日枝神社と鹿山公園、琴茶庵も~修善寺地味散歩~

shikayama-kouen 修善寺

前回の修善寺散策で周れなかった所をのんびり散策です/訪問日・2019.9.19

日枝神社

ナビにはお好きな駐車場を入れましょう➡修善寺駐車場案内

私達は月の庭パーキングを利用しています。

ちなみにホノホノカフェで2100円以上飲食すると駐車料金を負担して貰えます。
月の庭パーキングより少しだけ離れていますが、観光地近くでワンコ屋内テラス席可ですのでお勧めです。

※参考記事↓

萬城の滝~マイナスイオンをたっぷり浴びよう~
萬城の滝は浄蓮の滝に比べると知名度は低いですが、迫力あります。さらに遊歩道、親水場などもあり、ワンコと遊べるポイント沢山。夏にオススメのワンコ遊び場です。

月の庭パーキングから徒歩2分で日枝神社到着です。
駐車場で観光マップをくれるので、そちらを見れば迷わずに行けると思います。

平日の早い時間でしたが、ぽつりぽつりと観光客が歩いていました。
皆さん、修善寺に宿泊なさった方達のようでしたね。

hie-jinja

記念撮影していると「すごい良い仔達だ」「賢いね」と口々に言われて落ち着きませんでした。
犬としは普通かと思います(笑)。

余りに皆さんに注目されてイチイカシを見落としたようです、すいません。

↓はちゃんと撮って来ましたよ。

hie-jinja

若いご夫婦が2組いらしてました。

前述のサイトに「レアなお守りがある」と出ていましたが、社務所が開いてない。
他の方も社務所を覗いて「開いてないね」と残念そうにしていました。
社務所が開くのは週4日くらいとの事です。

鹿山公園

次の目的地は鹿山公園です。

前回は近くの源氏公園を歩きましたが、そこから更に上の山が鹿山公園となっています。

※前回の記事↓

修善寺で源氏を巡る旅、芙蓉庵、風の径も~源氏公園、指月殿、修禅寺、範頼の墓~
伊豆の小京都ともいわれる修善寺。風情ある街散歩ができます。竹林の小径、修禅寺、源氏のお墓、恋の橋めぐり、など見所沢山。ワンコと入れる飲食店もあります。

徒歩のナビによるとホノホノカフェの所から上ると出ていました。
でも、遠回りな気がしたので、近くのお店の方に尋ねてみました。
「そこの道から行けるよ」と教えてくれたので指月院の看板が出ている所から上って行きました。

源氏公園に入ると山に向かう階段があります。
そこに「おしゃぷり婆さんの像、源義経像、吉田紘二郎の墓」と言う矢印がありますので、そちらに進みましょう。

本当に山なので運動靴で行きましょう。

意外と綺麗な立て札があちこちに立っています。
桂谷八十八ヶ所巡礼のコースになっているからでしょうか。
こちらの公園には88ヶ所の内、8ヶ所の石碑があります↓

山ですが、距離としては大してありません。

第一観光ポイント、おしゃぶり婆さんの石像です↓

shikayama-park

子宝子育ての神様だそうですよ。

頂上には源義経像が。
アイキャッチの画像になります。

余りにもナチュラルに森林に溶け込んでいたので、1度通り過ぎました(笑)。
頂上の義経像が鹿山公園のメインだと勝手に決めていたので、戻って探して、無事撮れました。

元来た道を下って帰っても良いですが、ホノホノカフェに出る道を通ってみる事にしました。
途中には地味に吉田絃二郎の墓もあります。

こちら側の道は階段ではなく苔むしている箇所が多いので、ちょっと怖かった。
グルッと周りたい方は、こちら側から上った方が良いかもしれません。

お掃除中のホノホノカフェの前を通過して、今日最後の目的地に向かいます。

琴茶庵

獣医さんがマスターの琴茶庵です。

竹林の小径近くの便利な立地。
可愛い赤い車が目印です。
ちなみに店名は「コトーサン」と読むそうです。
※滅多に開いてませんのでご注意ください/2022.10.16記

10時10分でしたが、マスターは外のお掃除をしていました。
「まだやってないんですか?」と聞くと「まだ」との返事。
「10時開店では?」と更に聞くと「開けようと思ってた所」と、伊豆らしい返事(笑)。

外でブラブラ待ってると開けてくれました。
「店内で良い?」と聞かれたので「はい」と入らせて貰いました。

メニューのはコーヒー、ソフトクリーム、アルコール、ピザ、スパゲティなどになります。
以前「食事も出来るんだな」とナポリタンを注文したら「チン‼」と音がして出て来ました(笑)。

珈琲が美味しいらしいですが、私は苦手なので↓を注文しました。

koto-san

わさびソフト250円です。
想像以上のピリピリでした。

マスターは獣医さんとの事ですが、前回の訪問の時「実は犬の事は良く分からない」と言っていました(笑)。

普通の喫茶店がワンコ店内可と言う感じ。
修善寺散策の途中で立ち寄るのに丁度良いですね。

帰りにテラス席をパチリ。

koto-san

これからの季節、気持ち良さそうです。

帰りに独鈷の湯公園で足湯に浸かってみました。

タイトルとURLをコピーしました