石廊崎オーシャンパーク~絶景崖っぷち神社~

irouzaki 南伊豆

珍しい神社に行って来ました/訪問日・2019.4.18/最終更新日・2021.3.5

ナビに石廊崎オーシャンパークと入れましょう。

伊東方面から行くと135号、136号をひたすら真っ直ぐ。
マーガレットラインには入らず「石廊崎」と大きく出ている信号を右に曲がります。
また、ひたすら走って行けば左手に入口があります。
分かり易いので迷う事はありません。

途中に蓑掛岩がありますので、興味がある方は立ち寄ってみてください。

※参考記事↓

栖足寺~かっぱで水難除け~
河津の楽しめるお寺。日本昔話にもなった「かっぱの甕」の甕が保存されている。キュウリを備えるのがユニーク。ワンコにも優しい。御朱印も人気です。

有料と聞いていたので、どこでお金を払うのかとそろそろ走って行くと、おじちゃんが駆け寄って来ました。
「500円ね」
てっきり機械か、入口に人がいるシステムと思っていたのでびっくり。
平日でしたが、観光バスも停まっていて賑わっていました。

崖っぷちの神社に行くつもりなので、危ないJethroはパパとお留守番。
〇兄ちゃんとふたり旅です。

〇兄ちゃんに「ちょっと待ってて」と告げると、早速、あいあい岬の売店を移転させたと言うノーティアに入ってみました。
※現在はCenter Houseとなっております/2022.9.30追記

irouzaki

ピカピカで気持ち良い。
トイレも綺麗で使いやすかった。

ちなみにあいあい岬の売店は、一旦なくなりましたが、管理者が変わって再開されました。
此処から少し先になりますが、無料でトイレ利用出来て景色も良いです。

※参考記事↓

長者ヶ原山つつじ祭りとカフェ座禅石、あいあい岬も~南伊豆の地味なお祭り~
南伊豆の地味なお祭り。訪れる人が少ないのでのんびり散策できる。カフェ座禅石はとんでもない山の中。びっくりだらけなので是非訪れて欲しい。あいあい岬は無料トイレ休憩に最適。絶景です。

車に戻ったら、〇兄ちゃんと崖っぷち神社を目指しましょう。
売店内はワンコ不可なので、テラスを歩いて行きます。

オーシャンパークopenに伴い、以前は入れなかった灯台敷地内に入れるようになりました。
ずんぐりした可愛い灯台が近くで見られますよ。

いよいよ崖っぷちの石室神社に向かいます。

irouzaki

以前に思い付きで寄った時は、Jethroも一緒だったし、強風で断念したんです。

階段は意外と短くて、すぐに神社に到着。

↑にいらした方が観光客がどんなに通っても無反応なのが面白かった。

私達の目的は更にこの先ある熊野神社です。
石室神社から海に向かって進んで行きます。
ちょっと怖いですが、ちゃんと手摺で囲われているので大丈夫。

irouzaki

縁結びの神様だそうで、沢山絵馬がかかっていました。

絶景ポイントとしても有名です。

風のない日にゆっくり訪れて欲しい。

戻る途中、石室神社でおみくじを引きました。

irouzaki

普通に吉でした。
皆さん、灯台近くの木に結んでいたので、真似して結び付けて来ました。

前々から行きたかった場所に行けて満足。
スイーツを頂いて帰りましょう。
先程店内で見つけた名物のソフトクリームです。

irouzaki

発券機で券を購入するシステム。
塩ソフトと書いてあったので、てっきり塩が混ざっている甘じょっぱいソフトかと思っていました。
おばちゃんに「下加茂温泉の塩かける?」と聞かれてびっくり。
「ソフトクリームは何の味ですか?」と聞くと「普通のミルク」との事で、ちょっとがっかりでした。

タイトルとURLをコピーしました