伊東公園と松月院、カリプソも~伊東市街近く散策~

ito-park 伊豆高原

伊東の街を散策しました/訪問日・2020.1.10/最終更新日・2021.3.18

伊東公園

駐車場はないので伊東駅周辺駐車場のどこかに停めてください。

伊東公園は駅裏側になります。
ネットに「良い公園」と出ていたのですが、駐車場がないので先延ばしにしていました。

入口付近には遊具とトイレがあります。
園内図をよると、上って行くと何かあるようでした。

階段を少し上ればすぐに展望台到着です。
アイキャッチの画像になります。
遠くに船が見えて、気持ち良かった。

更に上って行くと木下杢太郎詩碑があります。

ito-park

園内図によると公園は此処までのようなので戻りましょう。
行きとは違う道を通ってグルッと周れるようになっています。

途中に李王家別邸跡があると園内図にありましたが、東屋があるくらいで特に見学する物はありませんでした。

それほど広さはなく、すぐに平坦な場所に戻りました。

ito-park

近くを観光したついでに散歩するには良さそうな公園です。
こちらから車で7分の丸山公園に行けば本格散歩が出来ますよ。

※参考記事↓

丸山公園とからくり時計博物館、メキシコも~伊豆高原で遊ぼう~
伊東駅近くの公園。ホタル観賞で有名。梅林見学もできる。空いているので散歩もゆっくりできます。からくり時計博物館はオーナーの説明付きで金額以上に楽しめます。メキシコは観光客向けレストラン。

まだランチには早かったので、もう1ヶ所寄って行く事にしました。

松月院

ナビに松月院と入れてください。

私は徒歩で行ったので正確には説明できなくてすいません。
駐車場はあります。

門の前まで行くと思ったよりすごく綺麗だったので、心配になって電話してみました。
「犬と散歩しても構わないでしょうか?」と尋ねると「糞の後始末さえしてくれれば良いですよ」との事。

綺麗に整えられた庭を散策しました。

shougetsuin

可愛い橋の下にはお魚が泳いでました。

階段を上がって行ったら、本堂前で記念撮影です。

shougetsuin

何となく寄っただけだったのですが、海が遠望出来て素敵な所でした。
寒桜が見られるそうです。
御朱印も貰えますよ。

思いの外楽しかったので、お賽銭を上げてお参りしておきました。

ランチに丁度良い時間になりました。

カリプソ

ナビにカリプソと入れましょう。

松月院からは車で5分ほどです。

2019年春オープンとの事で、可愛らしい建物がずっと気になってました。
なぎさ公園前とアクセスも良いのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

車はなぎさ公園に停めればバックしてもらえるそうです。
でも、電話してみたら「今なら下が空いてるから」と言われました。
135号の信号を入ってすぐの建物の下に数台なら停められます。

※参考記事↓

伊東なぎさ公園と赤いやね~海沿い散歩と老舗喫茶店~
国道沿いの彫刻が綺麗な公園。海目の前です。赤いやねは老舗喫茶店。素敵なママさんとお話するだけでも楽しい。

「ワンコは外からそのままテラス席に」と言われていたので、真っ直ぐテラス席に向かいます。

「いらっしゃいませ」と奥様が迎えてくれました。

calypso

横を川が流れていて、川向うには川口公園が良く見えます。

風が強い日だったのでテラス席はキツイかな、と思ったのですが、向きが良いのか余り感じませんでした。
屋根もあって小雨くらいなら利用出来そうですね。

メニューはパスタとグリルがメインで、お値段は1600円~2000円とやや高め。

ジェノベーゼが美味しいと出ていたのですが、大好きなチーズフォンデュを見つけて、注文してしまいました。

「2人分になりますので・・・」と奥様は少し考えて「1人分で作りますから、1000円で良いですよ」と言ってくださいました。
1600円が1000円・・・手間は同じですから、お得ですね。

チーズフォンデュをお店で頂くのは移住してから初めてでした。
ワインが飲めないのが残念ですが、ノンアルビールで独り乾杯です。

calypso

チーズフォンデュとチーズの盛り合わせがセットになっております。
写っておりませんが、チーズフォンデュにはピンクペッパーが散らしてあって、美味しゅうございました。

フォンデュがまだ残ってるのに、付ける物がなくなってしまい「パンをもう少し頂けますか」とお願いすると、サービスで出してくれました。
息子達にもちょっと分けてあげました。

気分が良かったので調子に乗ってアフォガード600円も注文してしまいました。

calypso

こちらのアフォガードはアイスコーヒーを注いでシャリシャリ感を楽しむそうです。
バラのアイスが可愛い。
ホットにもしてくれるそうですが、意外とポカポカだったのでアイスにしました。

タイトルとURLをコピーしました