いるか浜と与那国馬ふれあい牧場、餃子こうげん倶楽部も~お馬さんと遊ぼう~

iruka-hama 伊豆高原

川奈の浜と大室高原の馬と触れ合える施設です/訪問日・2019.9.13

いるか浜

ナビに川奈いるか浜公園と入れましょう。

135号の信号から入って1度曲がるだけで着きます。
特に迷う事はありません。
左手にある駐車場は海水浴シーズン以外は無料。

伊豆市観光協会は「入水せずリードを付ければ海水浴シーズンも可」と言ってましたが「海水浴シーズンはペットの浜辺への出入りをお断りします」と看板が出ていました。

こちらには何度か散策に来ています。
駐車場から程ない所にアイキャッチのいるかさんがいますよ。
今日は初島が見える方に歩いて行きました。

〇兄ちゃんは、両側が海になった突端が嫌いで大急ぎで戻ろうとしてました。
安全第一、両側に水なんて耐えられない〇兄ちゃん。

ここは海水浴シーズン以外も釣りのお客さんで賑わっています。
今日も5、6人、釣り人がいました。

iruka-hama

今日は台風後の曇りだったので、地味な場所を散策してカフェに寄るつもりでいました。

※ここから1番近いカフェは↓

伊東なぎさ公園と赤いやね~海沿い散歩と老舗喫茶店~
国道沿いの彫刻が綺麗な公園。海目の前です。赤いやねは老舗喫茶店。素敵なママさんとお話するだけでも楽しい。

20分ほど車を走らせいがいが根に行くと、もしかして・・・と思っていた予感が的中。
海までの遊歩道が台風の影響で通行止めになっていました。

作業していたおじさんに詳しい話を聞くと「メインの観光地が優先されるので、こちらはいつになるか分からない。スズメバチの巣もあったから行かない方が良いよ」との事。
慌ててスマホで遊べる所を探しました。

与那国馬ふれあい牧場

ナビに与那国馬ふれあい牧場と入れましょう。

↑のサイトには地図がなく「伊豆ホースカントリー」と入れたら、ナビが表示されませんでした。
私だけかもしれませんが「与那国馬ふれあい牧場」と入れれば、ちゃんと到着します。
135号から大きなゴリラの近くを山方面に上って行き、門の中にそのまま進んで行きます。
細いウネウネ道を進んで行くと、開けた場所に出て駐車場表記があります。

駐車場に着いた時点で、馬が沢山見えました。
受付の場所は「P」の看板の横にある案内板に出ています。
少し歩きますが、ずっとお馬さんが見えているので楽しいですよ。

yonaguni-horse

初めての場所が大好きな〇兄ちゃんは、ママの横で大喜びマウンティング。

行く前に電話したら「犬連れですか?うちにも2頭いるんで怖がりの子は難しいかも」と言われました。
言われた通り、受付入口付近に黒い犬が見えました。
気付いたJethroが騒ぐ前に、あちらが大騒ぎ。
後で聞いたら、Jethroと同い年との事で、遊びたくて堪らなかったようです。
もう1頭のチョコラブちゃんは放し飼い。
走って来た時には「大丈夫⁈」と思いましたが、ちゃんと挨拶してくれました。

受付に人がいなかったので電話すると、お姉さんが来ました。

ホームページに記載されている通り、見学だけなら500円です。
お馬さんに5分乗れる1500円のコースもやってみたかったのですが、繋いでおくとJethroが騒ぎそうで諦めました。

お姉さんが「危険表記のある柵内の馬は気が荒いので近付かないでください。それ以外は自由に歩いて良いですよ」と説明してくれました。

大室山が見える、素敵なロケーションに沢山の馬が放牧されています。

yonaguni-horse

触っても構わないと言われたので、恐る恐る触ってみる。
意外と固くてびっくり。
やっぱり乗ってみたかったな、と思いました。

〇兄ちゃんは、恐る恐る近付いてはバックして、を繰り返してました。
Jethroはママとお兄ちゃんの陰に隠れてました。

最後に動画を載せてますので、詳しい様子をご覧になりたい方は、どうぞ。

綺麗な沢山の馬と、500円で好きなだけ触れ合えます。
是非ワンコ連れで訪れて欲しいですね。

※もっと色んな動物と触れ合いたい時は近くのコチラ↓

伊豆シャボテン動物公園~沢山の動物と直に触れ合えるよ~
大型犬も普通に入れる動物園。そこら辺に普通に動物がいるのが魅力。ミニドッグランあり。餌やり体験も楽しめます。もちろん素敵なサボテンも。

予定外の楽しい時間を過ごしたらお腹が空きました。

餃子こうげん倶楽部

ナビに餃子こうげん倶楽部と入れましょう。

牧場からは6分ほどです。
初めて行った時はウネウネ道に延々と続く「餃子こうげん倶楽部」の看板に「こんな所にあるの?」と思いました。

開店時間より早かったですが「営業中」になっていました。
普通のラーメン屋さんの店構えです。

メニューはもちろんラーメン、餃子がメインで、後はエビチリ、麻婆豆腐などのおかずもあります。
お昼ならランチセットがお勧めですね。

gyoza-kougen

Aセット970円は、餃子とラーメンが食べられる安心の一品。
和風のあっさりラーメンは懐かしい味。

息子達には↓600円を注文しました。

gyoza-kougen

まだ〇兄ちゃんだけの頃、折角注文してあげたのに殆ど残してしまってガッカリ。
でも今は、弟が来て食い意地が張ったのか、キレイに完食してました。

※馬と遊んだ息子達の様子を動画にしたのでご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました