熱川ハーブテラスと奈良本けやき公園、おてだまカフェマム~熱川を楽しむ~

atagawa-herb 熱川

今回は熱川で見学、散歩、ランチです/訪問日・2019.6.8/最終更新日・2023.5.9

熱川ハーブテラス

ナビに熱川ハーブテラスと入れましょう。

135号からウネウネ上って行きますが、迷う事はないと思います。
※臨時休業中です/2022.9.19記
左に看板が見えたら入って下さい。
ログハウス風の建物があって、目の前が駐車場になっております。

1度行った事がありますが、オフシーズンだったので、再訪してみました。

atagawa-herb

建物内もワンコ可なので、そのまま入って構いません。
熱川ハーブテラスクーポンを使えば600円が550円になります。

受付のおばちゃんは「ああ、柴犬飼ってたのよ。1年くらい前に18歳で亡くなって・・・まだ、悲しい・・・」と羨ましそうに〇兄ちゃんを見ていました。
後から来たお客さんにはちゃんとハーブの説明をしていましたが、私には「柴犬、可愛い。寂しい」の話だけになってしまいました。

そんなに広い園ではありません。
上り坂を少し歩いて行くと、ハウスに突き当ります。
ハウス内では苗が販売されていますので、お好きな方はどうぞ。

以前来た時はここにおじいちゃんがいたのにな、と思いながら進みました。
姿を探しながら、ガーデンを目指します。

ガーデンはハウスを抜けて数段階段を上がった先にあります。
おじいちゃんが「雨の後は手入れが大変で」と言いながら、あちこち片付けてました。

やはりオンシーズンは沢山咲いていて綺麗でした。

atagawa-herb

ラベンダー目当てで来たのですが、何だか小さくて変だな、と思いました。

全体を見終わった所で、おじいちゃんが声を掛けてくれました。
ハーブの説明をしてくれましたが、最近色々と変だとぼやいてました。
「ラベンダーが去年全部枯れてしまって、植え替えたんだよ。大きな株に育っていたのに」
「それで小さいんですね」
「ここは3色の葉が花みたいに綺麗なセージを植えたんだけど、植えても植えても枯れてしまうんだよ・・・」
異常気象が原因では、と言ってましたが、確認は出来ないとの事。
「ハーブは楽に育つのに。20年以上やってるけど、こんな事は初めてだよ」
何とも残念なお話でした。

受付に戻って休憩しましょう。
ティールームではワンコとドリンクなどが頂けるんです。

受付のおばちゃんに「飲み物を」と言うと席に案内してくれました。
普通に店内でワンコと座れるのが有難い。

「その仔達、喉渇いたろう。お水、用意するね」とおばちゃんが持って来てくれました。

atagawa-herb

メニューはスペシャルオレンジジュース、オレンジティー、ルイボスティー、コーヒーなどになります。

おばちゃんのお勧めは「スペシャルオレンジジュースだね。ここでしか飲めないよ」との事で注文しました。
「あと、シフォンケーキも」と言われましたが、ランチがあるので止めておきました。

atagawa-herb

なかなか濃厚で美味しゅうございました。

この日は熱川駅近辺を散策してみようかと思っていたのですが、暑いので高い所に変更です。

奈良本けやき公園

蛍が見られる奈良本けやき公園です。

またウネウネ細い道を上がって行くと、5分ほどで到着。
特別観光する物もない静かな公園ですが、〇兄ちゃんが喜ぶので3度目の訪問です。

※ワンコが入れるカフェできました↓

けやきカフェ~蛍の公園内の落ち着くカフェ~
東伊豆町にある奈良本けやき公園内のカフェ。大型犬店内可。地元産の食材が頂ける、落ち着くカフェ。

上がった分だけ涼しくなって、木陰を歩くのは気持ち良かった。
蛍のイベントは6月1日までとネットには出ていましたが、飾りはそのままでした。

naramoto-keyaki

通路沿いのロウソクや提灯もそのままでした。

遊具がないので、歩いてるのは高齢の方と犬連れが多い。
端まで歩いたら、足湯に入ろうと戻って来ました。

職員のおじさんが「おとなしい犬だね」と声を掛けてくれました。
「足湯に入って行こうかな」と言うと「温度はどうだろう」と確認してくれました。
「丁度40℃で入り頃だよ」との事。
息子達を繋いで、サンダルを脱いで足を浸けます。
屋根の下は涼やかな風が吹き抜けて、温めの温泉がとても気持ち良かった。

のんびり足を揺らしながらスマホを見ていたら、Jethroが吠え立てました。
顔を上げると、高齢のご婦人が靴を脱いでいる所でした。
「すいません」とJethroを叱りつけると「良いの、良いの。犬大好きだから」と近付いて来ました。
「うちの仔は亡くなってしまって。もう飼えないから、よその犬を見るのが楽しみで」
向かい合わせに座り、しばらくお喋りしました。

このまま別れるのが勿体ないほど気が合ってしまいましたが「そろそろランチに行きますね」と立ち上がりました。

おてだまカフェマム

ランチはおてだまカフェマムです。

ナビに入れて下って行くと、ハーブテラスのすぐ側でした。
歩いても1分くらいの距離です。

思ったより広々とした駐車場にこじんまりとしたお店が建っていました。
ワンコはテラス席のみになります。

熱川ではワンコと食事出来るお店が殆どないので、こちらがあってホッとしました。
前日に電話確認もしておきました。
アットホームで居心地が良いとの評判のお店です。

「どうぞ」とお水と一緒にウチワが差し出されました。
ウチワにメニューが書かれていました。
パスタと、定食は生姜焼き、唐揚げ、カレーライスなどになります。
「お勧めは?」と聞くと「全部」と静かに言われてしまいました。

お腹が空いていたので↓を注文。

otedama-cafe

ご飯と味噌汁付き。
たっぷりの野菜にしっかりした味の生姜焼きが乗っていました。
美味しかったです。

息子達には胡瓜を少し分けてあげました。
お店のお父さんが「ワンコは食べられなくて可哀想だな」と笑っていました。
アイスティーを飲んでるのに、何を勘違いしたのか嬉しそうに見ている〇兄ちゃんが可愛かった。

タイトルとURLをコピーしました