丸山公園とからくり時計博物館、メキシコも~伊豆高原で遊ぼう~

maruyama-park伊豆高原

伊豆高原で散歩、見学、ランチして来ました/訪問日・2019.9.3

ナビに丸山公園と入れましょう。

かなり細い道を上って行きます。
ナビは公園入口を案内するかと思いますが、駐車場は入口手前左側になります。
前述のホームページにもありますが、伊東駅から徒歩20分だそうです。
ただ行きはずっと上りになりますので、結構大変でしょうね。

前回訪れたのはいつだったか忘れましたが、いつもお花の時期を逃してしまいます。
こちらの公園は大平の森ハイキングコースになりますので、お好きな方は歩いてみてください。

入口左に行くと池があります。
蛍鑑賞で知られている公園で、この池の上流辺りが「蛍の広場」になっているようですね。

一旦入口付近に戻って右回りで散策する事にしました。

maruyama-park

今の時期は何も咲いてないですが、傾斜の公園で街より高い所に位置し、川が流れているので夏散歩にも適しています。
木陰も多いですよ。

わずかに残ったガクアジサイでしょうか、眺めながら上がって行きます。
園内にはJethroが好きな川が流れていて、夏はかなり涼しく感じます。

この先に竹林と梅林があったはずと進んで行くと、右手に竹、左に↓がありました。

maruyama-park

梅の時期に来た事がないので、どのくらい咲くのか分かりませんが、広さはそこそこあります。
※後に梅のシーズンに行ってみましたが、空いているのでゆっくり鑑賞出来ました。

梅林の先に良い広場があったはずと、反対側から進んで行くと到着です。

「放し飼い禁止」となっていますが、誰もいません。
前回来た時も2、3人しか擦れ違いませんでしたが、今回は人っ子一人いませんでした。
行きつけの美容院にお兄さんが「あそこは放して遊べるから・・・もちろん禁止だけど」と笑っていました。

最後に貼った動画で広場の様子が分かりますので良かったらどうぞ。

息子達同士は繋いだまま放すと、ファイトして遊んでました。
道路からも離れていて、これだけ人がいないと気兼ねがありません。

芝生広場の上にも道は続いていますが、以前行ってみた所、荒れていてがっかりした記憶があります。

おやつ&給水を済ませたら戻りましょう。
行きとは違う道を通ると、ずっと水路のような物がありますが水は流れていません。
蛍の時期は流れるんでしょうか、確認していないので分かりませんが、見た感じでは随分乾燥していました。

傾斜で色んなコーナーがあって、個人的に好きな公園なんですが、イマイチ手入れがされていないようです。
ハイキングコース入口近辺の遊具のような物は随分傷んでいました。
水が流れていたら、スゴク素敵なのにと残念に思いながら駐車場に戻りました。

ナビにからくり時計博物館と入れましょう。

公園からは30分弱です。

こちらの前はしょっちゅう通っているのに、ワンコ可とは知りませんでした。
リードさえ付ければ入れるそうです➡割引クーポン券

他の方のblogに「撮影禁止なので外の写真だけ」とあった通り、入口に「撮影禁止」と書かれています。
残念ですが、文章でお伝えするしかないと覚悟して中に入りました。

おじさんがずっと説明してくれて、思った以上に面白いです。
玉が移動する時計や人形が動く時計などを見せて貰って、その後「ビデオ、見ますか?18分ほどですが」と言うので見せて頂きました。
おとなしく寝ている息子達が可愛かったので写真を撮りたかったのですが、撮影禁止だし・・・と我慢しました。

ビデオが終わってから「あの犬の写真なら撮っても良いですか?」と聞くと「え?良いよ~、時計も撮って」と言うではありませんか。
「動画はダメですよね?」と更に聞くと「構わないよ」との返事。

そういう訳で沢山撮って来ました。

動画もどうぞ。

一通り説明が済むと時計を動かしてくれます。

個人的にこういう物が好きなので楽しく見学出来ました。

更に沢山のからくり時計の説明もして貰って大満足です。
こんな小さい施設で入場料600円は高いのでは、と思っていましたが、説明付きなので、かなり楽しめます。

暑さ寒さがキツイ季節や、雨の日にお勧めのスポットですね。

ランチはやさい料理の台所むーみんの森に行くつもりでいましたが、テラス席は予約で1時間半ほど先まで空かないと言われてしまいました。
仕方ないので近くのお店で済ませる事にしました。

※後に行きました↓
つばき園とむーみんの森~のんびり散歩と美味しい野菜~
まだ咲いてない椿園を歩いて、野菜の美味しいお店でランチです/訪問日・2019.11.19/最終更新日・2021.3.17 ナビにつばき園入れると。。。

ナビにメキシコと入れましょう。

博物館からも近く、シャボテン公園出口付近になります。
※参考記事↓
伊豆シャボテン動物公園~沢山の動物と直に触れ合えるよ~
今回はシャボテン公園で遊んできました/訪問日・2019.7.10/最終更新日・2022.5.16 ナビに伊豆シャボテン動物公園と入れましょう。

こちらには移住前に〇兄ちゃんとパパとで来た事があります。
はっきり言って観光客向けのお店で、余りお勧めとは言えませんが「タコスが美味しい」と言う方もいるので、再訪してみました。

テラス席のみワンコ可になります。

mexico

タコスランチを注文しました。

mexico

確か4年程前に来た時もタコスを頼みましたが、その時の物とは違ってました。
なぜだかタコスが油っぽくて油っぽくて持て余してしまいました。
味は普通です。
でも「美味しい」と言う方もいるので、興味がある方は行ってみてください。

丸山公園で遊ぶ息子達の動画も良かったらご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました