丸山公園とからくり時計博物館、メキシコも~伊豆高原で遊ぼう~

maruyama-park 伊豆高原

ホタルの公園と珍しい博物館のご紹介です/訪問日・2019.9.3

丸山公園

ナビに丸山公園と入れましょう。

かなり細い道を上って行きます。
ナビは公園入口を案内すると思いますが、駐車場は入口手前左側になります。
ホームページによると、伊東駅から徒歩20分。
行きはずっと上りになので、大変だと思います。

何回も行っているのですが、いつもお花の時期を逃してしまいます。
こちらの公園は大平の森ハイキングコースになりますので、お好きな方は歩いてみてください。

入口左に行くと池があります。
蛍鑑賞で知られているので、この池の上流辺りが「蛍の広場」になっているようですね。

一旦入口に戻って右回りで散策する事にしました。

maruyama-park

街より高い場所にあって、川が流れているので夏散歩向き。
木陰も多いですよ。

わずかに残ったガクアジサイでしょうか、眺めながら上がって行きます。
川の水音が心地良い。

この先に竹林と梅林があって、梅林内は歩けます。

maruyama-park

梅の時期に来た事がないので、どのくらい咲くのか分かりませんが、広さはそこそこあります。
※後に梅シーズンに行ってみました。空いているのでゆっくり鑑賞出来ました。

梅林の先に良い広場があります。
「放し飼い禁止」となっていますが、誰もいません。
行きつけの美容院にお兄さんが「あそこは放して遊べるから・・・もちろん禁止だけど」と笑っていました。

最後に貼った動画で広場の様子が分かりますので、どうぞ。

息子達を繋いだまま放すと、ファイトして遊んでました。
道路から離れていて、これだけ人がいないと気兼ねがありません。

芝生広場の上にも道は続いています。
1度行ってみましたが荒れていました。

おやつ&給水を済ませたら戻りましょう。
行きとは違う道を通ると、ずっと水路のような物がありますが水は流れていません。
蛍の時期は流れるんでしょうか。

空いているので、個人的には好きな公園です。

からくり時計博物館

ナビにからくり時計博物館と入れましょう。

公園からは30分弱です。

しょっちゅう前を通っているのに、ワンコ可とは知りませんでした。
リードさえ付ければ入れるそうです➡割引クーポン券

他の方のblogに「撮影禁止なので外の写真だけ」とありました。
確かに入口には「撮影禁止」と書かれています。
残念ですが、文章でお伝えするしかないと覚悟して中に入りました。

おじさんがずっと説明してくれて、思った以上に面白い。
玉が移動する時計や人形が動く時計などを見学しました。
その後「ビデオ、見ますか?18分ほどですが」と言うので見せて頂きました。
おとなしく寝ている息子達が可愛かったので写真を撮りたかったのですが、撮影禁止だし・・・と我慢しました。

ビデオが終わってから「あの犬の写真なら撮っても良いですか?」と聞くと「え?良いよ~、時計も撮って」と言うではありませんか。
「動画はダメですよね?」と更に聞くと「構わないよ」との返事。

そういう訳で沢山撮って来ました。

動画もどうぞ。

一通り説明が済むと時計を動かしてくれます。
こういう物が好きなのでとても楽しかった!

更に沢山のからくり時計の説明もして貰って大満足。
入場料600円は高いのでは、と思っていましたが、説明付きはお得。
暑さ寒さがキツイ季節のワンコ連れには嬉しい施設ですね。

ランチはやさい料理の台所むーみんの森に行くつもりでいましたが、テラス席は予約で1時間半ほど先まで空かないとの事。
仕方ないので近くのお店で済ませる事にしました。

※後に行きました↓

つばき園とむーみんの森~のんびり散歩と美味しい野菜~
小室山手前のつばき園はワンコ散歩向き。むーみんの森は新鮮な野菜がたっぷり頂けるお店。価格もお手頃。ワンコはテラス席になります。

メキシコ

ナビにメキシコと入れましょう。

博物館からも近く、シャボテン公園出口付近になります。

※参考記事↓

伊豆シャボテン動物公園~沢山の動物と直に触れ合えるよ~
大型犬も普通に入れる動物園。そこら辺に普通に動物がいるのが魅力。ミニドッグランあり。餌やり体験も楽しめます。もちろん素敵なサボテンも。

移住前に〇兄ちゃんとパパとで来た事があります。
テラス席のみワンコ可です。

mexico

タコスランチを注文しました。

mexico

4年程前に来た時もタコスを頼みましたが、その時の物とは違ってました。
なぜだかタコスが油っぽくて油っぽくて持て余してしまいました。
味は普通です。
でも「美味しい」と言う方もいるので、興味がある方は行ってみてください。

※丸山公園で遊ぶ息子達の動画です。

タイトルとURLをコピーしました