天城グリーンガーデンと犬猫温泉、黒玉テラス~湯ヶ島を楽しむ~

amagi-green-garden天城湯ケ島

5月なのに真夏日で、涼しい天城湯ケ島を周る事にしました/訪問日・2019.5.27

ナビに道の駅天城越えと入れましょう。

天城グリーンガーデンは道の駅の目の前、道路を渡った所になります。

本当はシャクナゲ満開の時期に行きたかったのですが、連休中にblogを消してしまうと言う大失態で逃してしまいました。
もう殆ど咲いていないとは思いましたが、あんまり暑かったので涼みがてら、来年の下見にと行ってみる事にしました。

ゴールデンウィークくらいが1番の見頃で、その頃にシャクナゲ祭りが開催されるそうですよ。
無料で見学できるので、お勧めです。

車から降りたら、息子達を連れて注意深く道路を渡りました。
押しボタン式ですぐに変わりますが、スピードを出している車が多いので、気をつけましょう。
信号機を渡った先が入口になっています。

思った通り、涼しい風が吹いていました。
シャクナゲは期待出来ませんが、良い散歩が出来そうです。

木立に囲まれた道を上って行くと、天城山神社があります。
山を司る神、大山祇命が祀られているそうです。

amagi-green-garden

更に登って展望台を目指します。

息子達を放して歩かせていたら「おはようございます」と後から声がしました。
振り返ると、ノルディックの杖を持った高齢男性が歩いていました。
「おとなしい犬だね」と息子達を撫でてくれました。
他に犬がいなければ、とても静かな仔達です。
展望台までの距離が分からなかったので「展望台は登って行けば着きますか?」と聞いてみました。
「こっちの道を真っ直ぐ行けば着くよ。10分くらいかな」と教えてくれました。
10分ならすぐだと「ありがとうございます」と告げて、教えられた道を進みました。

枯れた花の残骸が沢山、木々に付いていました。
満開の時期はさぞかし綺麗な事でしょう。

10分も歩いていないと思います。
すぐに木で出来た展望台が見えて来ました。
男性が「今日は富士山が見えるよ」と言っていた通り、ぼんやりと富士山が姿を現してましたが、どうしても今の時期はボヤけてしまいますね。
冬の空気が澄んだ時期が、富士山は1番綺麗に見えると思います。

amagi-green-garden

僅かに残ったシャクナゲの前で記念撮影です。
来年は是非、満開の時期に訪れたいですね。

道の駅まで戻ると、ソフトクリームを食べようかとも思いましたが、名物わさびソフトは、それほど好きではないので止めておきました。
練りこんだタイプと生ワサビを添えたタイプがありますので、お好きな方はどうぞ。

次の目的地は犬猫温泉です。

こちらの施設は以前から気になっていたのですが、詳しい情報が見つけられなくて、なかなか訪問出来ずにいました。
今回電話番号を見つけたので、かけてみました。
スマホには伊豆市観光協会天城支部と表示されていました。
「犬猫温泉に行きたいのですが」と言うと「天城タクシーが管理しているので、そこまで行って温泉に入りたいと伝えて下さい」との返事でした。
ナビは犬猫温泉でも天城タクシーでも行けると思います。

私は犬猫温泉と入れて車をスタートさせました。
道の駅からは10分くらいでしょうか。
414号を左に入って行った所です。

天城タクシーと出ている場所に車を停めて、事務所のドアを開けました。
女性が1人座っていたので「犬猫温泉に入りたい」と告げると、出てきて案内してくれました。
「この下の所になるんだけど」と場所を教えてくれて「でもね、掃除もしてないし、お湯が溜まるのに時間かかるけどね。あそこに見えるバルブを捻れば出てくるから。車はあっちに停めて良いよ」と、無料なのに、とても親切でした。

指示された屋根のある場所に車を停めて、細い鉄の階段を下りていくと、小さな岩風呂のような物がありました。
少し離れた場所のバルブを捻ると、温泉が出て来ました。

Jethroを入れたかったのですが、拒否されました。
残念過ぎるので、先程の女性が「バルブの上から出てるのも温泉だから。あそこで洗ってあげても良いですよ」と言っていたのを思い出し、やってみる事にしました。

inuneko-onsen

手ですくって息子達にかけてみましたが、喜びませんでした。

うちは外した感ありありでしたが、喜ぶ仔もいると思います。
無料ですので、お近くにいらしたら訪れてみて下さい。

息子達をちっとも喜ばせる事が出来なくて、ちょと凹みつつも、お腹が空きました。

ランチは黒玉テラス&Dogに行きましょう。

移動時間は5分ほどです。

こちらのカフェ、初めて電話した時は「小雨なので大型犬はちょっと。ランチは平日やってません」と言われて、余り行きたいとは思わずにいました。
大型犬のお友達が「悪くなかったよ」と言っていたので、数ヶ月前に訪ねたら「10時OPENは飴屋の方だけ。飲み物だけなら何とか」で、やはり残念な印象でした。

でもホームページに「わんこワッフル始めました」とか、ランチに関しても毎日やってる風の記載に変わっていたので、思い切って再訪してみました。

綺麗でお洒落な店構えです。
かき氷の看板が暑い日には魅力的ですよね。

以前はなかった席がテラスに設けられていました。
前回は外の席だったので「今日は暑いかなぁ」と思っていたのですが、色々と進化しているようです。
田んぼに水が張られていて、風が吹き抜けるのでとても気持ちが良かったです。

11時前でしたが、ちゃんとランチもやっていました。
カレー、ランチプレート、スイーツ、ドリンクなどが頂けます。
詳しいメニューはホームページをご覧ください。

本日のランチプレートはハンバーグとの事でした。
私は↓を注文しました。

kurotama-teracce

味は普通に美味しいですが、ちょっとお高い気がしましたね。

息子達にも注文しました。

kurotama-teracce

作りたて熱々で「今が1番美味しいと思うけど、冷ましてね」とマスターに言われました。
息子達は喜んで食べてくれましたよ。

かき氷がとても魅力的でしたが、多い気がして聞いてみました。
「半分にできませんか?」
すると「ハーフ出来ます」と言われたので、頼んでみました。

kurotama-teracce

700円のハーフなら400円かと思ったら、ちょっと違いました(笑)。
これがフワフワで、とても美味しかったです。
かかっている黒蜜もきなこも良く合っていました。
多いかもしれないと思いましたが、ペロッと食べてしまいましたよ。

支払いの前に借りたトイレも素敵な造りになっていました。
後から来た犬連れのお客さんも「良いお店を見つけた」と喜んでいましたね。

最初の悪いイメージが払拭されて、また行きたいお店の1つになりました。
かき氷は特にお勧めです。

※最新情報追記してます➡滑沢渓谷と黒玉テラス~川沿い散歩とテラスでスイーツ~

天城湯ケ島のあれこれご紹介でした。
シャクナゲの季節に是非訪れてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました