宇佐美農園とルフィヤージュ~ワンコとミカン狩り~

usami-nouen 宇佐美

初めて息子達とミカン狩りに行って来ました/訪問日・2018.12.27

宇佐美農園

ナビに宇佐美農園と入れましょう。

135号から山側に曲がります。
特に走り難い道はなく、スムーズに着くと思います。

伊豆にはワンコとミカン狩り出来る所が幾つかありますが「伊豆最大」の謳い文句に釣られて、こちらにしました。

朝一で行ったら、受付に誰もいませんでした。
離れた所にいたおじさんが飛んで来て、受付してくれました。
入園料200円+お土産ミカン1番小さい袋200円の袋のコースにしました。
※現在は600円、800円、1000円のコース(食べ放題+お土産)になっています/2022.10.10記

息子達をおろして、なぜか逆に向かって歩いていました。
慌てて戻ると、BBQコーナーなどが目に入り、どう考えてもこちらが入口です。
どうして反対側に歩いたのか自分でも不思議。
先程受け付けてくれたおじさんが「入口はこっちだよ~」と笑ってました。

usami-nouen

ミカン狩りなんて子供の頃以来です。

進んで行くと綺麗な建物が見えて来ました。
近付いてみると、BBQが出来そうな道具などが置いてありました。
後で調べたら、キャンプ場でした➡GRAND CEREUS VILLAGE
ピクニックコースもありました。

ミカンには種類が色々あるようで、大きさや形が違いました。
先に狩ってしまうと、荷物になるので、まずは園内見学。

usami-nouen-

「みかんの花咲く丘」はこの辺りがモデル地と言われています。
近くに歌碑があるそうですよ➡みかんの花咲く丘動揺碑/伊東観光協会

伊豆らしく、高い所に来ると海が見渡せるのが気持ち良い。
晴予報が意外と曇天なのが残念。

さて、いよいよ狩ります。
息子達をベンチに繋いで、ミカンを物色。

usami-nouen-

ちょっと食べてみた所、大きいのはイマイチ、小さいのが甘くて美味しかった。
詰められるだけ詰めたら、戻りましょう。

いつの間にか辺りは家族連れで賑やかになっていました。
子供達が大きな袋にギュウギュウに詰め込んでいる姿が微笑ましい。

ハサミを返して、売店を覗いてみると、ミカン・エールが目に入りました。
飲んでみたかったのでお買い上げ。
あっさりフルーティで美味しかった。

※稲取にもミカン狩りに行きました↓

ふたつぼり~稲取みかん狩り~
稲取のミカン狩り園。体験もできますがワンコは不可。ミカンジュースやデザートも頂けます。

この辺りではワンコ可のお店を見つけられていないので、伊豆高原に戻ります。

※後に見つけました↓

海辺のサヤン~絶景デッキでバリ料理~
宇佐美留田浜公園の先にある広いバリ料理店。テラス席眼前に広がる一面の海が見事。バリ人がお料理してくれます。

ル・フィヤージュ

ナビにル・フィヤージュと入れましょう。

135号から程ない距離なんですが、別荘地内で細いウネウネ道。
こんな所にあるのかと思いますが、ちゃんとナビで着きました。
伊豆あるあるです。

そんなに台数は停められませんが、駐車場はあります。
テラス席のみワンコ可。
この日は↓な感じで無理そうでした。

le-feuillage

がっかりしましたが、仕方ないのでパンだけ買って帰る事に。
お店の存在は知っていましたが、近いと行かない物で、初訪問でした。

良いお値段でしたが、私好みのハード系の美味しそうなパンが並んでいて目移り。
バゲットと、後2品ほど購入して、お店の方に聞いてみました。
「犬連れなんですが今日はテラス席、無理ですよね」
女性スタッフが「予報では降らない筈だったんですが、今朝土砂降りだったんです。すいません」と申し訳なさそうに答えてくれました。

帰りに未練がましくメニューをチェック。

le-feuillage

帰宅後、インスタントスープと一緒に頂いたパンはとても美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました