細野高原すすき祭り~伊豆高原でぐり茶ソフトも~

hosonokogen稲取

久しぶりに家族全員で行って来ました/訪問日・2019.10.16/最終更新日・2020.9.16

ナビに細野高原と入れましょう。

私のナビには細野高原ツリーハウスキャンプ場しか出ませんが、大丈夫です。
キャンプ場、すぐ横が祭り期間中の駐車場になります。
普段はもっと上まで車で行けますが、祭りの間はここだけになります。

※コロナの為色々と変更がありますので詳しくは⇒稲取細野高原秋のすすきイベント

頂上までシャトルバスが運行しているのですが、ケージに入れなければワンコは乗れません。

去年は徒歩で登って、かなり大変だったので、今年はパパを連れて行きました。
クレートに息子達を入れて、バスに乗せて貰おうと言う計画です。

天気は回復すると言う予報でしたが、残念ながら小雨まじりのままで、私達は一番乗りのお客さんでした。

普段は無料ですが、祭り期間中は入山料大人600円になります。

受付で「大きな犬だけどクレートに入れれば乗せてもらえますか?」と聞くと「大丈夫だと思うよ」との返事。
でも2頭だし、クレートも大きい事を伝えると「バスの運転手に確認してみて」との事で、確認した所「乗れれば良いよ」と承諾してもらえました。

ただ駐車場からバス乗り場までは少し歩かなければなりません。
帰りになってから「バス乗り場まで車で行っても良かったね、気付かなくてごめんね」と言ってくれましたが、乗せて頂けるだけで有難いですよね。

バスと言ってもバンなので、大型クレートが乗る物を探さなくてはなりませんでした。
1台だけ上手い事乗ったので、息子達を入れて、私達も乗せて貰いました。

〇兄ちゃん、初めてのクレートでしたが、落ち着くらしく静かに乗っていてくれました。
不思議な事に、いつもうるさいJethroもおとなしくしていました。

ほんの数分で到着です。
そこから15分ほど歩くと頂上まで行けます。

晴れていれば絶景が広がるのですが、予報に反して天気は一向に回復せず、寒いくらいでした。
でも空いているおかげで気兼ねなくバスに乗れたので、良かったかもしれません。

頂上の手前に絶景ポイントがありますので、記念撮影です。

hosonokougen

後に広がる雲の下に海が広がっています。
晴れた日は最高の景色が見られますよ。

↑から少しで頂上到着です。

hosonokougen

展望台があるくらいで、特に何もありませんが、気持ち良いですよ。
昨年は〇兄ちゃん、得意の引き摺られを披露してくれました。

今年もスタンプラリーをやっていたのですが、スタッフのおじさんが「頂上にある」と言うので一生懸命探したのですが、ありません。
諦めて下りてから聞いたら「ごめん、今年からなくなった」と言われました。
地元のおじさん達でやっているので仕方ないですね(笑)。

帰りは歩きで行く事にして、クレートだけバスで下まで運んでくれるようにお願いしました。
ホント、色々頼んで申し訳なかったですが、承諾してくれて助かりました。

スタンプを押しながら下って行きます。
去年と違って下りだけですので、それほど疲れる事もなく、バスに乗った場所まで戻れました。

去年↓で買ったお握りが美味しかったので、今年も何か食べようと楽しみにしていました。

ラーメン、味噌コンニャク以外にも汁タコ、茹で卵など買って、ついでに運転手もいるのでビールも頂いてしまいました。
息子達にはスタッフのおじさんがミカンをくれて、楽しい時間が過ごせました。

クレートは雨が降ったからか、屋内に入れてくれてあって助かりました。

ほろ酔いで息子達を連れて立ち上がると「ありがとうごさいました」とおじさんが手を振ってくれました。
伊豆の良さを感じられる瞬間ですね。

更にスタンプラリーの景品が、去年は残念な感じでしたが、今年は可愛いお守りになっていました。
済広寺栖足寺清光院東泉院共同のお守りのようでした。
※参考記事↓
清光院と細野高原~稲取散策~
かき氷を食べに行きたかったので稲取観光して来ました/訪問日・2019.9.17 ナビに清光院と入れましょう。

※参考記事その➁↓
済広寺と細野高原、こらっしぇも~稲取で買い物、見学、散歩~
今回はオープンしたての直売所から近くの楽しめるお寺、そしてワンコが喜ぶ素敵な高原散歩です/訪問日・2019.4.28 先に稲取漁港直売所「こらっしぇ」から行きます。

※参考記事その③↓
栖足寺と蓑掛岩、青木さざえ店も~かっぱと奇石見学~
河津で楽しいお寺見学と、南伊豆で奇石&海辺ランチです/訪問日・2019.4.23/最終更新日・2021.3.24ナビに栖足寺と入れましょう。

そのまま帰るつもりでしたが、パパが「ソフトクリームが食べたい」と言うので寄り道です。

ナビにぐり茶の杉山伊豆高原店と入れましょう。

外にテラス席がありますので、そちらならワンコ可になります。

ぐり茶ソフト400円は粉のお茶とミルクソフトがマッチして大変美味しゅうございました。

余り愛想が良くなかったおばちゃんが、息子達を見たら笑顔になったのが嬉しかったです。

楽しく遊んだ様子を動画にしました↓

タイトルとURLをコピーしました