いるか浜と与那国馬ふれあい牧場、餃子こうげん倶楽部も~お馬さんと遊ぼう~

iruka-hama伊豆高原

台風一過の伊豆高原で遊んで来ました/訪問日・2019.9.13

ナビに川奈いるか浜公園と入れましょう。

135号の信号から入って1度曲がるだけで着きます。
特に迷う事はないと思います。
左手にある駐車場は海水浴シーズン以外は無料です。

伊豆市観光協会は「入水せずリードを付ければ海水浴シーズンも可」と言っていましたが「海水浴シーズンはペットの浜辺への出入りをお断りします」と看板が出ていました。

こちらには何度か散策に来ています。
距離のある散歩は出来ませんが、砂利浜で息子達を遊ばせる事が出来ます。

駐車場から程ない所にアイキャッチのいるかさんがいますよ。

今日は初島が見える方に歩いて行きました。

〇兄ちゃんは、両側が海になった突端が嫌いで大急ぎで戻ろうとしてました。
安全第一、両側に水なんて耐えられない〇兄ちゃん。

ここは海水浴シーズン以外も釣りのお客さんで賑わっています。
今日も5、6人の男性が楽しんでました。

これからの季節、ワンコと散策するのにお勧めの浜です。

iruka-hama

今日は台風後の曇りだったので、地味な場所を散策してCafeにでも寄るつもりでいました。
20分ほど車を走らせいがいが根に行くと、もしかして・・・と思っていた予感が的中してしまいました。
海までの遊歩道が台風の影響で通行止めになっていました。

作業していたおじさんに詳しい話を聞くと「メインの観光地が優先されるので、こちらはいつになるか分からない。スズメバチの巣もあったから行かない方が良いよ」との事。

通行止めは仕方ありませんが、息子達はもっと遊びたいと待っています。
慌ててスマホで遊べる所を探しました。

ナビに与那国馬ふれあい牧場と入れましょう。

↑のサイトには地図がなく「伊豆ホースカントリー」と入れたら、ナビが表示されませんでした。
私だけかもしれませんが「与那国馬ふれあい牧場」と入れれば、ちゃんと到着します。
135号から大きなゴリラの近くを山方面に入って行き、門の中にそのまま車で進んで行きます。
細いウネウネ道を進んで行くと、開けた場所に出て、駐車場表記がありますので、そこに車を停めましょう。

駐車場に着いた時点で、馬が沢山見えてテンションが上がります。
受付の場所は「P」の看板の横にある案内板に出ています。
少し歩きますが、ずっとお馬さんが見えているので楽しいですよ。

yonaguni-horse

初めての場所が大好きな〇兄ちゃんは、ママの横で大喜びマウンティングしてました。

さて、行く前に電話しておいたのですが、その時「犬連れですか?うちにも2頭いるんで怖がりの仔は難しいかも」と言われてました。
受付入口付近に目をやると、黒い犬が見えました。
気付いたJethroが騒ぐ前に、あちらが大騒ぎ。
後で聞いたら、Jethroと同い年との事で、遊びたくて堪らなかったようですね。
もう1頭のチョコラブちゃんは放し飼いで、走って来た時には「大丈夫⁈」と思いましたが、ちゃんと挨拶してくれましたよ。

受付に人がいなかったので電話すると、お姉さんが来てくれました。

前述のホームページに記載されている通り、見学だけなら500円です。
お馬さんに5分乗れる1500円のコースもやってみたかったのですが、繋いでおくとJethroが騒ぎそうで諦めました。

お姉さんが「危険表記のある柵内の馬は気が荒いので近付かないでください。それ以外は自由に歩いてくれて良いですよ」と説明してくれました。
大室山が見える、素敵なロケーションに沢山の馬が放牧されています。

yonaguni-horse

触っても構わないとの事でしたので、恐る恐る触ると意外と固くてびっくり。
やっぱり乗ってみたかったな、と思いました。

〇兄ちゃんは、やはり恐る恐る近付いてはバックして、を繰り返してました。
Jethroはママとお兄ちゃんの陰に隠れてました。

最後に動画を載せてますので、詳しい様子をご覧になりたい方は、どうぞ。

此処は大変気に入りました。
綺麗な沢山の馬と、500円で好きなだけ触れ合えます。
是非ワンコ連れで訪れて欲しいですね。

※もっと色んな動物と触れ合いたい時は近くのコチラ↓
伊豆シャボテン動物公園~沢山の動物と直に触れ合えるよ~
今回はシャボテン公園で遊んできました/訪問日・2019.7.10/最終更新日・2022.5.16 ナビに伊豆シャボテン動物公園と入れましょう。

予定外に楽しい時間を過ごしたらお腹が空きました。

ナビに餃子こうげん倶楽部と入れましょう。

牧場からは6分ほどです。
初めて行った時はウネウネ道に延々と続く「餃子こうげん倶楽部」の看板に「こんな所にあるの?」と思いましたが、伊豆はそういう道が多いです。

開店時間より早かったですが「営業中」になっていました。
何度も行ってますが、特に覚えてくれてはいないようです。

普通のラーメン屋さんの店構えです。

メニューはもちろんラーメン餃子がメインで、後はエビチリ、麻婆豆腐などのおかずもあります。
お昼ならランチセットがお勧めですね。

余り食欲はありませんでしたが、後でお腹が空くのは嫌なので↓を注文しました。

gyoza-kougen

Aセット970円は、餃子とラーメンが食べられる安心の一品。
特別な味はしませんが、和風のあっさりラーメンは悪くありません。

息子達には↓600円を注文しました。

gyoza-kougen

まだ〇兄ちゃんだけの頃、折角注文してあげたのに殆ど残した記憶がありましたが、大丈夫。
弟が来てすっかり食い意地が張ってしまったので、ふたり共、キレイに完食しました。
ワンコとラーメンもたまには良いですよ。

馬と遊んだ息子達の様子を動画にしたのでご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました