陶芸体験ほけきょ庵とルート遠笠~わんこシーサーとお手頃ランチ~

hokekyoan伊豆高原

梅雨時にお勧め、雨でも遊べるスポットのご紹介です/訪問日・2019.6.28/最終更新日・2021.5.2

ナビに伊豆の陶芸体験ほけきょ庵&森かふぇと入れましょう。

ナビ通りで問題なく着きます。
細い入口を入ると右手に3台、左に下りて行った方も駐車場になっています。

自宅から20分ほどですので、早くに着いてしまいました。

こちら、2年ほど前、雨の日に退屈しのぎに行った事があるのですが、随分と雰囲気が変わってました。
ネットでも大きく取り上げられて、繁盛しているようです。

10時になるかならないかでしたが、スタッフが「どうぞ」と声をかけてくれました。
店内に入ると暑かったので、テラス席で体験する事にしました。

「前にやった事がある」と告げると、余り説明して貰えませんでした。
ワンコシーサーは3000円、フリードリンク付きです。
前と同じビデオを見て、1人で作り始めました。

その間は手が汚れているので写真はありません。
1人で息子達と喋りながら、捏ねて丸めて形作って行きます。
途中で余りにも似ないので「ちょっと見て下さい」と言ったら「柴犬はもっと鼻を長く」と言われました。

2年前に作ったJethroです。

hokekyoan

上手ではありませんが、雰囲気が出ていると褒めて頂けました。
焼き上がった物はJethroが壊すからと仕舞われて、どこに行ったか分かりません。

今回は〇兄ちゃんを、と思ったのですが、1時間程で出来上がった姿は似ても似つかない。

2年前に訪れたのはお盆時で、とても賑わっていました。
女性スタッフが丁寧に教えてくれて、他のお客さんとも話しながら、楽しく体験した記憶があります。
今回は空いている平日に行ったのが悪かったのか、経験ありと告げたのがイケなかったのか、素っ気ない対応で余り楽しめませんでした。

しかもランで遊ぶつもりが狂犬病予防接種証明書を忘れてしまい、テンション駄々下がり。
「つい最近打ったばかりだから、近くの動物病院なので電話確認ではダメですか?」と粘ってみましたが「他のお客さんの手前があるから、前例は作れない」との事。
後から「お近くですから、次回持って来たら、その時無料で遊んでも良いですよ」とは言って貰えました。

ランはお店の横を上に登って行った所で、雑木林のようになっています。

必ず狂犬病予防接種証明書をお持ちください。

こちら、前を通るとランチメニューがいつも出ているので、どんなお味か頂いてみる事にしました。
パスタとデザート、ドリンクなどになります。

余り期待できそうもなかったので↓を頼んでみました。

hokekyoan

ちょっと残念な感じでした。

元々素っ気ない対応が、ドッグランで粘って、余計に素っ気なくなり(笑)かなり楽しくない感じで店を出ました。
おそらく、忘れて来て粘る方が結構いらっしゃるんでしょうね。

帰り際の息子達です。

hokekyoan

ランに向かって走ろうとする〇兄ちゃんに「ごめんね、ママが悪かったよ」と謝りました。

息子達をがっかりさせたままではイケないと、近くのラン付きドッグCafeに移動です。

此処から車で2分のルート遠笠です。

※最新記事は↓
ルート遠笠~ラン付きドッグカフェ~
伊豆高原のラン付きドッグカフェ。ボリュームランチにワンコスープのサービスもあります。さらにママさん手作りスイーツも。コスパ最高のドッグカフェです。

ナビで問題なく着きます。

こちらは割と新しいお店で、開店したての頃、お友達と行って「ランチメニューは終了しました」と言われたのに「お腹空いてるんで何とか」と頼んで、お握りを作って貰った事があります。
あれからメニューも変わって、犬仲間の間でも安定した人気があるようです。

魅力はラン付きテラス席で、遊ばせながら食べられる事。
また、ワンコ用スープを出してくれるのも嬉しいですね。

店内に入って「先に遊ばせて貰って良いですか?」と聞くと「どうぞどうぞ」と言ってくれました。
店内を抜けて階段を下りるとテラス席とランがあります。

やっと息子達の笑顔が見られてホッとしました。
朝から「ランで遊べるから」と言っていたので、分かっていたんだと思います。

暑いので、店内に移動しようとしたら、粘る息子達です。

rute-togasa

ここで美味しい物を貰ったと、しっかり覚えていたようです。
「暑いから上行こう」と宥めて、涼しい店内に移りました。

席に着いたら、何を食べるか決めましょう。

※最新メニューを載せておきます/2021.5.2記

カレーが追加されましたね。

今日はすでにパスタを食べていたので、日替わりセットを注文しました。

息子達のお楽しみが運ばれて来ましたよ。

rute-togasa

こういうサービスは私のような犬バカさんには、とても嬉しい。
早速息子達にスープを飲ませて、鹿肉ジャーキーはバッグに仕舞いました。

ママがトイレに行って戻って来ると、Jethroがとっても良い顔してました。

rute-togasa

ママのご飯も運ばれて来ましたよ。

日替わりランチの天ぷらです。
サービスで刺身も付きます。
更にコーヒーか紅茶もセットになっていますよ。

先程のパスタが祟って、天ぷらを2つ残してしまって申し訳なかったです。
この季節では持ち帰る事も出来ず、勿体ない事をしました。

アクセスも良く、かなりコスパ高めのお勧めドッグカフェです。

タイトルとURLをコピーしました