稲取細野高原すすき祭り~伊豆高原でぐり茶ソフトも~

稲取

家族全員でお祭りに行ってきました/訪問日・2019.10.16/最終更新日・2022.10.21

細野高原すすき祭り

ナビに細野高原と入れましょう。

私のナビには細野高原ツリーハウスキャンプ場しか出ませんが、大丈夫です。
キャンプ場、すぐ横が祭り期間中の駐車場になります。
普段はもっと上まで車で行けますが、祭りの間はここだけになります。

※コロナの為色々と変更がありますので詳しくは⇒稲取細野高原秋のすすきイベント

頂上までシャトルバスが運行しています。
ワンコはケージに入れなければ乗れません。
※今年は全て徒歩となっていました。今後どうなるかは不明/2022.10.21記

去年は徒歩で登って、かなり大変だったので、今年はパパを連れて行きました。
クレートに息子達を入れて、バスに乗せてくれるよう頼むつもりでした。

残念ながら小雨まじりの日で、私達は一番乗りのお客さんでした。
普段は無料ですが、祭り期間中は入山料大人500円になります。

受付で「大きな犬だけどクレートに入れれば乗せてもらえますか?」と聞くと「大丈夫だと思うよ」と言ってくれました。
でも2頭だし、クレートも大きい事を伝えると「バスの運転手に確認してみて」との事。
確認したら「乗れれば良いよ」と承諾してくれました。

ただ駐車場からバス乗り場までは少し距離がありました。
パパはクレートを担いで歩くハメに(笑)。
帰りに「バス乗り場まで車で行っても良かったね、気付かなくてごめんね」と言ってくれました。
でも、乗せてもらえただけで助かりました。

バスと言ってもバンなので、大型クレートが乗る物を探さなくてはなりません。
幸い、1台だけ乗せられるのがあって良かった。

〇兄ちゃん、初めてのクレートでしたが、いつも通り静かでした。
不思議な事に、いつもうるさいJethroもおとなしくしていました。

ほんの数分で到着です。
そこから15分ほど歩くと頂上です。

晴れていれば絶景が広がるのですが、予報に反して天気は一向に回復せず。
寒いくらいでした。
でも空いているおかげで気兼ねなくバスに乗れました。

頂上手前の絶景ポイントで、記念撮影です。

hosonokougen

後ろに広がる雲の下が海になります。
晴れた日には最高の景色が見られます。

↑から少しで頂上到着。

hosonokougen

展望台があるくらいで、特に何もありませんが、気持ち良い。
昨年は〇兄ちゃん、得意の引き摺られを披露してくれました。

今年もスタンプラリーをやっていました。
スタッフのおじさんが「頂上にある」と言うので一生懸命探したのですが、ありません。
諦めて下りてから聞いたら「ごめん、今年からなくなった」ですって。
地元のおじさん達でやっているので仕方ないですね(笑)。

帰りは歩きにして、クレートだけバスで運んでくれるようにお願いしました。
色々お願いしましたが、気軽に引き受けてもらえて良かった。

hosonokogen

スタンプを押しながら下って行きます。
下りは、それほど疲れる事もなく、バスに乗った場所まで戻れました。

去年↓で買ったお握りが美味しかったので、今年も何か食べる事に。

ラーメン、味噌コンニャク以外にも汁タコ、茹で卵など買いました。
運転手がいるのでビールも。
息子達にはスタッフのおじさんがミカンをくれました。
※2022はコーヒースタンドしかありませんでした。土日は「スイーツあります」などの告知がInstagramに出ていましたが、他は不明/2022.10.21

クレートは雨が降ったからか、屋内に入れてくれてました。

ほろ酔いで連れて立ち上がると「ありがとうごさいました」とおじさんが手を振ってくれました。
いい加減な所もあるけど、優しい。
それが伊豆(笑)。

更にスタンプラリーの景品が、去年は残念な感じでしたが、今年は可愛いお守りになっていました。
済広寺栖足寺清光院東泉院共同のお守りのようでした。

※参考記事↓

清光院~金運アップできるかも~
稲取にある臨済宗建長寺派で建長寺を大本山とする寺院。海が一望できる絶好のロケーション。蛇石などが見られる。

※参考記事➁↓

こらっしぇと済広寺~稲取で買い物と見学~
海目の前の直売所は野菜が豊富。新鮮な魚もあります。ついでに海辺散歩も。済広寺は観光として楽しめるパワースポット。かやの木、世界一のビルマの佛鐘、日本唯一の摩尼車もあります。

※参考記事③↓

栖足寺~かっぱで水難除け~
河津の楽しめるお寺。日本昔話にもなった「かっぱの甕」の甕が保存されている。キュウリを備えるのがユニーク。ワンコにも優しい。御朱印も人気です。

そのまま帰るつもりでしたが、パパが「ソフトクリームが食べたい」と言うので寄り道です。

ぐり茶の杉山伊豆高原店

ナビにぐり茶の杉山伊豆高原店と入れましょう。

外にテラス席がありますので、そちらならワンコ可になります。

ぐり茶ソフト400円は粉のお茶とミルクソフトがマッチして美味しゅうございました。

余り愛想が良くなかったおばちゃんが、息子達を見たら笑顔になったのが嬉しかったな。

※楽しく遊んだ様子を動画にしました↓

タイトルとURLをコピーしました