んでしまいました↓

cubstar

ちょっと写真と違ったけど美味しかった。
コーヒーは余り好きではないのに、ゴクゴク飲めました。

無料Wi-Fiもあります。

※ラテアートやって貰いました/2020.6.27

マスターに聞いてみた所「出来る犬種ど出来ない犬種があるけど、まぁ、やってみます」との事でやって貰いました。

cubstar

Jethroです。
可愛いくて飲むのが勿体なくなりますね。

タイトルとURLをコピーしました