つばき園とむーみんの森~のんびり散歩と美味しい野菜~

tsubaki 伊豆高原

まだ咲いてない椿園を歩いて、野菜の美味しいお店でランチです/訪問日・2019.11.19/最終更新日・2021.3.17

つばき園

ナビにつばき園入れると。。。

駐車場の手前の道を曲がるように指示されます。
つばき園その物を指していると思われる。

135号の信号を海側に曲がって真っ直ぐ走っていれば右手に「つばき園入口」と書かれた駐車場があります。
通り過ぎても左手に小室山公園とグランドの駐車場、更に先を右に曲がれば大駐車場、ずっと真っ直ぐ行けば小室山リフト駐車場に出ます。

今日は実は違う目的地に行ったのですが、殆ど営業していない状態でした。
ハーブビレッジと言う所が公園を探していたら出てきて、でもホームページは更新されてないし・・・と少し検索してみたんです。
すると2016年に体験をしたblogが見つかったので「やっているかも」と電話してみたら「体験はやっていない」との返事。
「では庭の見学は出来ますか?」と聞くと「何時に来ますか?」と言われたので時間も知らせておきました。
でも、誰もいなくて電話にも出ませんでした。
ガーデンはひどく寂れていて、ローズマリーだけが繁っていました。

仕方ないので、いつも前を通過するだけだった、つばき園に来てみたんです。
入口は駐車場奥になっております。

ホームページには「11月初旬から咲き始める」とありましたが、まだ全く咲いていませんでした。
毎年開催されている「椿鑑賞会」の時期を考えると、早過ぎたようです。

散策している方がちらほらいました。
整備された綺麗な遊歩道ですので、椿がなくても、ワンコ散歩には適しています。
アイキャッチの画像をご覧ください。

つばき園の散策でも充分ですが、沢山歩きたい方は小室山に足を延ばしてみてください。

参考記事↓

小室山~カフェ&ボードウォーク出来ました~
つつじで有名な小室山頂上にカフェ&ボードウォークができました。SNS映え間違いなしの素敵なスポット。ワンコと絶景散歩できます。

ランチは以前から気になっていたお店に行ってみる事にしました。

やさい料理の台所むーみんの森

ナビにやさい料理の台所むーみんの森と入れましょう。

1度行こうとしたのですが、電話したら「テラスは予約が入っていて」と言われて諦めました。
今日は電話を入れてみたら「大丈夫です、取っておきますね」との返事でした。

ナビ通りで着きますが、駐車場が店の横になので、少し停め辛い。
でも、交通量の少ない路地ですので、多少はみ出しても問題なさそうです。

moomin

こじんまりとしたお店にはお客さんが2組。
外からテラス席に入り、店内に声をかけました。
「先程、電話した者です」
料理中のおばちゃんが「ちょっとお時間ください」とバタバタした様子で答えました。

人づてに「1組しか座れない」と聞いていたテラス席は、思ったより広くて、のんびり待たせて貰いました。

moomin

以前に電話した時「テラス席に屋根はありません」と聞いていました。
夏は暑いかな、と思ったのですが、木の枝が被さるので丁度良い日陰になりますね。

おばちゃんに「メニューはそこに書いてあるから選んどいて」と言われました。

※メニューを最新の物に貼り換えました/2021.3.17

moomin

大分経ってから「お待たせしました~」と麦茶が運ばれて来ました。

注文したのは↓です。

森のグリーンカレーセット1000円です。

ホームページにある通り、新鮮な野菜がたっぷり。
サラダにかかっている赤いドレッシングはビーツだそうです。
カレーの方も野菜の方が多いくらい。
添えられたルーは「お好きに食べて下さい」と言われたので、ご飯にかけながら頂きました。

お手頃価格で新鮮な野菜がたっぷり頂けます。
ただし、提供時間はかなり長めなのでお急ぎの場合はご注意ください。
また、ワンコはテラスのみになりますので電話確認の上、お出かけください。

タイトルとURLをコピーしました