ふれあいの森とManasCafe~稲取散歩~

fureaimori稲取

当初の目的地が台風被害で荒れていて急遽変更です/訪問日・2019.11.12/最終更新日・2021.12.17

ナビに稲取ふれあいの森駐車場と入れると。。。

アニマルキングダムに行く道沿いにある駐車場に案内されます。

もちろんそちらからも行けますが、今回はもう1ヶ所の駐車場から行きます。
展望台ならこちらの駐車場が近いですが、アスレチック、滑り台に行くにはこちらがお勧め・・・と東伊豆観光協会の方が教えてくれました。

前述の駐車場を過ぎて、右手にみかんワイナリーが見えたら、左に水生の庄の看板が見えますので、そちらに入ります。
途中何ヵ所か道が分かれていますが、真っ直ぐ進んで行ってください。
うんと細い道になる前の左手に駐車場があって、園内図があります。

その駐車場の奥が遊歩道になっています。

「ふれあいの森」と呼ばれていますが、今までどこからどこまでなのか良く分かっていませんでした。
園内図を見て随分広くて驚きました。

実は今日の目的地は竹ヶ沢公園だったのですが、行ってみたら荒れ果てていて、東伊豆観光協会に電話した所、台風被害で水も抜いているとの事。
蛍が有名で水が美しいと聞いていたのでがっかり。
「6月の蛍までには復旧したい」とおっしゃっていました。

そういう訳で、すでにお疲れモードのママ。
通りすがりの散歩のおばちゃんに「滑り台はどこですか?」と聞いて教えてもらうと、真っ直ぐ滑り台に向かってしまい、アスレチックを見てきませんでした、すいません。

ちょっと古いですが、こちらに写真が出ていますのでどうぞ➡禅の湯 森のアスレチック

気持ちの良い芝生の遊歩道で海が見えます。
いつも展望台までしか行かなかった事を後悔するくらい、素敵でした。
アイキャッチの画像になります。

前を歩いてくれていたおばちゃんが「滑り台は此処」と教えてくれました。

fureaimori

ちょっと滑るのは止めておいた方が良さそうですね。

滑り台の先に広場が見えたので、階段で下りて行きました。
誰もいなくて海が見える広場にはブランコなどの遊具があって、遊べるようになっていました。
掃除はされていませんでしたが、トイレもあって、水はちゃんと出ましたよ。

ちょっと息子達を遊ばせて「良い所ね~」などと言いながら、帰ろうとして階段の長さにギョッとしました。
結構大変です。
※展望台の横からも行けます。こちらの方がなだらかで安全な階段です/2021.12.17記。

再び気持ち良い遊歩道を歩いて駐車場まで戻ります。
地元の方でしょうか、意外と沢山の方と擦れ違いました。
確かに天気の良い日の散歩には最適のコースです。

こちらクロスカントリーのコースが有名で、春になると「クロカン桜」が見られるそうです。
今まで正確な場所が分かりませんでしたが、やっと分かったので来年の春に是非再訪したいですね。
※行きました↓
東伊豆クロスカントリーの桜と、みかんワイナリー
  只今満開との事で家族で出かけて来ました/訪問日・2021.3.30

ランチは近くのManasCafeです。

キッチンzenに行く時、前を通った事があって「あれ、テラス席があるな」と思っていたんです。
※参考記事↓
キッチンzen~海の目の前でランチ&かき氷~
人気かき氷店でランチして来ました/訪問日・2021.3.30

国道沿いにも旗が立っていて、いつか行きたいと思っていました。

前を通っただけの時は、そんなに広いテラスには見えませんでしたが、行ってみるとゆったりしていて居心地の良いテラスでした。

※2020.9.24再訪時の写真に貼り換えました↓

manascafe

綺麗に海が見えて、船が行き交うのが見られます。

店の可愛らしい外観から「若いご夫婦が経営してるのかな」と思っていたら、白髪のテキパキした女性が迎えてくれて、ちょっとびっくり。

メニューはパスタ、ピザ、ハンバーグなどと、沖縄そばもあります。

※再訪時にメニュー写真の1部を撮って来たので貼っておきます↓

manascafe

沖縄そばに惹かれましたが、お腹が空いていたのでチーズハンバーグプレートにしました。

manscafe

ランチプレートは1290円になります。
小皿と、撮り忘れましたがスープも付いてました。

※再訪時に沖縄そばを頼んでみました。
唐辛子の泡盛漬けの調味料を添えてくれましたよ。

manascafe

パンケーキやタピオカドリンクなどもありますので、ティータイムにも良いですね。
海を見ながらの、まったりタイムはいかがですか。

帰り際に娘さんでしょうか、帰っていらして会計をしてくれました。
「ありがとうございました」と気持ち良く見送ってくれましたよ。

タイトルとURLをコピーしました