修善寺梅林梅まつり

shuzenji-bairin 修善寺

お祭りが始まっていたのに気付かずにいて、遅くなりました/訪問日・2020.2.17/最終更新日2021.8.19

ナビに修善寺梅林駐車場と入れれば問題なく到着です。

なぜかお祭りが始まる時期を勘違いしていて行きつけのカフェのお母さんに「お祭り始まってるよ」と言われて慌てての訪問です➡修善寺梅林梅まつり

※行きつけのカフェ↓

萬城の滝~マイナスイオンをたっぷり浴びよう~
萬城の滝は浄蓮の滝に比べると知名度は低いですが、迫力あります。さらに遊歩道、親水場などもあり、ワンコと遊べるポイント沢山。夏にオススメのワンコ遊び場です。

修善寺温泉街方面から行くと鋭角に左に曲がります。
坂道を上がって行くとおじさんがいますので、駐車料金300円を払いましょう。
入園無料ですので、出費はこれだけです。

ちなみに修善寺虹の郷で駐車料金を払うとこちらが無料に、逆に梅林の駐車料金を払うと虹の郷の駐車料金が無料になりますので、合わせて訪れるとお得です。

※参考記事↓

修善寺虹の郷~ワンコ通年可になりました~
広大な敷地のテーマパーク。四季折々の花が楽しめ、ワンコと一緒に列車に乗れる。ドッグランあり。毎月11日はワンコ1頭につき1名様入園無料、鉄道も無料に。

駐車場から少し歩くと仮設トイレがあります。
先に進んで行けば売店付近にトイレがありますので、そちらの方が利用しやすいかと思います。

入口近くに売店があって、野菜類と燻製など売っています。
帰りに寄る事にして進んで行きました。
梅林入口までは400mほどで、気持ちの良い遊歩道になっております。

「順路」と出ているので真っ直ぐ行きますが、梅が咲いている所に入って行っても逆周りになるだけです。
お好きな方から回れば良いですよ。

途中にある看板に書かれていますが、日曜にはちょっとしたイベントと甘酒配布もあります。

順路通りに進むとまずは売店に出ます。
わさび丼、おしるこ、甘酒などが販売されています。
土日なら鮎の塩焼きもやっているらしいです。

折角なので何か頂こうとジーッとメニューを見つめて考えました。
黒米餅が好きなので磯辺焼きも良いし、おしるこも・・・と思いましたが、結局無難に甘酒200円にしました。

お外に席が用意されていますので、座って頂けます。
今日は風が強くてテーブルクロスが飛んでしまうと、おばちゃんがぼやいてました。

売店の先が梅林になります。

残念ながら今年は開花が早く、更に今日の強風でかなり散ってしまっていました。
水仙も終わりかけで、早く来なかった事を悔やみました。

それでも部分部分は綺麗に咲いていました。
そんな所を見つけて撮ったのがアイキャッチになります。

売店の先に矢印看板があるので分かるかと思いますが、修善寺温泉街に抜ける遊歩道があります。
良くバスで来た方に「遊歩道はどこ?」と聞かれますが、梅林の中にありますよ。

高い所に出ると富士山が良く見えます。
強風は苦手ですが、空気が澄んで景色は素晴らしいですね。

shuzenji-bairin

平日とは言え、強風のせいか見頃が早まったせいか、昨年より随分と空いていました。

閑散とした梅林で外国人男性がにこやかに「おはようございます」と声を掛けてくれて、ちょっとほっこり。

こちらは文学碑もありますので、お好きな方はゆっくり見学してみてください。

ちょっと残念だったな、と思いながら戻りかけると〇兄ちゃんが何か咥えているのに気付きました。
嬉しそうに歩く彼の口にはマスクが。

擦れ違う方達に笑われながら、入口の売店まで行きました。
こちらの売店のおじちゃん達、ワンコに優しいんです。
「ミカン、食うか?」と勧めてくれたり、燻製屋のおじちゃんはチーズを持って待ち構えてます。
昨年も魚を頂いて、息子達が大喜びでした。

残念ながら〇兄ちゃんはマスクが大事で何も食べられませんでした。
ママはミカンを購入して車に戻りました。

shuzenji-bairin

※近くのもう1つの梅まつり↓

月ヶ瀬梅林とやまびこ~天城湯ケ島梅まつり~
伊豆市月ヶ瀬にある景色の良い梅林。見学以外に梅狩りもできる。やまびこは修善寺のお蕎麦屋さん。景色が良く、味も良い。地産品が頂ける。
タイトルとURLをコピーしました