つばき園とむーみんの森~のんびり散歩と美味しい野菜~

tsubaki伊豆高原

まだ咲いてない椿園を歩いて、野菜の美味しいお店でランチです/訪問日・2019.11.19/最終更新日・2021.3.17

ナビにつばき園入れると。。。

なぜか駐車場の手前の道を曲がるように指示されました。
場所を知っていたので間違えませんでしたが、初めての方の為に説明しておきます。
135号の信号を海側に曲がったら道なりに行きましょう。
真っ直ぐ走っていれば右手に「つばき園入口」と書かれた駐車場があります。
通り過ぎても左手に小室山公園とグランドの駐車場、更に先を右に曲がれば大駐車場、ずっと真っ直ぐ行けば小室山リフト駐車場に出ますので、Uターン出来ますよ。

今日は実は違う目的地に行ったのですが、殆ど営業していない状態でした。
ハーブビレッジと言う所が公園を探していたら出てきて、でもホームページを見ると更新されてないし・・・と少し検索してみたんです。
すると2016年に体験をしたblogが見つかったので「やっているかも」と電話してみたら「体験はやっていない」との返事。
「では庭の見学は出来ますか?」と聞くと「何時に来ますか?」と言われたので時間も告げておいたのですが、誰もおらず、電話にも出ませんでした。
ガーデンはひどく寂れていて、ローズマリーだけが妙に繁っているのが寂しかったですね。

仕方ないので、近くの公園と言う事で、いつも前を通過するだけだった、つばき園に来てみました。
駐車場の奥に入口がありますので、そこから歩き始めましょう。

前述のホームページには「11月初旬から咲き始める」とありましたが、まだ全く咲いていませんでした。
毎年開催されている「椿鑑賞会」の時期を考えると、早過ぎたようです。

地元の方でしょうか、散策している方がちらほらいました。
整備された綺麗な遊歩道ですので、椿がなくても、ワンコ散歩には適しています。

沢山の椿が咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね。
再訪したいとは思いますが、鑑賞会の時期は混み合いますので難しいです。

つばき園の散策でも充分ですが、沢山歩きたい方は小室山に足を延ばしてみてください。

参考記事↓
小室山とキャトルサンドイッチズ~山散歩と朝シェイク、80クラブも~
小室山とキャトルサンドイッチズのご紹介です/訪問日・2019.8.18/最終更新日・2021.5.31 ナビに小室山と入れましょう。

ランチは以前から気になっていたお店に行ってみる事にしました。

ナビにやさい料理の台所むーみんの森と入れましょう。

1度行こうとしたのですが、電話した所「テラスは予約が入っていて」と言われて諦めました。
今日は電話を入れてみたら「大丈夫です、取っておきますね」との返事でした。

ナビ通りで着きますが、駐車場が店の横になりますので、少し停め辛い。
でも、交通量の少ない路地ですので、多少はみ出しても問題なさそうです。

moomin

こじんまりとしたお店にはお客さんが2組。
私達は外からそのままテラス席に入り、店内に声をかけました。
「先程、電話した者です」
料理中のおばちゃんが「ちょっとお時間ください」とバタバタした様子で返事をしてくれました。

別に急がないし、人づてに「1組しか座れない」と聞いていたテラス席も、思ったより広くて居心地が良かったので、のんびり待たせて貰いました。

moomin

以前に電話した時「テラス席に屋根はありません」と聞いていたので、夏は暑いかな、と思ったのですが、木の枝が被さるので丁度良い日陰になりますね。
今日も車の中は暑かったですが、テラス席は少し寒いくらいでした。

おばちゃんに「メニューはそこに書いてあるから選んどいて」と言われました。

※メニューを最新の物に貼り換えました/2021.3.17

moomin

大分経ってから「お待たせしました~」と麦茶が運ばれて来ました。

注文したのは↓です。

森のグリーンカレーセット1000円です。

ホームページにある通り、新鮮な野菜がたっぷり。
サラダにかかっている赤いドレッシングはビーツだそうです。
カレーの方も野菜の方が多いくらいにたっぷりです。
添えられたルーは「お好きに食べて下さい」と言われたので、ご飯にかけながら頂きました。

こちら、お手頃価格でこれだけ野菜が頂けるので、野菜好きな方にお勧めです。
ただ、提供時間はかなり長めなのでお急ぎの場合はご注意ください。
また、ワンコはテラスのみになりますので電話確認の上、お出かけください。

タイトルとURLをコピーしました